ログイン

学校周辺の地図

*最寄りの駅
JR足利駅・東武足利市駅から
約2Km(徒歩で約25分) 
 

姉妹校の案内

ドイツのカールゼヴェリンク実業高等専門学校と「姉妹校」提携を結んでいます。
リンクはこちらです。
 

リンク

とちぎの工業高校
栃高教研工業部会>
 

訪問者数

2356339

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や
文章の無断転載は固くお断り
します。
 

HPのQRコード

栃木県立足利工業高等学校 全日制課程
スマートフォンからも
HPがご覧いただけます。
 

緊急連絡

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
◇在校生及び保護者の皆さんへ【10月14日発信】

 台風19号の影響で大きな被害が出ております。台被災された皆様に、心よりお見舞い

申し上げますとともに、皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


 昨日、10月15日(火)からの授業は通常通り行う予定と連絡しましたが、登校時間は
1時間遅らせ9時45分
とし、2限以降の
授業を行います。
 なお、自宅の被災や公共交通機関の運休等で登校できない場合は、必ず各クラス担任
まで連絡をお願いいたします。


◇JR両毛線の運休について
 JR小山支社から、両毛線(小山-足利間)については長期間運転見合わせの
連絡がありました。

 代行バス等の見通しも現時点で未定とのことです。

 今後、JRへ問い合わせする際には、以下までお願いします。

    050-2016-1600

◇保護者、在校生の皆さんへ(台風19号への対応)

 〇台風19号は、12日(土)から13日(日)午前にかけて東日本にかなり接近し、進路によっては
  上陸するおそれがあります。
 〇部活動原則12日(土)、13日(日)の午前中は全面禁止とします。なお、13日(日)の午後
  以降は、申請して許可を得ている3つの部活動のみが、状況を判断し、活動できるような状況に
  ある場合のみ活動が可能です。部活動顧問の指示に従ってください。
   また、地域によって警報の解除や交通機関再開の時間が異なることがありますので、各自の安全を
   最優先にして無理な登校や活動をしないようお願いします。
 〇鉄道、バスが「計画運休」となります。下記に示したHPより、最新の運行状況をご確認ください。
 〇 土砂災害、河川の増水や氾濫、浸水、冠水に注意してください。
 〇 増水した河川など、危険な場所には近づかないようにしてください。
 〇 今後の台風情報や気象台の発表する警報や注意報等を確認してください。

【運行情報】
 JR東日本運行情報(関東エリア) 
    http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
 東武線運行情報 
    http://tra-rep.tobu.jp/index.html
【気象情報】
 宇都宮地方気象台 
    http://www.jma-net.go.jp/utsunomiya/
【緊急災害情報、気象注警報 等】
    http://wwwbousai.bousai.pref.tochigi.lg.jp/bousai/cms/public_frame.php

 

メール一括配信システムを利用するためのユーザ登録のお願い

 本校では保護者の皆様や生徒への緊急時の連絡方法として「メール一括配信システム」を利用しています。登録につきましては皆様の任意ではありますが、このシステムを利用することで、災害時の緊急連絡や臨時休校の連絡、交通機関の遅延情報、不審者情報等をいち早くお伝えすることができます。
 つきましては、まだユーザ登録されていないご家庭におかれましては、今一度ご検討いただき、以下の手順にてご登録いただきますようお願い申し上げます。                              
 校長

 

メール一括配信システムを利用するためのメールアドレスの登録方法等について

 メール一括配信システムを利用するためには、携帯電話(スマートフォン)からお手数ですが、メールアドレスを各自で登録していただく必要があります。次の手順に従って、メールアドレスを登録する携帯電話(スマートフォン)を操作しながら登録をお願いたします。
 
なお、メールアドレスは3つまで登録することができます。ただし、保護者の方だけの登録はできますが、生徒のみの登録は認めておりません。少なくとも保護者の方1名以上の登録をお願いいたします。

1 メールアドレスの登録方法及び掲示板の利用について(必ず実施してください。)
  メールアドレスの登録は、次の「登録方法-1」のPDFファイルを参照し、メールアドレスを登録したい携帯電話ごとに行ってください。できれば、最初に保護者の携帯電話でメールアドレスの登録を行ってください。
  なお、メールアドレスの登録を行う場合、「アドレス指定受信設定」を行うことが必要な場合があります。このことについては、「3 アドレス指定受信設定について」をご覧ください。
  また、ここでは、掲示板の利用方法についても示されています。掲示板は、過去のメール等を確認するときなどに便利です。
  
登録方法-1

2 アンケートへの回答方法及び各種情報の変更方法について(必要に応じて実施してください。)
  本校が導入したメール一括配信システムには、アンケート機能があります。学校から保護者にアンケートをお願いする場合、その回答方法が次の「登録方法-2」のPDFファイルに示されています。
  また、パスワードを忘れた場合や、パスワードの変更、メールアドレスを変更する方法なども示されていますので、ご活用ください。
  
登録方法-2

3 アドレス指定受信設定について(必要に応じて実施してください。)
  「登録方法足利工業高等学校-1」の中でも触れていますが、迷惑メールを拒否する設定をしておくと、メール一括配信システムから送られたメールを受信する事ができなくなります。そこで、迷惑メールを拒否する設定のまま、メール一括配信システムから送られたメールを受信できるようにするのが、「アドレス指定受信設定」です。これは、各通信会社により、その方法が異なります。以下に各通信会社ごとの「アドレス指定受信設定」の方法を示しますので、ご活用ください。
  
アドレス指定受信設定(au)
  アドレス指定受信設定(docomo)
  アドレス指定受信設定(SoftBank)
  アドレス指定受信設定(WILLCOM)


4 お問い合せについて
  メール一括配信に関するお問い合せについては、下記までお願いします。
   株式会社スキット(※4月1日から社名変更になりました)
   コールセンター 0120-03-4910
   受付時間 9:00-18:00(平日のみ)