日誌

健康指導部より
2019/07/22new

緊急地震速報訓練(避難なし)を行いました

| by 健康指導部

7月17日(水)に第2回防災訓練・緊急地震速報訓練を行いました。

緊急地震速報訓練は、児童生徒の皆さんが、自分で判断して自分の身を守ったり、身を守るための支援を受け入れたりすることができるようになることが目標です。

避難の際の決まりを学び、身を守る訓練を行いました。

 

第2回は、緊急地震速報音が鳴り地震の音が流れる間、その場で身を守るという避難なしの緊急地震速報訓練を行いました。

緊急地震速報音や地震音が流れる間、児童生徒の皆さんは、頭を守る「だんごむし」の姿勢でじっと身を守ったり、教員からの身を守る支援を受け入れたりすることができました。

 

災害が起こったとき、児童生徒の皆さんが落ち着いて行動できるように繰り返し訓練を行っていきたいと思います。


11:55
2019/06/18

緊急地震速報訓練・避難訓練を行いました

| by 健康指導部
6月10日(月)に第1回防災訓練・緊急地震速報訓練を行いました。
避難訓練は、児童生徒の皆さんが、自分で判断して自分の身を守ったり、身を守るための支援を受け入れたりすることができるようになることが目標です。
避難の際の決まりを学び、身を守る、避難する訓練を行いました。

第1回は、地震から火災が起きた設定で避難訓練を行いました。
足利中央消防署から3名の職員の方が見守る中、鳴り響く緊急地震速報音や非常ベルの音に、驚いて泣き出してしまう児童もいましたが、頭を守る「だんごむし」の姿勢でじっと身を守ったのち、教員の指示を聞いて帽子を被り、口にはタオルを当てて静かに体育館まで移動し、避難が完了しました。

地震や火事、災害はいつ起きるかわかりません。万が一に備えて、落ち着いて行動できるように、訓練を重ねていきたいと思います。

17:21

日誌

保健室よりお知らせ
12345
2018/08/20

食育指導「ごはんをきちんと食べよう!」

| by 健康指導部
 本校では、今年度「ごはんをきちんと食べよう!」という食に関する指導の重点テーマで、児童生徒への指導や保護者への啓発活動に取り組んでいます。
 1学期の終業式には、テーマに沿ったキャラクター『あしチューきょうだい』を登場させ、夏休みの過ごし方について指導を行いました。「コンビニくん」「おやつくん」「たべないくん」「げんきくん」という名前の兄弟には、これからも食育指導で活躍してもらう予定です。

         
10:06
12345

日誌

食堂よりお知らせ
12345
2018/02/23

学校給食食材の放射性物質簡易検査について

| by 給食室
学校給食食材の放射性物質簡易検査を実施しました。
なお、基準値を超える可能性のある食材(50Bq/kgを超える食材)は給食から除外します。
 〈2月21日実施〉
食材
産地名
セシウム-137
セシウム-134
備考
ねぎ         
千葉県
不検出<5.3 Bq/kg
不検出<6.1 Bq/kg

この検査は、月1回実施しています。
09:30 | 報告事項
12345

保護者用メニュー

このボックスは保護者専用ページメニューです。↑ログインボックスからログインすることでご覧頂けます。ログインIDパスワードは学校だより等で配布していますが、紛失の場合等は学級担任までお問い合わせください。お問い合わせ
 

各学部(一般ページ)

感染症

感染症に関する証明書について
 下記のPDFファイルをダウンロードし、必要事項を記入して提出してください。

インフルエンザ登校申し出書.pdf
インフルエンザ以外証明書.pdf
 

本校体育施設(グラウンド・体育館)の貸出

本校体育施設(グラウンド・体育館)の貸出について

障害者スポーツの振興を図るため、休日の体育施設(グラウンド・体育館)の貸出を行っています。利用につきましては、本校にお問い合わせください。

◆問合せ受付時間
9:00~16:30(平日) 担当:石川