郵便番号 326-0801
栃木県足利市有楽町836
TEL 0284-41-2171
FAX 0284-44-2678
 

在校生・保護者の方へ

栃木県立足利女子高等学校

326-0801
栃木県足利市有楽町836
TEL:0284-41-2171
FAX:0284-44-2678

大変恐れ入りますが、メールでのお問い合わせ等は受け付けておりません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。



アクセス方法
<電車で>
・JR両毛線「足利駅」より
徒歩約10分
・東武伊勢崎線「足利市駅」より
車約10分
<車で>
・国道50号線
「公設市場前」交差点より、
国道293号線で約15分
・北関東自動車道
「足利IC」より、
国道293号線で約10分

 
 

ありがとうございます。

342683人目のお客様です。

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

長期休業日(夏季休業日)の短縮について

足利女子高等学校 保護者様
足利女子高等学校 生徒の皆さん

これまで長期にわたり臨時休業の措置がとられてきましたが、それに伴い不足した授業時間を適切に確保し、生徒の学びを保障するため、本校では栃木県教育委員会の特例措置にもとづき、今年度の長期休業日(夏季休業日)を短縮することとしました。そのことによる変更点や連絡事項等について、次の1から5の、5点を確認してください。
なお、「学校再開に係る本校の対応について」(以下の情報を含む)の通知を、明日以降ご息女を通じて配布しますので、お手元に届きましたら改めてご確認ください。

1. 夏季休業期間について
・8月1日(土)から8月16日(日)までの16日間とします。
※1学期終業式は7月31日(金)、2学期始業式は8月17日(月)となります。

2. 定期テスト等について
・1学期期末テストは7月9日(木)から7月14日(火)の4日間で実施します。
※1学期中間テスト及び第1回実力テスト(6月実施予定)は中止します。

3. 学校行事について
・7月17(金)に予定していた合唱コンクールは感染症拡大防止の観点から中止します。
※その他の6月から9月の行事予定については学校再開時に、10月以降の行事予定については決定次第お知らせします。

4. 学校再開時【6月1日(月)】の連絡事項について
・6月1日(月)から通常登校時間(8:20までに登校)となります。また、6月1日(月)から6月12日(金)までは面接旬間のため短縮日課(45分7限授業)となります。
・6月1日(月)から健康観察が(1)(2)のとおりとなります。
(1)健康観察メールの配信時間 6:00
(2)返信時間 全員8:00まで
教室に入る前に必ず健康観察を行うことになっていますので、感染防止のためにもご協力をお願いします。
・6月1日(月)から昼食販売を再開します。
※2年生は6月1日(月)6・7限に身体計測を行います。当日は、体育着上下、眼鏡(コンタクト)など計測に必要なものを忘れずに用意してください。1クラス20分程度で終わる予定なので、教室で自習できるものも用意してください。
※1年1組と1年2組の生徒は6月1日(金)昼休みに個人写真撮影を行います。当日は、制服(冬服)を忘れずに用意してください。

5. その他
・上記1から4について変更が生じた場合は、一斉メールやホームページでお知らせします。なお、本メールと同様の内容をホームページに掲載します。 
 

学校再開に向けての準備としての体力向上について

今後、新型コロナウイルス感染症が収束して、日常の学校生活に戻るまでに、心身の健康を維持することや自己の目標に向けた体力向上等の準備をすることが大切です。 このことについて、県の競技力対策室より「臨時休業に伴う生徒の体力向上について」という文章が示され、その中に道具や器具を使わずに短時間でできる運動の例が示されたインターネットサイトが紹介されています。各自体力向上の取組に活用してください。 
尚、運動を行う際には、いわゆる「3密」を避けて行うなど、感染症拡大防止策の基本を踏まえた環境で行うよう留意してください。

<栃木県教育委員会>
「とちぎの学びサポート講座 テレビスクールとちぎ(小・中・高の体力アップ)」

<スポーツ庁>
「子供の運動あそび応援サイト」

<文部科学省>
「子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」

<国立スポーツ科学センター>
「【臨時特設サイト】(競技団体、アスリート向け)」

<日本スポーツ協会>
「アクティブチャイルドプログラム」


 

臨時休業中の「分散登校(第2・3段階)」実施について

足利女子高等学校保護者様
足利女子高等学校長 渡邊佐知夫

表題の件に関する以下の1から4の、4点についてご確認くださいますようお願いいたします。

1. 臨時休業中の「分散登校(第2・3段階)」実施のお願い
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。特に、「分散登校(第1段階)」の個別面談につきましては、急なお願いにもかかわらず、ご対応いただきありがとうございます。
さて、5月8日(金)のメールでご連絡いたしましたとおり、本校では、5月18日(月)の週から、栃木県教育委員会から示された「臨時休業中の学校運営に関する県立学校の指針(学校再開に向けた段階的な学習活動の開始)」 を踏まえ、教科等の学習指導を主とした「分散登校(第2・3段階)」を実施したいと思います。学年別の時差登校や学年を二分するグループ別登校を取り入れ、授業や休み時間なども換気の徹底や身体的な距離の確保など、安全衛生に配慮し実施して参ります。
つきましては、本県において緊急事態宣言が解除される見通しのもと、学校再開に向けた準備期間であるとの趣旨をご理解いただき、また、2「『分散登校(第2・3段階)』時の留意事項」や3「分散登校の日程と時間割及び連絡事項」をご確認の上、ご協力のほど宜しくお願いいたします。
なお、この件についてご意見やご相談がございましたら、本校教頭までご連絡ください。

連絡先 足利女子高 0284-41-2171

※本校の「分散登校」における「第2段階」と「第3段階」の区別は、「第2段階」は授業終了後すみやかに下校することとなりますが、「第3段階」は授業時間終了後、必要に応じて希望する生徒に対し追加面談や教科の相談等を行うものとなる予定です。詳しくは、3「分散登校の日程と時間割及び連絡事項」をご確認ください。

2. 「分散登校(第2・3段階)」時の留意事項(生徒の皆さんも必ず確認してください。)
登校前に必ず検温を行い、体温や体調の良否を確認してください。熱や咳など風邪のような症状がある場合は、登校を控え自宅で療養し、その旨を学校にご連絡ください。(「分散登校(第2・3段階)」の登校日は授業日となりますが、風邪様症状による自宅療養の場合は出席停止の扱いとなります。)
・登下校時や校内においては、マスク着用を原則としますので、ご準備くださいますようお願いいたします。
・登校手段については、第1段階と同様に、徒歩や自転車並びに保護者の送迎をお願いいたします。ただし、保護者の送迎が困難な場合は、生徒の理解と保護者の承諾のもと、公共交通機関の利用も可能といたします。「分散登校(第2・3段階)」の実施にあたっては、学年別の時差登校や複数の電車が利用できるよう始業時間を遅らせるなど日程を調整いたしました。電車を利用する場合は、他学年の日程もご確認の上、大人数での乗り合わせにならないよう工夫してください。
・自動車での送迎の際は、正門前の293号線や本校西側の昭和通り及び東側のグランド通りでの乗降はご遠慮くださいますようお願いいたします。詳しくは「自動車送迎に際してのお願い」をご確認ください。
・送迎の時間などでご相談がございましたら、担任にご連絡ください。

連絡先 足利女子高 0284-41-2171

3. 分散登校の日程と時間割及び連絡事項(生徒の皆さんも必ず確認してください。)
・全体を出席番号の奇数グループと偶数グループに分け、さらに登校時間を通常日課から変更し、学年別の時差登校により実施します。詳細は、各学年ごとの「日程と時間割」及び「連絡事項」をご確認ください。

※奇数グループの登校日と内容・・・5/18(月)・20(水)・22(金)・26(火)・28(木)の5日間に授業を実施します。
※偶数グループの登校日と内容・・・5/19(火)・21(木)・25(月)・27(水)・29(金)の5日間に授業を実施します。

※1学年の登校時間・・・8時35分(この時間までに登校してください。)
※2・3学年の登校時間・・・9時35分(この時間までに登校してください。)

※JR足利駅及び東武足利市駅の「列車到着時刻」を掲載しましたので参考にしてください。
※閲覧に必要なパスワードは、一斉メールにてお知らせしています。

<日程と時間割>
1年.pdf   2年.pdf   3年.pdf

<連絡事項>
1年.pdf   2年.pdf   3年.pdf

4. その他
「分散登校(第2・3段階)」実施に関する1から3について変更が生じた場合は、一斉メールやホームページでお知らせします。

 

学校キャンプ、グローバル研修の中止について

足利女子高等学校 保護者様
足利女子高等学校 生徒の皆さん

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の延長に伴い、本年7月に実施が予定されていた「学校キャンプ」と令和3年3月に実施が予定されていた「グローバル研修」について、当該事業の内容と社会情勢等に鑑み、中止することとしましたのでお知らせします。主な中止の理由については、次の1と2をご確認ください。なお、本メールと同様の内容をホームページに掲載します。

1.「学校キャンプ」中止の理由
・現時点において感染症拡大の収束の見通しが確定的でないこと。
・現地(キャンプ場)にて、感染者を含めた傷病者が出た場合、医療機関への搬送(受け入れ)が困難になることが予想されること。
・臨時休業の延長に伴い、実施期日の確定が困難であること。

2.「グローバル研修」中止の理由
・世界的に感染症拡大の収束の見通しが立っていないこと。
・収束の見られる地域においても、いわゆる「第2波」「第3波」の流行の懸念が排除できないこと。
・現地(オーストラリア)にて、感染者を含めた傷病者が出た場合、医療機関への搬送(受け入れ)が困難になることが予想されること。
・臨時休業の延長に伴い、事前研修の時間が十分にとれないこと。 

 

臨時休業中の分散登校・PTA総会の書面による代替開催について


足利女子高校保護者様
足利女子高等学校長 渡邊佐知夫

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。さて、表題の件を含む、以下の1から3の、3点についてご確認くださいますようお願いいたします。

1. 臨時休業中の「分散登校」の実施について
昨日、栃木県教育委員会から「段階的な学習活動の再開」の方針が示された旨メールで連絡しましたが、本校ではその第1段階として、5月11日(月)の週に、五月雨式の「分散登校」による、生徒と担任の個別面談を実施し、ご息女の現状を把握し、生活面・学習面の支援の一助にしたいと考えています。つきましては、緊急事態宣言の中、保護者の皆様にはご負担やご心配をお掛けすることになりますが、趣旨をご理解いただきご協力のほど宜しくお願いいたします。
なお、個別面談の日程などの詳細については、各クラス担任から案内の通知が、後ほどClassiにより配信されますので、そちらをご覧ください。
※登校手段については、安全衛生の観点から、徒歩や自転車並びに保護者の送迎を原則といたします。特に、送迎による登校が困難な場合や不都合がある場合は、担任にご相談ください。
※送迎車両の駐車場は校庭北側といたします。北門(市立図書館側)より入校してください。詳しくはこちらをご確認ください。
※5月18日(月)の週からは、第2段階として、教科等の学習指導を主とした「分散登校」〔週2~3回程度(原則半日)〕を実施する予定です。詳しい日程や時間割などは、決定次第お知らせします。

2. 「PTA総会」の実施(書面開催)について
今年度の「PTA総会」については、過日メールでご連絡したとおり中止といたしましたが、代替措置として、書面開催による総会を実施したいと思います。総会資料を、後日本校ホームページに掲載し、その中の議案について、承認・不承認の確認を、メールのアンケート機能を活用してうかがいたいと考えています。この件について、ご意見がございましたら、5月11日(月)までに、本校事務長までご連絡ください。
足利女子高 0284-41-2171

3. その他
上記1から2について変更が生じた場合は、一斉メールやホームページでお知らせします。

 

臨時休業中の連絡 令和2年度No.4 <5/7(木)発信>

 5/1(金)に連絡したとおり、本日から5/31(日)まで、臨時休業期間が延長されました。度重なる延長で、精神的にも肉体的にも調整が難しいかも知れませんが、再開できる日のために、準備をしていきましょう。

1~5の5点、連絡があります。必ず確認してください。

1. 各学年・各教科からの連絡
・「臨時休業中の生活と学習について」及び「5/7から5/31の休業課題」についてです。
※PDFファイルです。パスワードがかかっています。パスワードは一斉メールにてお知らせしてあります。

<臨時休業中の生活と学習について>
1年.pdf  2年.pdf  3年.pdf

<5/7から5/31の休業課題>

※今後も各教科から、必要に応じて教材や資料等のデータを配信する予定です。 配信は、「Classi」を利用します。
※Classiについて、改善されつつありますが、一部の機能に不具合が生じています。特に、通知の遅延が発生しています。通知が届いていなくても、必ず1日1回は、「校内グループ」と「お知らせ」をタップ(クリック)して、内容を確認してください。

2.  健康観察について
・5/7(金)~5/31(日)の臨時休業中も実施します。(土日を除く)
・朝8時頃配信しますので、原則として午前11時までに回答してください。
・土日も健康観察(検温)を各自で行ってください。

3. 休業中に、困ったことや相談したいこと、心配なことなどがありましたら、学校まで電話で連絡してください。
足利女子高 0284-41-2171

4.「段階的な学習活動の再開」に関する報道と本校の対応について
5/5(火)の知事会見、5/6(水)の新聞等の報道のとおり、県教育委員会から「段階的な学習活動の再開」の方針が示されました。これは、生徒を複数のグループに分け、それぞれが限られた日に登校する「分散登校」を、学校再開時まで段階的に実施するというもので、進路指導や学習指導、あるいは生活状況・学習状況の把握及び休業中の「学びの保障」を目的としたものです。本校の対応については、実施の有無も含めて、5/11(月)の夕方までに、一斉メールやホームページで、改めて連絡します。

5. その他
上記1から4の対応について変更があった場合や、今後の予定などの連絡は、一斉メールやホームページでお知らせします。

 

臨時休業期間の延長のお知らせ及び「テレビスクールとちぎ」について

足利女子高等学校 保護者様
足利女子高等学校 生徒の皆さん

昨日メールで連絡しましたが、報道されているとおり、栃木県の県立学校の臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されました。生徒の皆さんは、これまでと同様、計画的な学習に励むとともに、健康で規則正しい生活を送るようお願いします。なお、延長期間の学習課題のことや、その他の連絡事項については、5月7日(木)の夕方までに、一斉メール及びホームページ等で連絡します。

また、5月2日(土)から5月6日(水)に、とちぎテレビで、栃木県教育委員会の企画による、とちぎ学びのサポート講座「テレビスクールとちぎ」が放送されますのでお知らせします。休業中の主体的な学びを進める上で、各自必要に応じて活用してください。番組のチラシを参考にしてください。詳細は、「テレビスクールとちぎ」番組サイトで確認してください。番組は「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」でも視聴できます。放送での視聴が難しい場合はこちらを利用してください。

【「テレビスクールとちぎ」番組サイト】(画像をクリックしてください。)


【YouTubeチャンネルとちテレ公式アーカイブ】

追伸(御礼)
4月28日(火)に配信した、栃木県教育委員会からの緊急調査のアンケート(ご家庭における通信環境・ICT機器所有状況調査)の取りまとめた結果を、過日、県教委に報告させていただきました。ご協力誠にありがとうございました。

 

【奨学金係より連絡です】日本学生支援機構の奨学金を希望する人へ

(3年生への連絡です。)

日本学生支援機構から申し込み締め切り日の変更の連絡がありました。内容は「1回目と2回目に加え3回目(予備)を追加設定 最終申込期限は7月31日(金)」とのことです。
日本学生支援機構の奨学金を希望する人は次のことをしてください。
・日本学生支援機構のHPでよく確認する。
・所得証明書などの必要書類を用意しておく。
また、申し込みなど詳細については5月下旬以降にメールなどで連絡します。
なお、本メールと同様の内容をHPに掲載してあります。

 

臨時休業期間の延長について

さきほど、県立学校の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長するとの知事発表がありました。生徒の皆さんには、引き続き自身の安全確保と感染症拡大防止に留意し、節度ある行動を心がけるようお願いします。
なお、休業期間の延長に伴う諸連絡は、明日5月1日(金)に、一斉メール及びホームページ等で行います。

 

5月行事予定の変更について

足利女子高等学校 保護者様
足利女子高等学校 生徒の皆さん

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業に伴い、1学期中間テストやPTA総会などの5月行事予定を変更しましたのでお知らせします。1から5の5点について、ご確認ください。

1. 1学期中間テストについて
5月20日(水)、21日(木)、22日(金)に予定されていた中間テストは延期します。期日やテスト範囲については、学校再開時に改めて連絡します。

2. PTA総会について
5/16(土)に予定されていたPTA総会・授業公開・学級懇談は中止します。なお、総会資料は後日配布します。

3. PTA総会の振替休日について
5/11(月)のPTA総会の振替休日は、通常の授業日となります。

4. その他の行事について
上記1から3以外の行事については、学校再開時に連絡します。

5. その他
臨時休業期間が延長されるなど、上記1から4の対応について変更が生じた場合は、一斉メールやホームページでお知らせします。

 

臨時休業中の連絡 令和2年度No.3 <4/22(水)発信>

4/17(金)に連絡したとおり、明日から5/6(水)まで、臨時休業期間が延長となりました。これまで自律的な生活を送れていましたか?ストレスを感じている人もいると思いますが、体を動かしたりして気分転換し、ストレスを発散しましょう。また規則正しい生活を心がけ、目標を持って学習を続けていきましょう。

1~4の4点、連絡があります。必ず確認してください。

1. 各学年・各教科からの連絡
・「臨時休業中の生活と学習について」及び「4/23から5/6の休業課題」についてです。
※PDFファイルです。パスワードがかかっています。パスワードは一斉メールにてお知らせしてあります。

<臨時休業中の生活と学習について>
1年.pdf  2年.pdf  3年.pdf

<4.23から5.6の休業課題>

※今後も各教科から、必要に応じて教材や資料等のデータを配信する予定です。 配信は、「Classi」の「学習」の中にある「コンテンツボックス」を利用します。
※Classiについて、改善されつつありますが、一部の機能に不具合が生じています。特に、通知の遅延が発生しています。通知が届いていなくても、必ず1日1回は、「校内グループ」と「お知らせ」をタップ(クリック)して、内容を確認してください。

2.  健康観察について
・4/23(木)~5/6(水)の臨時休業中も実施します。(土日休日を除く)
・朝8時頃配信しますので、原則として午前11時までに回答してください。
・土日や連休中も健康観察(検温)を各自で行ってください。

3. 休業中に、困ったことや相談したいこと、心配なことなどがありましたら、学校まで電話で連絡してください。
足利女子高 0284-41-2171

4. その他
上記1から3の対応について変更があった場合や、学校再開の予定などの連絡は、一斉メールやホームページでお知らせします。

 

「Classi」接続の不具合について

現在、全国からの集中アクセスにより「Classi」へ接続しづらい状況が続いております。このことについて3点、連絡があります。

1. 課題テストの解答について
臨時休業のため実施できなかった課題テストの解答を、「Classi」を利用して配信しておりましたが、状況が改善されるまで、本校ホームページでも閲覧やダウンロード等を行えるようにします。

<1学年>
1年国語.pdf  1年数学.pdf  1年英語.pdf

<2学年>
2年国語.pdf  2年【文型】一般生物.pdf  2年【理型】物理基礎.pdf  2年【理型】生物.pdf  2年英語.pdf

※ ファイルにはパスワードがかかっています。パスワードは一斉メールを参照してください。
※ 問題用紙は、始業式の日に配布済みです。

2. 課題テスト以外の配信されたコンテンツについて
課題テスト以外にも各教科より配信されたコンテンツがありますが、それらについては、状況が改善されるまでお待ちください。
※ 改善までの時間がかかる場合には、他の方法等を検討し連絡します。

3. 「学習記録」について
臨時休業中、Classiの「学習記録」の機能を利用して、家庭学習の様子を報告してもらっていますが、状況が改善されるまでClassiでの報告はお休みとします。各自でノート等に記録を残しておいてください。

不明な点等があれば、学校まで電話で連絡してください。
足利女子高 0284-41-2171

 

<3年生向け>教材の配信

教科書販売の際に、販売店から教材(英語「Seek 5」の解答)の配布漏れがありました。下記のファイルを閲覧、ダウンロードして活用してください。

3年seek5解答解説.pdf


※ パスワードがかかっています。パスワードは課題テストの解答のものと同じです。