ログイン

学校周辺の地図

*最寄りの駅
JR足利駅・東武足利市駅から
約2Km(徒歩で約25分) 
 

姉妹校の案内

ドイツのカールゼヴェリンク実業高等専門学校と「姉妹校」提携を結んでいます。
リンクはこちらです。
 

リンク

とちぎの工業高校
栃高教研工業部会>
 

訪問者数

2356409

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や
文章の無断転載は固くお断り
します。
 

HPのQRコード

栃木県立足利工業高等学校 全日制課程
スマートフォンからも
HPがご覧いただけます。
 

 「学生チャレンジショップ事業(足利商工会議所主催)」

◆この取り組みは、平成28年度「起業家精神育成事業」(県教育委員会主催) として、研究指定を受けました。
 研究テーマは、
「先端的なデザイン技術を活用した、『繊維のまち』足利にふさわしい魅力ある商品の開発」です。
 研究指定終了後も足利商工会議所と協力して活動を続けています。


 「学生チャレンジショップ事業」(足利商工会議所主催)
 本校では、平成21年度から産業デザイン科の生徒約50名を中心に、市街地活性化事業「学生チャレンジショップ」に参加しています。これまでにTシャツやエコバッグ、ス卜―ルなど本校オリジナルの商品を、校内のシルクスクリーン印刷や染織設備を使用して製作し販売してきました。(平成27年度はゴールデンウィーク中の3日間に実施しました)
 この取組は、単に地域貢献としての活動ではなく、市内の空き店舗を再活用し、商品開発から販売、経理、広報まで実践的な企業活動を行い、起業家精神の育成にも役立っています。足利銘仙の着物を身にまとって店頭に立ち、買い物客と接する姿はとても誇らしく感じられます。皆さま、どうぞ生徒たちの活動を応援してください。


 

日誌

チャレンジショップ活動日誌
1234
2018/04/29

春期チャレンジショップ開催

| by 産業デザイン科担当

4月28日(土)、29日(日)に、かぎ十番の店舗をお借りしてチャレンジショップを開催しました。

 

販売商品は、エコバッグやTシャツ、コースターなどの繊維製品です。藍染、柿渋染、草木染、型染、捺染など地域の企業や大学で学んできた技術を活かして製作したものです。その他、店内に生徒作品や卒業生の活躍、地域連携について紹介する展示も行いました。また、初の試みとして、市役所から屋台をお借りし、足利市観光駐車場近くに案内所を設置しました。

開店に先立ち、商工会議所の武井さんから接客の研修を受けるなど準備をしてきたので、前回の反省点である接客応対について多少なりとも改善することができました。

 

店舗を貸してくださったかぎ十番の方々をはじめ、遠方からの観光客や市内イベントへ参加した方など、多くのお客様にご来店頂きありがとうございました。

 

 

 

 
 
 


16:01
2018/04/27

足利市立美術館で販売開始

| by 産業デザイン科担当

産業デザイン科の生徒がデザインしたハンカチとポーチですが、足利市立美術館のミュージアムショップで購入できるようになりました。

このハンカチは、肌に優しいマイクロファイバーを使用し、柄は織姫神社や吉祥寺をモチーフにしています。ポーチの柄は、繊維技術支援センターに保管されている足利銘仙の図案データを活用しています。どちらの商品も最新の印刷技術と足利の伝統を組み合わせた商品です。


17:21
2018/04/27

足利市学生チャレジショップを開催します

| by 産業デザイン科担当
お待たせしました!チャレンジショップ開店します!

期間:4月28日、29日の2日間限定
   10時~15時30分
場所:かぎ十番(通2丁目)
商品:足利銘仙をモチーフにしたハンカチやポーチ
   種から育てました!「たで藍」で染めたストール
   オリジナルトートバッグ、その他
展示:産業デザイン科の生徒、卒業生の活躍紹介
13:45
2018/03/01

渡良瀬通信で紹介されました

| by 産業デザイン科担当
渡良瀬通信の3月号の「両毛の桜をいただく」という特集記事で「織姫神社の色・ハンカチクロス」が紹介されました。このハンカチは平成28年度起業家精神育成事業の取組のひとつとして、産業デザイン科の生徒が製品化を目指したもので、現在は足利市学生チャレンジショップで販売をしています。これからも生徒のアイデアを製品化するデザイン実践活動を進めていきます。


07:40
2017/12/18

ハンカチについて

| by 産業デザイン科担当
チャレンジショップで販売したハンカチが、クリスマスプレゼントとして起用されました。

足工フェアで長﨑病院の薬局長・長﨑様の目に留まり、120名を超える職員の方へ配りたいと依頼を受けました。クリスマス
パーティでは長﨑様より本校や生徒の取り組み、製品についてご紹介頂きました。ハンカチは二つ折りにして花びらのようにテーブルに並べ、3種類の柄から好きなものを選んでいただいたそうです。女性には華やかな桜やアジサイの柄が人気でした。男性の方もスマートフォンの画面を拭くのに重宝しているとご好評頂きました。

足利を元気にする高校生の取り組みについて、地域の方に興味関心を持って頂けて嬉しい限りです。多くの方に製品を手に取って頂く機会をくださった長﨑様に厚く御礼申し上げます。


12:05
2017/12/09

アートウォーク

| by 産業デザイン科担当

12月9日に足利市地域おこし協力隊の山下様、足利市役所の柏瀬様とアートウォークを行いました。

足利市立美術館では増剛造展を見学し、学芸員の篠原様に展示作品や収蔵庫や搬入口など、普段見ることのできない館内をご案内頂きました。

まちなか遊学館では、山下様から地域おこし協力隊の取り組みについてお話頂き、足利市の域活性化について学びました。グループワークでは感想や気づきを話し合い、美術館や作品について理解を深めることができました。貴重な体験をさせて頂きありがとうございます。


 


 


12:01
2017/11/29

ふりかえり

| by 産業デザイン科担当
11月21日(火)チャレンジショップ活動について、ふりかえる会を開きました。生徒からは「地域の技術者と交流してとても勉強になった」「産業デザイン科らしい製品のデザインを経験することができて良かった」「仲間ができて良かった」「販売するときはとても緊張した」などの発表がありました。ひとり一人がしっかりと自分の意見を発表する事ができました。

 

 
07:43
2017/11/21

チャレンジショップ開催しました

| by 産業デザイン科担当
 11月18日(土)~19日(日)の2日間、チャレンジショップを開催しました。土曜日は真冬並みの冷え込みで客足もまばらでしたが、日曜日は晴天に恵まれて多くのお客様で賑わいました。ご来店ありがとうございました。
 今年度より商品のラインナップを見直し、地域の技術者と連携した商品作りに励んできました。藍染、柿渋染、草木染、型染、インクジェット捺染、手捺染などに挑戦し、品揃えと商品の魅力を向上させることができたと思います。今後も新商品の開発に励んでいきたいと思います。


 
 

  
07:53
2017/08/25

藍染商品製造

| by 産業デザイン科担当

今年度新たな取り組みとして、藍絽座の風間様とのコラボ商品を製作しています。

グラデーションの技法や絞り染めを教わり、ストールとTシャツを藍染しました。

1年生は初めての藍染でしたが、風間様にアドバイスを頂き綺麗に仕上げることができました。
風間様、大変お忙しい所ご指導頂きありがとうございました。


 

 

 
18:05
2017/08/24

知財権特別授業

| by 産業デザイン科担当

日本弁理士会より浅村特許事務所の大日方和幸様を講師としてお招きし、知的財産権出前授業を行いました。

 

商品パッケージや製造法などに関わる知的財産権についてお話し頂きました。

商品開発にあたり類似した商品がないか検索する方法や、オマージュと模倣の違いなど、注意しなければならない点についてわかりやすく学ぶことができました。

 

大日方様、大変お忙しい所ご講話頂きありがとうございました。

 


18:02
1234