ログイン

学校周辺の地図

*最寄りの駅
JR足利駅・東武足利市駅から
約2Km(徒歩で約25分) 
 

姉妹校の案内

ドイツのカールゼヴェリンク実業高等専門学校と「姉妹校」提携を結んでいます。
リンクはこちらです。
 

リンク

とちぎの工業高校
栃高教研工業部会>
 

訪問者数

2356357

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や
文章の無断転載は固くお断り
します。
 

HPのQRコード

栃木県立足利工業高等学校 全日制課程
スマートフォンからも
HPがご覧いただけます。
 
PTA
12345
2019/10/05

令和元年度 足工PTA研修旅行について(報告)

| by 係担当(PTA)

         令和元年度 足工PTA研修旅行について(報告)絵文字:お知らせ

 10月5日(土)社教部役員の方々が準備していただいた福島県方面への研修旅行が実施されました。当日は,PTA会長をはじめ学校職員を含めて34名が参加しました。栃木県内は季節外れの夏日でしたが,現地は少し秋の気配を感じられる陽気でした。研修先のアサヒビール(株)福島工場ではビールづくりの各工程を見学しました。見学後の試飲会が,とても好評だったようです。昼食を挟み,野口英世記念館へ移動しました。彼の様々な功績が展示されていて,改めて紙幣の顔となった理由がここにありました。
 保護者の皆さま同士や職員との間で,様々な情報交換ができ,有意義な一日となりました。お忙しい中,参加いただきました皆様,誠にありがとうございました。
  

           
20:35
2019/10/04

令和元年度PTA研修旅行について(ご案内)

| by 係担当(PTA)
           令和元年度PTA研修旅行について(ご案内)絵文字:お知らせ
 明日5日(土),今年度のPTA研修旅行が実施されます。集合時間は午前7時45分となります。研修先でお酒を召し上がる方は,お車の運転をご遠慮ください。
        
15:00
2019/05/21

令和元年度足工PTA総会

| by 係担当(PTA)
 5月17日(金)に本年度の総会が開催されました。平成30年度のPTA行事や会計報告に引き続き、本年度の計画・予算・そして新役員に対するご承認をいただきました。
 本年度の予算について大きく変更されたことは2点ありました。ひとつは昨今の危機管理意識の高まりにともない、新たにPTA賠償責任保険に加入したことです。従来の傷害保険保障と合わせて、賠償責任の点でも充実を図ります。もう1点は空調設備監事維持費に関しての変更です。従来保護者の皆様にご負担いただいていた費用が、県の方針転換によって県の予算により支出となります。まだ普通教室以外の冷房設備については県の決定が未確定の部分もありますので、他校や県の動向に注視していきたいと思います。

  
 
 総会に先だって行われた授業公開には例年になく数多くの保護者が来校されました。中学までは学習しない工業の専門科目の理解につながった、いつもと違う子どもの姿が見られたなど、感想も聞かれました。
 総会の準備は、4月のPTA本部役員会より始まっていました。当日も総会の2時間前より役員打合せを持ち、予定通り総会進行がなされました。これまで多数の役員の皆様にPTA活動にご尽力いただき、滞りなく総会を実施できましたことをこの場を借りましてお礼申し上げます。
 各会員からの声に耳を傾け、今後も活発なPTA活動となりますよう検討していきたいと考えております。
10:00
2019/04/25

【予告】PTA総会・公開授業について

| by 教頭
◇PTA総会・公開授業について

 5月17日(金) 下記の通りに「公開授業及びPTA総会」等が開催されますので、ご参加よろしく
お願いいたします。
            記
1 期 日 令和元(2019)5月17日(金)
2 日 程 役員打合せ       12:20~
      公開授業        12:55~13:45
      受  付        13:45~13:40
      PTA 総会        14:00~15:20
      第3学年部会      15:30~16:30
      第1,2学年クラス懇談会 15:30~

◇PTA総会(14:00~15:20) 第1体育館
【次第】
 (1) 開会のことば
 (2) PTA会長あいさつ
 (3) 学校長あいさつ
 (4) 議長選出
 (5) 議事
   1) 平成30(2018)年度行事報告
   2) 平成30(2018)年度決算報告及び監査報告
   3) 平成31(2019)年度本部役員(案)
   4) 平成31(2019)年度行事計画(案)
   5) 平成31(2019)年度PTA会計予算(案)
 (6) 議事録報告
 (7) 新役員紹介及び代表あいさつ
 (8) 感謝状贈呈及び謝辞
 (9) その他
 (10) 閉会のことば

◇第3学年部会(15:30~16:30) 第1体育館
【次第】
 (1) 開会のことば
 (2) 第3学年部長あいさつ
 (3) 第3学年主任より
 (4) 生徒指導部より
 (5) 進路指導部より
 (6) 閉会のことば

◇駐車場について
 繊維技術支援センター裏を経由して校舎北側の校庭をご利用ください。

12:00
2017/11/13

平成29年度 PTA研修旅行に行ってきました。

| by 係担当(PTA)

 1112日(日)社教部中心の大きな行事である研修旅行が実施されました。本年度は長野方面へ出かけました。天候が懸念されていましたが、当日は良く晴れた秋の日差しの下、美しい山の稜線や紅葉を楽しむことが出来ました。小諸ワイナリーでは工場の歴史や醸造の過程の説明を受けました。工場の見学後、一度は訪れたいと言われている善光寺で寺院の建立にまつわる説明等を伺い、新しい発見がありました。その後は小諸市内にある松井農園にてリンゴ狩りを体験させていただき、多くの方々と交流することが出来ました。


                         善光寺にて            小諸ワイナリーにて 
15:11
2016/11/29

平成28年度「PTA研修旅行」に行ってきました。

| by 係担当(PTA)
 11月27日(日)社教部役員の方が念入りに準備していただいた、横浜方面への研修旅行が無事に実施されました。当日はPTA会長様をはじめ教職員を含めて35名が参加しました。
 午前中は「東芝未来科学館」にて、東芝の歴史とともに工業製品の発展に触れました。明治時代のからくり人形や6面時計の展示など貴重な展示物に感心するとともに、大正から昭和期に発売された家電製品には懐かしむ声が聞かれました。最新鋭の技術の説明も大変充実していました。
 ホテルでの昼食後、午後は「オービー横浜」にて国内最大級の大型スクリーン(横40m、縦8m)に映し出される4Dシアターや様々な映像を体験しました。
 また、行く先々で美しい紅葉も多く見られ、横浜の街はクリスマスの雰囲気にあふれていました。昼食や移動時にも、保護者の皆さま同士また教職員との間で、様々な情報交換ができました。参加者の間に親睦が深まり、今後一層の連携につながる有意義な秋の一日となりました。
 お忙しい中参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
 
「東芝未来科学館」入口での集合写真      
 
 ゲーム感覚で楽しく学習           静電気体験
 ホテルでランチビュッフェ
   
 「オービー横浜」での集合写真         ライオンになって”ガォー”
 
08:38
2016/10/27

平成28年度「PTA講演会」を実施しました。

| by 渉外部担当

 10月26日(水)本校職員、保健体育科の齋川哲克先生によるPTA講演会が実施されました。
 「自分の可能性」という演題で、ご自身の経歴から現在まで、レスリングを巡る様々なエピソードや、ロンドンオリンピックに出場された体験談などを熱く語っていただきました。
 参加していただいた保護者の皆さまもPTA役員の方々も、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 また、参加した全校生徒も「経験・体験と出会いを大切にする」ことを学び取ったと思います。齋川先生、ありがとうございました。
  


09:13
2016/09/28

「PTA研修旅行」について

| by 渉外部担当

保護者の皆さまへ「PTA研修旅行」についてご案内申し上げます。

・日時  平成28年11月27日(日)
・集合場所 足利工業高校 7時30分 (7時30分出発)
 帰着時間 足利工業高校 18時30分
・行先 横浜方面
    東芝未来科学館 http://toshiba-mirai-kagakukan.jp/
    横浜桜木町ワシントンホテルHP http://washington-hotels.jp/yokohama/sakuragicho/
    (ダイニング&バー ベイサイドにて昼食)
    オービィ横浜(4Dシアター) http://orbiearth.jp/
・費 用 3,500円 (食事代など)

* 詳しくはH28PTA研修旅行案内.pdfをご覧下さい。


14:24
2016/09/28

「PTA講演会」の開催について

| by 係担当(PTA)

保護者の皆さまへ「PTA講演会」の開催についてご案内申し上げます。

・日時 平成28年10月26日(水)
 14:10 受付開始
 14:40~15:30 講演会
・講演題 「自分の可能性」
・講 師 本校 教諭 齋川 哲克(さいかわ のりかつ)先生
・会場 本校第一体育館

* 詳しくはH28PTA講演会案内.pdfをご覧下さい。


14:18
2016/05/23

「PTA総会」が開催されました。

| by 係担当(PTA)
5月20(金)PTA総会が開催されました。
 挽野会長・校長の挨拶に続き,議長の選出後,議事の審議となりました。本年度は大きな審議事項はなく,前年度の行事・決算報告及び新年度の行事・予算,また新本部役員案が承認されました。
 この春,お子様が卒業された役員の皆様方には感謝状が贈られました。無事新体制を迎えられましたことに対しまして旧役員の方々を始め,保護者の皆様に感謝申し上げます。
 また,植木新会長を中心に新年度の役員の皆様にはこれからお世話になります。本年も生徒にとって充実した学校生活となりますよう,保護者の皆様にはご支援いただけますようお願い申し上げます。
16:15
12345