ログイン

学校周辺の地図

*最寄りの駅
JR足利駅・東武足利市駅から
約2Km(徒歩で約25分) 
 

姉妹校の案内

ドイツのカールゼヴェリンク実業高等専門学校と「姉妹校」提携を結んでいます。
リンクはこちらです。
 

リンク

とちぎの工業高校
栃高教研工業部会>
 

訪問者数

2356878

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や
文章の無断転載は固くお断り
します。
 

HPのQRコード

栃木県立足利工業高等学校 全日制課程
スマートフォンからも
HPがご覧いただけます。
 
生徒会
123
2019/11/09

第15回足工祭(報告)

| by 特活指導部担当

               第15回足工祭(報告)絵文字:お知らせ

 11月8日(金)~9日(土),第15回足工祭が盛大に開催されました。
天候にも恵まれ,一般公開9日(土)の来校者は1,200名を上回りました。各会場の装飾にもこだわりが感じられ,全日制・定時制生徒のおかげで各団体の発表も大変盛り上がりました。また,ご協力いただいたPTA役員の皆さまにも,感謝申し上げます。


17:05
2019/11/08

第15回足工祭スタート

| by 特活指導部担当

                第15回足工祭スタート絵文字:お知らせ

 令和元年11月8日(金)第1体育館にて足工祭の開会式を実施しました。

「令和元年の足工祭~新時代最初のお祭り騒ぎ~思い出とゴミはお持ち帰りください」

本日8日(金)は校内公開。翌日9日(土)10:00~15:30は一般公開です。来校をお待ちしています。
    


12:15
2019/11/05

令和元(2019)年度 第15回足工祭のご案内

| by 教頭
次の様に足工祭を実施します。
11月8日(金)1日目
 校内公開(本校生のみ)
11月9日(土)2日目
 10:00~15:30 一般公開
 (15:00受付締切)
 ※足利織物講習所時代から伝わる貴重な繊維関係の資料を保存した、工業資料館も  
  公開します。

皆様のご来校をお待ちしています。


18:10
2019/09/20

第41回栃木県高等学校総合文化祭総合開会式

| by 特活指導部担当
9月19日、宇都宮市文化会館大ホールにて、第41回栃木県高等学校総合文化祭総合開会式が実施され、本校からは生徒会及び機械研究部、電気研究部、産業デザイン研究部、電子機械研究部の生徒が参加してきました。開会式の後にはアトラクションが行われ、県内高校の吹奏楽、器楽・管弦楽、合唱、バトントワリング、弁論、郷土芸能等、様々な発表を拝見させていただきました。

県内の同じ高校性が演出豊かな発表をしていく様子を観て、本校生徒にも良い刺激になったと思います。
08:00
2019/08/06

第34回 ふれあい活動高校生のつどい

| by 特活指導部担当
◇第34回 ふれあい活動高校生のつどいについて

7月26日(金)栃木県教育会館・とちぎ青少年センターにて、栃木県内の各高校生が集まり、第34回ふれあい活動高校性のつどいが実施されました。毎年県内高校生の研究発表やシンポジウムにて様々なテーマで議論がされ、本校生徒会役員も様々な学校との情報交換をすることができました。


ふれあい活動体験発表においては、本校産業デザイン科の生徒たちから「先端的なデザイン技術を活用した「繊維のまち」足利にふさわしい魅力ある商品の開発」について発表があり、地域住民との交流を積極的に行っている様子が見て取れました。
ふれあい交流におけるシンポジウムⅠ「高校生活」での今年のテーマは「学校祭をよりよくするために」となっており、11月に足工祭を控えてる本校においては情報を得る良い機会でした。シンポジウムが始まると「予算の組み方」「トイレの問題」「写真撮影について」と各校様々な問題を抱えており、本校においても改めて話し合う必要があるテーマが浮き彫りになった感じです。

15:24
2019/07/23

2019年度 第1回足利市内高等学校生徒会役員連絡協議会

| by 特活指導部担当
◇2019年度 第1回足利市内高等学校生徒会役員連絡協議会について

 720日(土)栃木県立足利南高等学校を会場とし、第1回足利市内高等学校生徒会役員連絡協議会が実施されました。足利市内の各高校における生徒会役員が一同に集まり、様々な意見交換を行いました。

 第1回の議題は

1)生徒会主催の学校行事について(学校祭、体育祭、予餞会について)
2)部活動への加入状況、及び活性化に向けての努力点
3)地域交流活動について
以上の3つをテーマに各校様々な意見が発言されました。

 本校生徒会会長である岩下君からも、今年は足工祭の年であり、僕たちの学校では工業高校色を強く前面に打ち出した学校祭を開催します。と強い意志を示してくれました。 
00:00
2019/06/05

「図書館だより」6月号について

| by 教頭
◇「図書館だより」6月号について

 図書委員会よりお知らせします。「図書館だより」6月号を発行しましたので、ご覧になってください。

           
図書館だより6月号.pdf

 また、足工図書館では、てきな物語の世界にいざなってくれる文学作品や、新たな発見をもたらして
くれる実用書
など、あらゆるジャンルの本を取りそろえている他、就職・進学・資格試験に関する資料も
所蔵していますので、ぜひ一度図書館に足を運んでみてくださいお待ちしています。   
                                                                            図書 イラスト

15:00
2019/05/24

クラスマッチについて

| by 特活指導部担当
◇クラスマッチについて

5月24日(金)にクラスマッチが行われました。

 4種目(サッカー、バスケットボール、バレーボール、ドッヂビー〉に分けて行われ、それぞれの競技で科を超え、学年を超え熱戦を繰り広げました。
 まだ5月下旬ですが気温も30℃近くまで上がり、健康面の懸念もありましたが問題なく日程を終えることができました。
 各種目の決勝戦後には〈優勝クラスvs教員チーム〉も行われ、教員も身を粉にして生徒たちと真剣にぶつかり合いました。会場もかなりの盛り上がりを見せており、生徒、教員ともに印象に残る1日となりました。
   
  

  
17:00
2019/05/23

校内球技大会について

| by 教頭
◇校内球技大会について

   5月24日(金) 「クラスマッチ」が開催されます。
 生徒の皆さん、学校指定の運動着、各競技で使う道具、タオル、着替え、飲み物などを準備しましょう!
 なお、運動中は、こまめに水分を取るなど、熱中症には気をつけましょう!

 【校内球技大会】

1 目的
  クラスの協調と団結、そして健康の増進を図る。
2 日時
  令和元(2019)年5月24日(金)
3 場所
  校庭、第1体育館、第2体育館 本部は第2体育館1階
4 種目
  サッカー、ドッチビー、バスケットボール、バレーボール
5 日程
   8:45~ 8:55 SHR(朝学カット)
   9:00~ 9:10 各会場へ移動
   9:10~ 9:20 各会場にてルール・注意事項等説明・準備運動
   9:30~12:50 競技
   12:30~13:25 昼食(各ホームルームにて)
   13:30~14:50 競技
   15:05~     SHR、清掃、放課            
00:00
2019/05/04

生徒の皆さんへ(生徒会関係の主な学校行事 3/3)

| by 教頭
◇生徒の皆さんへ(生徒会関係の主な学校行事 3/3)

 第3回 生徒会関係の主な学校行事】
 今年度の生徒会が関わる学校行事は、
  4月 部活動紹介、対面式、足工フェア
  5月 生徒総会、県高校総体開会式参加、クラスマッチ①
  7月 生徒会新聞発行、野球応援、ふれあい活動高校生の集い参加
 10月 生徒会役員選挙
 11月 足工祭、芸術鑑賞会、生徒会役員退任式・任命式、
  2月 予餞会、生徒会誌発行
     3月 クラスマッチ②
 この中から主な行事について説明します。

◇部活動紹介
 新入生に対して、運動部長・文化部長が活動場所、活動概要等を説明します。

◇生徒総会
 年に一度開かれる生徒全員参加する総会です。今後の活動方針を決定したり、前年度の生徒会
や委員会の活動報告や決算報告、今年度の生徒会や委員会の活動内容や予算案審議などが行
われます。

◇クラスマッチ
 年2回クラスマッチが開催されています。
    第1回では、サッカー、ドッヂビー、バスケットボール、バレーボールの種目が、
 第2回では、ドッヂビー、リバースゲームの種目が行われます。
 最後の最後まで、優勝の行方のわからない熱い戦いが毎年繰り広げられています。

◇野球応援
 応援委員会が中心となり、野球応援を行います。夏の大会では、猛暑の中、球場で大きな声を張り上げて、野球部といっしょに応援をしています。応援を重ねる毎に、自然と連帯感が生まれていきます。

◇足工祭
 昭和62年に、第1回「足工祭」がスタートしました。当時は、3年に一度開催されていましたが、
 最近は、2年に一度開催されています。
 足工祭は、生徒会総務と実行委員会とが協力して、企画・運営を行っています。

◇予選会
 2月に、3年生を送る会として開催しています。映画鑑賞や、先生方の出し物、お笑い芸人が来校してくれたこともあります。

 この第3回で紹介が終了となりますが、

 足工生の皆さん! 
 積極的に生徒会活動に参加し、生徒会をそして学校を盛り上げていきましょう!

07:00
123