STS事業

STS事業
 

訪問者数

2646163

学校周辺の地図

◆最寄りの駅
 JR足利駅・東武足利市駅から
 約2Km(徒歩で約25分) 
◆Googleマップはこちら
 

姉妹校の案内

ドイツのカールゼヴェリンク実業高等専門学校と「姉妹校」提携を結んでいます。
リンクはこちらです。
 

リンク

とちぎの工業高校
栃高教研工業部会>
 

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や
文章の無断転載は固くお断り
します。
 

ログイン

HPのQRコード

栃木県立足利工業高等学校 全日制課程
スマートフォンからも
HPがご覧いただけます。
 

日誌

STS事業報告
2020/12/22

ドローン技術講習会が実施されました

| by STS事業担当
12月4日(金)午後、本校にて県内の工業高校から約20名の先生方に参加していただき、ドローン技術講習会が実施されました。
講師として、株式会社安田測量 社長 安田 晃昭様にお越しいただきました。
前半は、会議室で「ドローンとは何か」、「ドローンを使用する際の法規制」、「事故事例」、「現場での活用事例」について具体例を出していただきながら説明をしていただきました。
後半は、第2体育館でドローンの操縦を行いました。参加された先生方は、操縦方法を教わった後、短い時間ではありましたが実際に操縦を行いました。
STS事業では、各学校にドローンを配布させていただきました。今回の講習会を受講された先生方を中心に、ドローンを活用していただければと思います。

 
 
11:00

お知らせ

●STS事業とは 

201982日に栃木県職業能力開発協会より、令和元(2019)年度スーパー・テクノロジー・ハイスクール(STS)事業について、次の事業が助成対象として採択されました。今後、栃木県高等学校教育研究会工業部会ロボット研究委員会(足利工業高校事務局)を中心に、3年間(令和元年度~令和3年度)様々な事業が実施されます。


●事業名 

ロボット技術者の交流事業

~ロボット技術力の向上と高等学校ロボット競技大会での上位入賞を目指して~


●目的
県内高等学校などにおいて「ものづくり人材」育成を見据えた複数年の教育プログラムに取り組むことにより、未来の産業界を担う人材の育成を目的とする事業です。


マイコン講習会は⇒こちら


 

掲示板

STS活動報告[根記事一覧]

電子機械科担当2020/12/05 10:16:30

12月4日にお配りしたドローンについて、アンケートにご協力下さい。
アンケート.pdf
STS事業担当2020/12/04 19:08:56


てすと