学校周辺の地図

◆最寄りの駅
 JR足利駅・東武足利市駅から
 約2Km(徒歩で約25分) 
◆Googleマップはこちら
 

姉妹校の案内

ドイツのカールゼヴェリンク実業高等専門学校と「姉妹校」提携を結んでいます。
リンクはこちらです。
 

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や
文章の無断転載は固くお断り
します。
 

訪問者数

2862243

リンク

とちぎの工業高校
栃高教研工業部会>
 

同窓会ホームページ

 

STS事業

STS事業
 

ログイン

HPのQRコード

栃木県立足利工業高等学校 全日制課程
スマートフォンからも
HPがご覧いただけます。
 

日誌

STS事業報告
2021/12/28

ロボットアメリカンフットボール技術交流会

| by STS事業担当
 12月25日(土)、宇都宮工業高等学校にて、ロボットアメリカンフットボール大会および技術交流会が実施されました。  
 技術交流会実施にあたり、小山工業高等専門学校の増山教授を、お招きしました。コロナ禍でなければ、参加チームが一堂に会して技術交流ができたのですが、感染症蔓延防止対策を踏まえて、増山教授にチーム控室の巡回指導をお願いしました。チーム毎に的確なアドバイスをいただき、大変勉強になりました。
  

17:00
2021/12/04

STS事業 産業用ロボット特別教育講習会

| by STS事業担当
 12月2日、3日の2日間、愛知県の株式会社バイナス様をお招きして、栃木県内の工業高校の先生方(10名)を対象に、産業用ロボット特別教育講習会を実施しました。 
 この特別教育とは、労働安全衛生法第59条第3項によって規定された、危険、あるいは有害な業務に労働者を就かせるときに、事業者が実施しなければならない、その業務に関する安全または衛生のための教育です。そして、
労働安全衛生規則第36条で、産業用ロボット(80W以上)に関わる業務も含まれています。
 また、学習指導要領”生産技術”においても、産業用ロボットについて明記されており、今後の教育において必須であり、ロボットフレンドリーな世の中の潮流において、とても有意義な講習になったと思います。


  
06:19
2021/11/22

STS 事業 技術交流会(報告)

| by STS事業担当

1112()、小山工業高等専門学校の“高専ロボコン”に参加している学生と栃木県内の工業高校生の技術交流会を実施しました。1128日に行われる、全国大会前にもかかわらず、工業高校生にロボットの構想から完成までのプロセスや様々な機構を教えていただきました。来年度のアイデアロボットコンテストに向け、良い経験となりました。小山工業高等専門学校の皆さん、ありがとうございました。
  



11:00
2021/08/02

令和3年度 第5回マイコン講習会

| by STS事業担当
8月1日(日)に第5回 マイコン講習会が行われました。
第5回目の講習会は基礎編のみの実施となりました。
内容は、USBホストシールドを使用してPS3のコントローラでLEDの点灯やモーターなどの制御を行いました。
実際のロボットコンテストでは、コントローラを使って操作するため、より実践で活用していただくための基礎的な内容を中心に講習を行いました。
講習会終了後は閉講式を行い、大崎校長先生から修了書を手渡していただき、参加された先生方一人ずつ感想等をお話していただきました。
今回の講習会を通して、各学校で一つでも多くのことを役立てていただき、他の先生方にも広めていただきたいと思います。
 
 

16:01
2021/07/23

令和3年度 第4回マイコン講習会

| by STS事業担当
7月17日(土)に第4回 マイコン講習会を実施しました。
基礎編は、DCモーターの制御を行いました。DCモーターの原理を説明し、ブレッドボードを使用して配線を行い、プログラムを入力して動作確認を行いました。
ロボットの大会では、モーターを使用する機会が多くなりますので、基本的な制御方法について役立てていただければと思います。
 

上級編は、前回製作したトレースロボットを使用して、ライントレースを行いました。センサの調整を行い、黒テープを用いたラインの読み取り、プログラムを作成し、マイコンカーのコース上を走行させました。
より実践的な内容であったと思いますので、色々な場面で広めていっていただければと思います。
 

08:57
2021/07/07

令和3年度 第3回マイコン講習会を実施しました

| by STS事業担当
7月3日(土)に第3回 マイコン講習会を実施しました。
基礎編は、サーボモーターを使用した制御について、上級編は、ロボット競技会でも活躍されているトレースロボットの製作を行いました。
基礎編、上級編に参加された先生方は、ポイントとなる部分や間違えやすい部分についてメモを取りながら、受講されていました。
残り2回の講習会も、ぜひ有意義なものにしていければと思います。
 
 

13:13
2021/06/22

令和3年度 第2回マイコン講習会を実施しました

| by STS事業担当
 6月19日(土)、足利工業高校にて栃木県内の工業高校の先生方を対象とした第2回マイコン講習会を実施しました。
 インハイ予選等、部活動の大会が重なる日程であることから、基礎編のみ実施しました。
 第1回目の続きである半固定抵抗器による制御などについて行いました。参加された先生方は、本校の教員が作成したテキストを参考にしながら回路を組む作業やプログラムの修正などを行い、生徒に指導する際の間違えやすい場所などをメモしていました。
 

12:00
2021/06/14

令和3年度 第1回マイコン講習会を実施しました

| by STS事業担当
6月12日(土)、足利工業高校にて栃木県内の工業高校の先生方を対象とした第1回マイコン講習会を実施しました。
今年度の講習会は、昨年度まで実施していた基礎編に加え、基礎編を受講した先生方を対象とした上級編を行っています。
基礎編では、Arduinoの種類やインストール方法、簡単なプログラムを用いた動作確認などを行いました。
上級編では、エアーシリンダの制御方法などを学習しました。
今回の講習会の内容は、授業や課題研究、ロボット大会などに活用できる内容であると思いますので、ぜひ各学校で生徒、先生方に広めていただければと思います。
足利経済新聞のサイトにも記事が掲載されました。ご覧ください。

 
 
 
09:43
2020/12/22

ドローン技術講習会が実施されました

| by STS事業担当
12月4日(金)午後、本校にて県内の工業高校から約20名の先生方に参加していただき、ドローン技術講習会が実施されました。
講師として、株式会社安田測量 社長 安田 晃昭様にお越しいただきました。
前半は、会議室で「ドローンとは何か」、「ドローンを使用する際の法規制」、「事故事例」、「現場での活用事例」について具体例を出していただきながら説明をしていただきました。
後半は、第2体育館でドローンの操縦を行いました。参加された先生方は、操縦方法を教わった後、短い時間ではありましたが実際に操縦を行いました。
STS事業では、各学校にドローンを配布させていただきました。今回の講習会を受講された先生方を中心に、ドローンを活用していただければと思います。

 
 
11:00

お知らせ

●STS事業とは 

201982日に栃木県職業能力開発協会より、令和元(2019)年度スーパー・テクノロジー・ハイスクール(STS)事業について、次の事業が助成対象として採択されました。今後、栃木県高等学校教育研究会工業部会ロボット研究委員会(足利工業高校事務局)を中心に、3年間(令和元年度~令和3年度)様々な事業が実施されます。


●事業名 

ロボット技術者の交流事業

~ロボット技術力の向上と高等学校ロボット競技大会での上位入賞を目指して~


●目的
県内高等学校などにおいて「ものづくり人材」育成を見据えた複数年の教育プログラムに取り組むことにより、未来の産業界を担う人材の育成を目的とする事業です。


マイコン講習会は⇒こちら


 

掲示板

STS活動報告[根記事一覧]

STS事業担当2021/07/23 09:14:20

8月1日(日)の第5回マイコン講習会について連絡いたします。
第5回マイコン講習会は、基礎編のみ実施となります。講習会は前回までと同様に9時30分から開始いたします。
持ち物は、前回までに配布した部品類一式、パソコン、Arduino、USBケーブル等です。
前回の講習会でご連絡させていただきましたが、PS3のコントローラも必ずお持ちください。
なお、PS3のコントローラがない場合は、7月29日(木)までにご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

STS事業担当2021/07/10 12:52:24

7月17日(土)の第4回マイコン講習会について連絡いたします。
講習会は、前回と同様に基礎編と上級編の各会場(前回と同じ部屋となります)で、9:30より開始いたします。
基礎編は、これまでの部品等をお持ちください。

上級編は、前回製作しましたトレースロボット(電池等も含む)、パソコン、Arduino、USBケーブルをお持ちください。
 ※ 上級編は、第4回が最終回となります。

よろしくお願いいたします。

STS事業担当2021/06/30 20:39:54

7月3日(土)の第3回マイコン講習会について連絡いたします。
講習会は9:30~開始となります。
基礎編は、第1回、第2回目にお渡ししました部品等をお持ちくだ
 さい。講習会の会場は、前回までと同じ場所となります。
  ※第1回、第2回目の講習会を欠席された先生方には、第3回目以
   降の講習会に参加されたときに部品等をお渡しいたします。

上級編は、パソコン、Arduino、USBケーブル、前回配布しました
 単3電池(4本)
をお持ちください。講習会の会場は、第1回目に実施
 した部屋の隣の部屋(機械科棟 東コンピュータ室)
で行います。

よろしくお願いいたします。

STS事業担当2021/06/14 11:11:00

6月19日(土)の第2回マイコン講習会について連絡いたします。
基礎編は、9:30より講習会を開始いたしますので、第1回目にお
 渡ししました部品等をお持ちください。講習会の会場は、第1回目 
 と同じ場所となります。
  ※第1回の講習会を欠席された先生方には、第2回目以降の講習会
   に参加されたときに部品等をお渡しいたします。

上級編は、6月19日(土)の講習会は行いません
 次の講習会は7月3日(土)9:30~となります。

よろしくお願いいたします。


電子機械科担当2020/12/05 10:16:30

12月4日にお配りしたドローンについて、アンケートにご協力下さい。
アンケート.pdf
STS事業担当2020/12/04 19:08:56


てすと