STS事業

STS事業
 

訪問者数

2641219

学校周辺の地図

◆最寄りの駅
 JR足利駅・東武足利市駅から
 約2Km(徒歩で約25分) 
◆Googleマップはこちら
 

姉妹校の案内

ドイツのカールゼヴェリンク実業高等専門学校と「姉妹校」提携を結んでいます。
リンクはこちらです。
 

リンク

とちぎの工業高校
栃高教研工業部会>
 

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や
文章の無断転載は固くお断り
します。
 

ログイン

HPのQRコード

栃木県立足利工業高等学校 全日制課程
スマートフォンからも
HPがご覧いただけます。
 

緊急連絡

緊急連絡事項
2021/02/24new

本日(2/24水)11:15放課となります

| by 教務部担当
保護者の皆様へ
 本日、通常登校といたしましたが、火災の状況が予想以上となりました。大変急なことではございますが、生徒の健康面や安全面を考え、11時15分に放課とし、自宅学習といたします。
 明日以降の予定につきましては、火災の状況を見て改めて一斉メール及びHPにてご連絡いたしますのでご確認下さい。よろしくお願いいたします。

11:08
2021/02/23new

西宮町林野火災について

| by 教務部担当
保護者の皆様へ
 一昨日発生した学校北側約800mに位置する両崖山、天狗山山頂付近の火災が収まらず、2月23日(火)午後5時に西宮町内54世帯に避難勧告が発令されました。
 学校の安全を本校職員が継続的に確認していますが、現在のところ明日は通常日課の予定です。
 なお、今後の延焼状況によっては、緊急連絡をする場合もありますので、一斉メールまたは学校HPの情報にご注意下さい。
19:39
2020/03/27

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた行動について

| by 教務部担当

 既に報道等にてご承知の通り、新型コロナウイルス感染症の拡大が進んでおり、東京都では都知事による近県への外出自粛要請がなされました。また、栃木県内においても知事から都内等への外出自粛要請も同様になされております。

 つきましては、本校といたしましても新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みをいたしたく下記のようにご協力願います。

               記

 〇風邪や発熱の症状がある場合には自宅で療養すること

 〇手洗いを徹底すること

 〇咳エチケットの励行すること

 〇密閉空間、密集場所、密接場面を避けること

 〇不要不急の外出はしないこと

 〇部活動等の登下校において、寄り道をしないこと


 なお、部活動については、3月27日より活動が再開されましたが、今後の動向によっては、再び活動が禁止される場合があります。これについては、本校のホームページにて逐次お知らせいたしますのでご確認ください。


09:02
2020/03/09

「手洗い」と「咳エチケット」について

| by 教務部担当

在校生、保護者の皆さん、新型コロナウィルスへの感染症対策には、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の手洗いや咳エチケットなどの実施がとても重要です。ご家庭でも、手洗いと咳エチケットの実施をよろしくお願いします。

◇手洗いについて
 ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。
 外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗いましょう。

【正しい手の洗い方】
 まず、手洗いの前に爪は短く切っておきましょう。また、時計や指輪は外しておきましょう。
 (1)流水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこすります。
 (2)手の甲をのばすようにこすります。
 (3)指先・爪の間を念入りにこすります。
 (4)指の間を洗います。
 (5)親指と手のひらをねじり洗いします。
 (6)手首も忘れずに洗います。
 洗い終わったら、十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取って乾かします。

◇咳エチケットについて
 くしゃみや咳が出るときは、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれません。次のような咳エチケットを心がけましょう。
 ・マスクを着用します。
 ・マスクを持っていない場合は、ティッシュ・ハンカチなどで鼻と口を覆います。
 ・とっさの時は袖や腕の内側で覆います。
 ・周囲の人からなるべく離れます。

【正しいマスクの着用法】
 (1)鼻と口の両方を確実に覆います。
 (2)ゴムひもを耳にかけます。
 (3)隙間がないよう鼻まで覆います。

※詳しい「手洗い」や「咳エチケット」については厚生労働省ホームページをご覧下さい。


08:47