ログイン

学校周辺の地図

*最寄りの駅
JR足利駅・東武足利市駅から
約2Km(徒歩で約25分) 
 

姉妹校の案内

ドイツのカールゼヴェリンク実業高等専門学校と「姉妹校」提携を結んでいます。
リンクはこちらです。
 

リンク

とちぎの工業高校
栃高教研工業部会>
 

訪問者数

2356867

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や
文章の無断転載は固くお断り
します。
 

HPのQRコード

栃木県立足利工業高等学校 全日制課程
スマートフォンからも
HPがご覧いただけます。
 

創立120周年記念事業

 

 本校は、平成27年に創立120周年を迎えました!
 明治28年に「栃木県工業学校」として創立しており、平成27年に120周年を迎えました。さらに、前身である「足利織物講習所」時代を含めると創立130年になり、日本で最も歴史のある工業高校とも言えます。創立記念行事及び事業は次の通りです。
 
◆創立記念行事
 4月  4.27(月)      創立記念式・記念上演会
 8月  8.21(金)~8.31(月) 訪独(ドイツ姉妹校との交流)
     8.26(金)      第4回実行委員会準備会
 9月  9.17(木)      第4回実行委員会
 10月 10.30(金)      足工祭(校内公開)
    10.31(土)      足工祭(一般公開)
 11月 11.13(金)      120周年記念式典
    11.19(木)      マラソン大会
 12月 12.12(土)      第5回実行委員会
◆創立記念事業
 (1)記念誌の作成
 (2)校歌CDの制作
 (3)5Sキャラクターのクリアファイル作成
 (4)第一体育館の緞帳の整備
 (5)大型電光掲示板の製作(ソーラー・風力によるハイブリッド発電システム)
 

創立120周年記念事業の記録 (平成27年度)

120周年記念事業
2015/12/02

大型電光掲示板の「モニュメント説明文」が完成!

| by 機械科担当
 創立120周年を記念して、大型電光掲示板を関連企業の皆様のご支援により完成させることができましたが、その説明用のプレートの設置(掲示板の左側)が行われました。これですべて完成です。
 

 なお、写真では見にくいのですが、以下のような文章が記されています。
    栃木県立足利工業高等学校
     創立120周年記念モニュメント

 この大型電光掲示板は、創立120周年記念事業として、栃工会及びPTA・PETAの
ご支援により設置されました。電源は、太陽光と風力のハイブリット発電により最大
250Wの電力が供給されています。表示器は、大型300mmの文字を最大6文字表示
でき、その表示内容は無線LANによりいつでも更新が可能です。
 製作には、本校のキャリア教育の一つである「職場実習」をとおして、企業協力の
もと、すべての学科の生徒が携わりました。協力企業様 ・ 担当学科等は以下の通りです。

          電光掲示基盤     ・・・ 群馬電機株式会社様 ・ 電子機械科
          電光掲示基盤BOX ・・・ オグラ金属株式会社様 ・ 機械科
          支柱等                    ・・・  株式会社深井製作所様 ・ 機械科
          HV発電装置         ・・・  小林電設株式会社様 ・ 電気科
          記念デザイン            ・・・  三洋発條株式会社様 ・ 産業デザイン科
          基礎工事                  ・・・  株式会社金子建設様 ・ 定時制
          支柱設置              ・・・  株式会社HSC足利自動車教習所様

 なお、平成26年度には、職場実習や高大連携事業、5S運動などの取り組みが認め
られ、県内の県立高校では初めてとなる「キャリア教育優良学校」として文部科学大臣
表彰を受賞しました。

                                                                         平成27年11月13日


 
14:18
2015/11/16

「創立120周年記念式典・記念講演会」の御礼

| by 教頭
 11月13日(金)に開催されました「式典・講演会」では、ご来賓や同窓生、PTAの方々など約200名の皆様にご出席いただきまして、滞りなく終了することができました。誠にありがとうございました。
 これを機に教職員が一丸となり、地域産業を担う技術者の育成へさらに取り組んでまいります。今後とも皆様からのより一層のお力添えを、心からお願い申し上げます。
11:17
2015/10/14

大型電光掲示板の組み立て

| by 機械科担当
 大変お忙しい中、杉山建設様、小林電設様にご協力をいただき、機械科の生徒が組み立てを行いました。写真右下のように太陽光と風力のハイブリッド発電により、電光掲示板が表示されます。10月31日(土)の「足工祭」でお披露目予定です。
  
   
16:10
2015/10/06

「大型電光掲示板」の表示部基板のチェック作業

| by 電子機械科担当
 120周年記念事業での「大型電光掲示板」の作業も大詰めを迎えつつあります。その為、電子機械科3、2年生が放課後、基板等のチェック作業を行っています。
 この電光掲示板が設置されるのが楽しみです。これを見た皆さんも楽しみにしていて下さい。
09:28
2015/09/30

大型電光掲示板の基礎と支柱が設置されました。

| by 機械科担当
 9月25日(金)、雨天にも関わらず、足利自動車教習所様のご支援をいただき、写真のとおり支柱が設置されました。着々と完成に向けて作業が進んでいます。10月31日(土)の「足工祭」では皆様にご披露できる予定です。
 ご期待ください!
    
10:03
2015/08/28

「大型電光掲示板」の表示部が完成しました!

| by 機械科
 LED(発光ダイオード)を光らせて文字を表示ますが、正面から見てきちんと文字が見えるように調整しなければならず、とても苦労しました。文字はパソコンを使って制御します。
  
  
16:18
2015/08/19

「大型電光掲示板」を製作中!

| by 機械科

 創立120周年記念事業の一つとして「大型電光掲示板」を現在製作しています。

 特徴は、太陽光と風力によるハイブリッド発電システムであること、無線LANで300mm×30

0mmの文字を6文字表示できること、そして最大の特徴は、製作に当たってはすべて外部に発注するのではなく、工業高校の強みである「ものづくり」をいかし、設計から製作まで本校の生徒が関わっていることです。

 写真は、群馬電機株式会社様にご支援いただき、LED表示装置の一部を電子機械科2年生4名が夏休み返上で製作している様子です。この後、LED基板(右側の写真)を白い大型のケースに実装します。

 また、製作に当たっては、株式会社深井製作所様、オグラ金属株式会社様、三洋発條株式会社様にもご支援いただいており、心から感謝申し上げます。
どうぞ皆さま完成をご期待ください。

  


 


18:48