【緊急情報】

全ページの新着情報

学校ブログ

最新情報
12345
2018/01/17new

高等部 繭玉市に参加

| by:学校代表2
足利市の徳正寺では、毎年1月13日に繭玉市が開催されます。
繊維の街である足利市。
繊維産業の発展を願って始まったお祭りだそうですが、現在では商売繁盛、家内安全を願うお祭りとして市民が多く集まります。
  
その繭玉市において、高等部では毎年、作業製品を販売させていただいています。

今年度も、2年1組、2組の生徒で販売を行いました。
  
毎年好評をいただき、あっという間に完売します。
今年もおかげさまで、すぐに売り切れました。

また、今年は新たな試みとしてコーヒーの無料サービスを行いました。

寒い日だったので、喜んでいただけました。
毎年、地域の方々と触れ合う貴重な経験になっています。
16:49
2018/01/15new

学級閉鎖のお知らせ

| by:保健室
小学部通常学級1年生でインフルエンザB型と診断され欠席している児童が急増しました。
そのため、小学部通常学級1-1と1-2を1/16(火)~19(金)の4日間学級閉鎖します。
全国的にもインフルエンザが流行していますので、引き続き手洗い・うがい、室内の換気や適切な湿度など予防をお願いします。
栃木県ではインフルエンザA型、B型とも流行しています。免疫が落ちている状態ですと両方にかかることもあります。急な体調の変化には十分お気をつけください。
13:52
2018/01/12

高等部 実習報告会

| by:学校代表2
高等部の実習報告会を実施しました。
今年度実施した、産業現場等における実習について、一人一人報告をしました。
写真を取り入れたパワーポイントを作成し、実習先、仕事の内容、頑張ったこと、今後の課題などを発表しました。
  
多くの企業や福祉施設に御協力いただき、生徒は貴重な経験をし、たくさんのことを学ぶことができました。

1年生、中学部の生徒はメモをとりながら熱心に聞き、自分の進路について考えるきっかけとなりました。
  
また、保護者の皆さんも多数いらしてくださいました。

実習に御協力くださった企業や福祉施設の皆様、ありがとうございました。
3学期の実習もよろしくお願いします。
10:03
2018/01/11

県障害者芸術展に入選

| by:学校代表2
栃木県主催の、県障害者芸術展「ビューイング2018」に、本校高等部1年の生徒の作品が入選しました。
第1回となるこの芸術展には、多くの応募があったそうですが、60点が入選となり、1月9日から12日まで、県庁15階展望ロビーに展示されています。

また、この様子がとちぎテレビのとちテレニュースで放映され、本校生徒の作品が、「指よりも細かい作品もあります」という解説と共に映し出されました。

作品の全容は、展覧会終了後、改めて御紹介します。
13:35
2018/01/10

第3学期始業式

| by:学校代表2
2018年、あけましておめでとうございます。

1月9日(火)、始業式を行い、第3学期が始まりました。
    
子どもたちは、楽しいお正月を過ごせたようです。
校長先生から、3学期の行事についてお話がありました。
  
中学部2年生は立志式があります。
そして3月は卒業式です。
  
3学期はあっという間ですが、1日1日を大切に、明るく元気に過ごしてほしいと思います。
保護者の皆さん、関係機関・地域の皆さん、3学期もよろしくお願いいたします。
15:47
2017/12/27

ふるさととちぎみどりづくり事業

| by:学校代表2
大塚実みどりの基金による「平成29年度ふるさととちぎみどりづくり事業」に応募した結果、2本のハナミズキの木と、200個の水仙の球根をいただくことができました。

学校北門脇には白い花のハナミズキ、
  
高等部棟玄関脇には赤い色のハナミズキの木を植栽していただきました。
  
また、水仙の球根は、高等部環境整備班の生徒が花壇に植えました。

春になって花が咲くのが楽しみです。
ふるさととちぎみどりづくり事業に感謝いたします。
09:26
2017/12/26

第2学期終業式

| by:学校代表2
25日(月)、第2学期の終業式を実施しました。

まず、2学期に各種大会で入賞した生徒の表彰式を行いました。
  
栃木県障害者スポーツ大会、全国アビリンピック大会、ハートピックユニホック大会と、本校の生徒が大活躍をしました。

校長先生のお話では、2学期の行事について振り返りました。
  
また、冬休みの生活の心構えについてもお話がありました。
  
終業式後、高等部の生徒に対しては、KDDIの方を講師にお招きしてケータイ・スマホ安全教室を行いました。
ネットやラインでのトラブルの恐ろしさについて実感できたようです。

2学期も保護者の皆様、交流校の皆様、実習先の皆様、地域の皆様に様々な御支援・御協力をいただきありがとうございました。
3学期もよろしくお願いいたします。
16:06
2017/12/19

高等部音楽発表会

| by:学校代表2
12月19日(火)、高等部の音楽発表会を実施しました。
まずは高等部全員で「翼をください」を歌いました。

そして、学年ごとに合唱の発表をしました。

2部合唱のきれいなハーモニーが響きました。

次に、合奏の発表です。
1年生は「ドレミの歌」。
 
鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴、打楽器・・・、様々な楽器の音色が1つになって、元気のよい演奏になりました。

2年生と重複障害学級は和太鼓の演奏をしました。
張りのある太鼓の音とかけ声で、力強い演奏でした。

3年生は、3・4・5組がエイサー、1・2組が八木節を発表しました。
躍動感あふれる堂々とした踊りと演奏でした。
  
どの学年も、この日のために一生懸命練習に取り組み、素晴らしい発表会でした。
17:57
2017/12/19

第17回ハートピックユニホック大会

| by:中学部全体
12月16日(土)に栃木県障害者スポーツセンターにて第17回ハートピックユニホック大会が行われました。生徒達は日頃から積み上げてきた練習の成果を十分に発揮し、昨年度の3位を上回る準優勝という結果を残すことができました。大会当日はたくさんの保護者の方々、また、先生方が応援に来てくださり学校全体が一つとなって準優勝という結果を残すことができました。生徒達は最後に悔しい思いをしましたが、とても自信になった大会だったと思います。大会実施にあたりご協力していただいた関係者の方々、本当にありがとうございました。

試合結果
1回戦 栃木特別支援学校  6ー0

準決勝 国分寺特別支援学校 2-2(P.S戦 2ー0)

決勝  今市特別支援学校  1ー2

       

         
  
       

        

 
15:43
2017/12/07

アビリンピック全国大会

| by:学校代表2
11月18日、宇都宮市で第37回アビリンピック全国大会が開催されました。
本校から、高等部2年の山室愛菜さんがオフィスアシスタント競技に参加しました。
山室さんは熱心に練習に取り組み、スピード・正確性ともにみるみる上達。
本番では他県の選手を圧倒していました。
  
アビリンピック大会では、その他の生徒も、作業製品の販売を通して学校のPRをしたり、全体の受付業務や喫茶コーナーのお客役を担当したりして活躍しました。
また、それぞれの競技の全国のレベルを見学し、来年度に向けて意欲を高めました。

そして翌日、閉会式が行われ、結果の発表がありました。
山室さんは見事、銀メダルを獲得しました。
  
栃木県は10名が入賞し、特別支援学校の生徒も5人が入賞。大活躍でした。

12月6日、校長、担任、進路指導主事と共に足利市役所を訪問し、和泉市長に報告をしてきました。
  
新聞社やケーブルテレビの取材も受け、当日の様子などインタビューに答えました。
来年度も頑張りたいと、力強い言葉が聞けました。
14:03
12345

保護者用メニュー

このボックスは保護者専用ページメニューです。↑ログインボックスからログインすることでご覧頂けます。ログインIDパスワードは学校だより等で配布していますが、ご不明の点は学級担任までお問い合わせください。
 

感染症

感染症に関する証明書について
 下記のPDFファイルをダウンロードし、必要事項を記入して提出してください。

インフルエンザ登校申し出書.pdf
インフルエンザ以外証明書.pdf