ログイン

学校周辺の地図

*最寄りの駅
JR足利駅・東武足利市駅から
約2Km(徒歩で約25分) 
 

姉妹校の案内

ドイツのカールゼヴェリンク実業高等専門学校と「姉妹校」提携を結んでいます。
リンクはこちらです。
 

リンク

とちぎの工業高校
栃高教研工業部会>
 

訪問者数

2356822

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や
文章の無断転載は固くお断り
します。
 

HPのQRコード

栃木県立足利工業高等学校 全日制課程
スマートフォンからも
HPがご覧いただけます。
 
ロボット研究部
1234
2019/10/28

さんフェア新潟2019・第27回ロボット競技会大会報告

| by 電子機械科担当

 10/27(日)に、新潟県長岡市「アオーレ長岡」で行われた「さんフェア新潟2019・第27回ロボット競技会」に参加してきました!!

 

 修学旅行などのイベントもある中、短い時間を使ってロボットの調整、練習に力を入れてきました。

 今年度も栃木県から44チームが出場しました。全国から集まった128チームが得点を競い、頂点を目指して白熱した競技が繰り広げられました。

 足工印の成績は、予選競技において107位ということで予選敗退となりました。

生徒達は練習通りの結果が出せなかったことに肩を落としていましたが、来年はどうロボットを作っていけばいいか、強豪チームがどんなロボット作りをしているかなど、熱心にライバル達と交流を図り、来年の大会への意気込みを見せていました。

 

また、台風19号の影響で被災された栃木工業高校のチームも、短い時間でロボットを修復させて、大会に参加することができました。県内の工業高校として、これからも切磋琢磨していきたいと思います。

 
 
16:12
2019/10/26

ロボットコンテスト大会!前日練習会に来てます!

| by 電子機械科担当
9月のロボット栃木大会で全国大会出場権を獲得しました。明日10/27(日)、新潟県長岡市「アオーレ長岡」行われる「さんフェア新潟2019・第27回ロボット競技会」に出場します!

本日は前日練習会と開会式ということで、本番のコートを使って公式練習をしてきました!

また、午後には開会式が行われ、生徒たちもいよいよ本番なんだという緊張感をもっていました。


少しでも良い結果が残せるよう、頑張りたいと思います。

  
18:55
2019/09/09

ロボットコンテスト大会報告!

| by 電子機械科担当

 9月8日に栃木工業高等学校で行われた令和元年度栃木県工業関係高等学校ロボットコンテスト(アイディアロボット部門)に参加してきました!

生徒達も前年度の成績を目指してロボット製作に取り組んできました。

当日は、緊張もありなかなか練習通りの成績が出せませんでしたが、なんとか全国大会の出場枠である4位に入ることができ、2年連続での全国大会に出場が決定しました!

全国大会は、1027日、新潟県で行われます。上位に食い込んでいけるように、調整・練習に取り組んでいこうと思います。

 


 


18:21
2019/02/20

高校生ロボットアメリカンフットボール全国大会 ベスト8!

| by 電子機械科担当

 2月17日(日)に東京工芸大学厚木キャンパスで行われました「第14回高校生ロボットアメリカンフットボール全国大会」に参加して参りました!

 

 全国から24チームの参加がありました。まず8グループに分かれて予選リーグを行い、リーグ1位が決勝トーナメントへ進出できる形式でした。足工印は抽選によってGグループに決定しました。

予選は大きなトラブルもなく1戦目はコールドで勝利し、2戦目も差をつけて勝利することが出来ました。決勝トーナメントでは序盤に1点を取得しましたが、相手のパワーとスピードに押し負けてしまいました。

 3年ぶりの全国大会出場で生徒も緊張していましたが、ベスト8という結果を出せたのも、今持っている力を出しきった試合が出来たからだと思います。


足工印
 全国大会成績

 予選Gグループ

   ○ 7-0 彌生  長野県代表 長野県立松本工業高等学校

   ○ 6-2 野獣同輩 沖縄県代表 沖縄県立沖縄工業高等学校

 

 決勝トーナメント第一回戦

   × 1-8 Revo 山口県代表 山口県立田布施農工高等学校

 

予選リーグと決勝トーナメントの様子はYouTubeでライブ配信されたものを見ることが出来ます!興味のある方は是非検索してみて下さい。


 
 
16:39
2018/12/25

ロボット大会夏冬2冠!?ロボットアメリカンフットボール栃木大会報告

| by 電子機械科担当
 この年の瀬に、夏に続きまして再び良い報告が出来ます。
 12月22日(土)那須清峰高にて行われました平成30年度高校生アメリカンフットボール栃木県大会に参加して参りました。注目の結果は・・・なんと優勝することが出来ました絵文字:重要夏のアイディアロボット大会に続き冬のロボットアメリカンフットボールでも県代表として、全国大会へ出場することになりました絵文字:重要
 全国大会は2月17日、神奈川県で行われます。全国のレベルにどこまで通用するか分かりませんが、精一杯調整に、練習に力を入れていきたいと思います。

県大会結果
 こちら→平成30年度高校生ロボットアメリカンフットボール栃木県大会結果
 (jpgファイル:約1.66MB)


 

 


16:59
2018/11/02

3年生引退&新体制ロボットアメリカンフットボールへ向けて始動!!

| by 電子機械科担当

 先日報告致しました全国高等学校ロボット競技大会をもちまして、3年生のメンバーが引退となりました。部長をはじめロボット製作や後輩への指導をよくやってくれました。全国大会に行けたのも彼らの尽力があったからに他なりません。2年と7ヶ月間お疲れ様でした。卒業までまだあるので顔を出してくれるとうれしいです。

 また、2年生を中心とする新体制が始動し、12月のロボットアメリカンフットボール大会に向けて製作活動を開始しました。今年度は新しい試みとしてギアを自作することにしました。ワイヤーカット放電加工機を利用したアルミ製のギアを作りました。
 ロボットアメリカンフットボール大会でも全国大会へ行けるように、機体製作頑張っていきます!!

 
         ワイヤーカット放電加工機で作成した自作アルミ製ギア

 
    ロボット競技大会県大会で活躍した自律型ロボットの自作タイミングプーリー


13:19
2018/10/24

いざ全国へ!! 足工印の挑戦!!

| by 電子機械科担当

 1020日(土)・21日(日)に山口県で行われた第26回全国高等学校ロボット競技大会に参加してきました!!

 この大会は先日行われた平成30年度栃木県工業関係高等学校ロボットコンテスト(アイディアロボット部門)の上位大会ということで、栃木県から4校4チームが出場しました。足工は平成24年度、第20回大会を最後に実に6年ぶりの全国大会出場となります。大会まで短いながらもロボットの修正、調整を行ってきました。

 大会では全国の予選を勝ち抜いてきた強豪がそろい、白熱した大会となりました。

 大会の結果は、予選競技において全129チーム中60位ということで、上位48位までが決勝トーナメントにいけるなかで、予選敗退となりました。

 予選敗退となりましたが、全国大会に出場できたことや、全国の強豪校のロボットを間近で見られる大変充実した大会となりました。

 

全国大会 

 概要・結果はこちら→http://www.sanfair2018.ysn21.jp/contest/c_page001.html

 

 


16:00
2018/09/28

頑張った!!  足工印!!

| by 電子機械科担当
 久しぶりの更新で、素晴らしい報告が出来ます。
 9月9日の平成30年度栃木県工業関係高等学校ロボットコンテスト (アイディアロボット部門)において、優勝することができ、全国大会出場の切符を得ることが出来ました。
チーム名” 足工印 ”の思いを継承し、努力を続けた賜だと思います。全国大会は、10月21日、山口県でおこなわれます。残りわずかな時間ですが、悔いの残らないよう、ロボット製作・調整に取り組みたいと思います。

  

 次に、7月におこなわれた、ものづくりコンテスト(電子回路組み立て部門)ですが、県大会第3位となり、2年連続、関東大会出場を果たすことが出来ました。


16:00
2017/03/06

電子機械研究部 活動報告

| by 電子機械科担当
 先日卒業した部員達が研究していたロボットハンドの動画を掲載しました。是非ご覧下さい。
 ロボハン1.mp4
 ロボハン2.mp4
 シリコンチューブとサーボで製作した簡単なものですが、今後部活が発展していく足がかりになればと思います。
 さて、ロボフトのニューマシンですが、”足工印は壊れない”から”曲がらない足工印”になりそうです。現在実験中ですが、直進性能が極端に悪かったマシンを劇的に改良しました。来年度は、全国大会への切符を奪還します!

17:00
2016/12/26

電子機械研究部の師走

| by 電子機械科担当

 電子機械研究部も師走で大忙しでした。

 123日(土)、株)古川製作所様において、工場見学をさせていただきました。見学だけではなく体験的な活動もさせていただきました。普段見ることができないメカトロニクスの現場を間近で見ることができ、大変勉強になりました。この経験を様々な場面で生かしていこうと思います。
      

 124日(日)、高大連携事業において足利工業大学様でマイコンカーを勉強していた3年生が、マイコンカーラリー栃木県大会に出場(ベーシッククラス)しました。カーネームを“足工印”とし、初参戦! 2回の走行を見事完走! 結果は12位(28台中)。 上位入賞は果たせませんでしたが、リタイヤせず結果を残すことができ、部活としては満足です。来年度以降、継続参戦できるように頑張ります!

 1217日(土)、愛宕台中学校13年生(6クラス152名)に対して、出前授業を実施しました。内容はLEDキャンドルの製作。部員9名では指導者が足りないため電子機械科2年生に助っ人を頼み頑張ってきました。中学生が楽しそうに活動してくれたので、部員達も満足したようです(^o^)!

 1223日(金)、高校生ロボットアメリカンフットボール栃木大会に参加してきました。当然、チーム名は”足工印12年連続全国大会出場をかけた大会でしたが、残念ながら3位! 全国大会へは進めません。今まで、応援してくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>  しかし、これで終わる私たちではありません。早ければ、1月にはニューマシンのテストをおこない、ここで報告したいと思います。
              

 それでは、皆様よいお年を・・・。


20:50
1234