ログイン

学校周辺の地図

*最寄りの駅
JR足利駅・東武足利市駅から
約2Km(徒歩で約25分) 
 

姉妹校の案内

ドイツのカールゼヴェリンク実業高等専門学校と「姉妹校」提携を結んでいます。
リンクはこちらです。
 

リンク

とちぎの工業高校
栃高教研工業部会>
 

訪問者数

2356802

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や
文章の無断転載は固くお断り
します。
 

HPのQRコード

栃木県立足利工業高等学校 全日制課程
スマートフォンからも
HPがご覧いただけます。
 

アクティブ・スクールプラン事業(県教委主催)

 「アクティブ・スクールプラン事業」(県教委主催)
 平成28年度 スタディ・フロンティア推進事業の「アクティブ・スクール」プランとして、研究指定を受けています。
 研究テーマは、「地元の素晴らしさを知り、意欲的に地域社会へ参画する生徒の育成」です。

【取組概要】
 工業技術力の習得に加えて、主体的に考える力や最後までやり抜く力などの育成が求められおり、本校の強みを生かした研究開発プログラムを実践します。3つの研究開発プログラムのねらいは次のとおりです。
<プログラムA>「学生チャレンジショップ」の充実
 期待される成果としては、主体的に考える力の育成、専門性の深化、コミュニケーション能力の育成、郷土愛の醸成、専門教育の情報発信などです。


<プログラムB>「中学校への出前授業と生徒作品巡回展」の充実
 期待される成果としては、専門的知識や技能の深化、コミュニケーション能力の向上、他者との協働意識の高揚、地域社会の理解、学科のPRなどです。

<プログラムC>「5S運動」の充実と工業技術力の向上
 期待される成果としては、挨拶やマナーなど社会人として必要な素養の育成、最後までやり抜く力の育成、高い工業技術力の習得などです。

 

日誌

ここでは、実践内容をご紹介します。
2016/11/14

「啓発用横断幕」製作!

| by 環境安全指導部担当

 <プログラムC>の「5S運動」を充実させるため、新たに啓発用横断幕を作成しました。生徒たちが毎日目に触れるよう、昇降口正面に掲示しました。

 


13:02