郵便番号 326-0801
栃木県足利市有楽町836
TEL 0284-41-2171
FAX 0284-44-2678
 

在校生・保護者の方へ

栃木県立足利女子高等学校

326-0801
栃木県足利市有楽町836
TEL:0284-41-2171
FAX:0284-44-2678

大変恐れ入りますが、メールでのお問い合わせ等は受け付けておりません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。



アクセス方法
<電車で>
・JR両毛線「足利駅」より
徒歩約10分
・東武伊勢崎線「足利市駅」より
車約10分
<車で>
・国道50号線
「公設市場前」交差点より、
国道293号線で約15分
・北関東自動車道
「足利IC」より、
国道293号線で約10分

 
 

ありがとうございます。

330628人目のお客様です。

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

中学生の皆さんへ


★YouTube 足利女子高チャンネル開設!
「Web一日体験学習」のページから、動画をご覧いただけます。
是非、ご覧ください!

2020/08/25
足利女子高チャンネルに、「管弦楽部の演奏」の動画を掲載しました。
2020/08/11
足利女子高チャンネルに、
「校長からのメッセージ」と「教頭による学校説明」の動画を掲載しました。


 

<時間外電話対応装置の運用についてお知らせします>

時間外電話対応装置(自動応答メッセージ)による応答時間
 (1)平日
   ○午後6時00分より翌朝8時00分まで
 (2)学校の週休日等(土日、祝日、年末年始の休日、学校閉庁日、代休日)
   ○終日(土曜講座や学校行事等を実施する場合を除く)
 (3)土曜講座のある土曜日
   ○(金曜午後6時00分)より土曜朝8時00分まで
   ・午後4時から時間外電話対応装置(自動応答メッセージ)による応答になります。
 (4)長期休業中
   ①課外のある日
    ○午後4時45分より翌朝8時00分まで
   ②課外のない日
    ○午後4時45分より翌朝8時15分まで

以上の通り運用させていただきます。ご理解ご協力をお願い致します。
(※学校事情などにより上記時間帯によらない場合があります。)
 

お知らせ

部活動に係る活動方針を更新しました。
「部活動における 新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組み」も掲載されています。

 

卒業生の皆さんへのお願い

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の校内への立ち入りや教職員との面会は、当面の間禁止とさせていただきます。趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。


 

足利女子高のホームページへようこそ!





本校は、栃木県の南部、日本最古の学校「足利学校」で有名な足利市にある、県立高校です。
校歌の中で「大和や唐の錦に綾に織り出すおさの音にも高き」と歌われているように、
織物の町としても有名なここ足利の地に明治42年に創立され、
今年で110周年を迎えた歴史と伝統を持つ女子校です。


 

統合新校関係ページ開設

こちらをクリックするか、
画面左側「メニュー ▶統合新校について」よりお入り下さい。


 

★足女生の生活★

足女の様子はここから!
12345
2020/09/01

看護医療系進学ガイダンス

| by HP管理

829日(土)12:3015:00、令和2年度看護医療系進学ガイダンスが開かれ、約70名の生徒が参加しました。看護・医療系への進学に興味を持つ生徒たちが、薬学、看護学、医療技術系、リハビリ系の学部を持つ大学の先生方から、仕事内容、大学での学び、資格、適性、進路先などの説明を聞きました。進路を考えていく上で大変参考になるお話でした。看護学の先生は消毒薬を使って、医療現場での正しい手指消毒の方法を指導してくださり、生徒たちも真剣に取り組んでいました。
 手指消毒
看護学:手指消毒

 
臨床工学:医療機器

 

 
薬学:薬剤師の仕事       リハビリ学:視能矯正

13:56
2020/06/15

生徒総会

| by HP管理
6月11日(木)、令和2年度生徒総会が開かれました。 
今年度の生徒総会は、新型コロナウイルスの影響により、例年通りの新体育館に生徒を集めての集会は難しいことから、放送での生徒総会になりました。
初めての放送での開催にもかかわらず、生徒会メンバーを始めとする生徒達の活躍によりスムーズに進行していきました。 
今年度の生徒会もいよいよ本格始動になります。様々な行事でイレギュラーな開催が増えることが予想されますが、足女一丸となって頑張りましょう。

 
(放送の様子)          (校長挨拶)
 
(承認人数集計の様子)      (教室の様子)
10:49
2020/04/09

入学式

| by HP管理

4月7日(火)、満開を迎えた桜に囲まれ、新入生160名を迎える入学式が行われました。

今回の入学式は、2月末から続いていた新型コロナウイルスによる臨時休業のため、実施できるかどうか懸念されていましたが、生徒の休業中も教職員一丸となって新入生を迎える準備を進めて参りました。そして、数々の感染症防止策を施した上でなんとか無事に入学式を実施できました。

このように、例年とは異なった状況での入学式でしたが、校長からは、「志あるところに道は開ける」ということわざを踏まえ、力強く高校生活を歩んでいって欲しいと激励の言葉がありました。そして、2年後には統合新校の最高学年になることを念頭に、ともに新しい学校作りに参画して欲しいというメッセージも伝えられました。 

 新入生の皆さんは、今日から足女生です。早く足女に慣れ、制服の背中に印された2つの星を誇りとし、自ら積極的に学び、大いに成長していって欲しいと思います。
 足女の教職員一同、皆さんを全力で支えていきますのでどうぞよろしくお願いします。

入場             校長式辞
 

新入生代表宣誓       祝電・祝詞
 


13:11
2020/03/03

卒業式

| by HP管理
3 月 2 日(月)、令和元年度第 72 回卒業式が挙行されました。
今回は、新型コロナウイルスの影響により、時間短縮と規模を縮小しての卒業式になりました。規模の縮小により、八千草会会長、 PTA 会長、保護者の皆様、教職員、在校生代表の現生徒会長で、 197 名の卒業生の門出をお祝いしました。 
厳粛な雰囲気で行われた卒業式が終わると、卒業生は晴れやかな表情で学び舎を巣立っていきました。
卒業生の皆さんが様々な分野において活躍することを教職員一同、願っています。卒業おめでとう!
 
入場               卒業証書授与
 
校長式辞             卒業生代表答辞
 
退場               祝電・祝詞
11:39
2020/02/14

1学年進路探究「未来の教室」

| by HP管理
学力向上推進事業「アクティブスクールプラン」の事業の一環として「未来の教室」が2月10日(月)総合的な探究の時間に開かれました。 
生徒達は、自己を見つめ、自分の進路について思っていることを言葉にし、考えを深めるという貴重な機会を得ました。
「センパイ(社会人・大学生)」の経験談を聞き、自分に置き換えるとどうか、また、友達はどう感じたか、などをお互いに共有し、自分の新しい一面を発見したり、進路に対する考え方の引き出しを増やすことができました。
  
08:41
12345

★足女生の活躍★


2019/03/12

★ダンス部2年生 八木節でNHKに出場しました!

| by HP管理
 2019年 2月24日(日)にNHKホールで行われた「第19回地域伝統芸能まつり」に出場して参りました。今回、八木節連合会の方々から出演のご依頼を受け、足利の伝統である八木節を一から教えていただきました。全国に八木節の魅力を発信できるよう、頑張って来ました。
 このような貴重な経験ができましたこと、また連合会の皆様と出会えたことに心から感謝申し上げます。足利伝統の八木節を誇りとし、受け継いでいくことが私たちの今後の課題だと思っております。応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。



テレビ放映  NHK Eテレ 3月17日(日) 14:00~
      「地域伝統芸能まつり」  是非、見てください!

08:42