ようこそ! 足利工業高校(全日制)のホームページへ

足利工業高校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。授業の他にも部活動や資格取得、工業関連の競技会、地域貢献活動など、足工には生徒たちの活躍の場がたくさん  あります。また、工業高校の特性を生かした就職にも進学にも強い学校」を目指しています。
本校の教育活動をご覧いただき、ご理解とご支援をどうぞよろしくお願い致します。

  

令和5年度「一日体験学習」について

一日体験学習へのご参加ありがとうございました。

  一日体験 

 

お知らせ

お祝い令和4年度ジュニアマイスター顕彰 「学校表彰」

ジュニアマイスター顕彰特別表彰「学校表彰」を受賞しました。この賞は、ジュニアマイスターの申請者数や申請内容から顕著な成果が認められた学校に贈られるものです。資格取得に励む生徒の頑張りが実を結びました。本校の受賞は、平成30年度、令和3年度に続き3回目となります。

新着情報
令和5(2023)年度の学校評価について報告いたします。 保護者の方々、生徒諸君および学校評議員の皆様方のご協力に感謝いたします。評価いただいた結果については本校全職員で共有し、より良い学校づくりのために関係各部・係等において、問題点の解析とともに改善のための方策を検討・実施させていただきます。  保護者の皆様、学校評議員の皆様におかれましては、引き続き本校の教育活動にご理解、ご協力いただきますよう改めてお願いいたします。  R5_報告書(HP用).pdf
 令和4(2022)年度の学校評価について報告いたします。 保護者の方々、生徒諸君および学校評議員の皆様方のご協力に感謝いたします。評価いただいた結果については本校全職員で共有し、より良い学校づくりのために関係各部・係等において、問題点の解析とともに改善のための方策を検討・実施させていただきます。  保護者の皆様、学校評議員の皆様におかれましては、引き続き本校の教育活動にご理解、ご協力いただきますよう改めてお願いいたします。  R4_報告書(HP用).pdf
産業デザイン科2年生が受検しました2023文部科学省後援色彩検定において、「色彩検定協会奨励賞」を受賞しました。この賞は、成績が特に優秀な団体に贈られる賞です。日頃から主体的に学習に取り組んでいた生徒の努力が実りました。
 3月13日(水)に、機械科1年2組(35名)が株式会社深井製作所様を見学させていただきました。   最初に会社の概要や製品の紹介などの説明を受け、会社についての理解を深め、大型のプレス加工機やロボット溶接機の作業現場を見学させていただきました。  FPSやFPMなどの保全活動や効率的な製造を行うための活動内容を紹介いただき、実際にプレス加工機やロボット溶接機で鋼板から自動車部品を製造しているところを見学させていただきました。  生徒たちは、真剣に説明をメモをとりながら見学していました。見学終了後には質問もさせていただき、とても有意義な会社見学となりました。  お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。  今後の進路活動や学校生活の一助としていきます。   
 令和6年3月9日・10日に東京体育館で行われた、東京卓球選手権大会の結果を報告します。  【 男子シングルス 1回戦 】     三枝 大樹   3 - 2   倉又夢歩 (足利工業 機械科1年2組)  (新潟県 新潟産業大附属高校)  第1セットと第3セットを取り、マッチポイントまで追い込みましたが、相手選手の粘りに合い逆転されるなど、手に汗握る攻防となりました。最終セットは11-8で取り、何とか初戦を突破できました。さすがに全国大会だけあり、レベルの高い戦いが続きます。   【 男子シングルス 2回戦 】     三枝 大樹   3 - 0   小松泰雅 (足利工業 機械科1年2組)  (東京都 実践学園中等部)  緊張もほぐれ、本来の実力を発揮し危なげなく勝利を収めることができました。   【 男子シングルス 3回戦 】     三枝 大樹   0 - 3   宮本琥太朗 (足利工業 機械科1年2組)  (茨城県 明秀学園日立高校)   試合開始時刻が大幅に遅れてしまい、待機場所でかなり待たされてからの試合となりました。お互いうまくペースが掴めないなかで、3セットを連取...
3月4日(月)産業デザイン科1年生、2年生を対象に外部講師による授業「発想力・発信力の高め方」を行いました。講師は、阿佐ヶ谷美術専門学校に勤務しながら彫刻作家としてもご活躍されている元木孝美先生です。   授業の前半は「発想」の着眼点について、ご自身の体験も交え、お話いただきました。後半は「発信」の大切さと惹きつけるポートフォリオの作り方についてお話いただき、具体例として専門学校生のポートフォリオを確認しました。生徒は、ワクワクした表情でポートフォリオを手に取り、理解を深めていました。          
 3月4日(月)の6時間目、機械科2年生(77名)を対象に出前授業をおこないました。愛知県にあるオークマ株式会社本社工場より、製造本部 グローバル製造サポート課 課長であいちの名工にも選出されている 戸崎隆様 をお招きし「ものづくりの大切さや魅力」について講話をいただきました。  オークマ株式会社は、マシニングセンタやNC旋盤など多くのNC工作機械を中心とした製造・販売をおこなっている会社で、本校で使用しているマシニングセンタもオークマ社製の機械です。  講話では、会社概要の他に、工作機械を組み立てるために必要不可欠な「キサゲ作業」についての話を中心にしていただきました。工作機械を作るために1㎛単位の高精度を最後は人の手で仕上げるという点に、生徒たちは驚いていました。  普段の実習では学べない内容を学ぶことができ、とても貴重な時間となりました。生徒達には今後の授業や進路実現に向けて、生かしてもらいたいと思います。講師をしていただいた戸崎様に感謝申し上げます。ありがとうございました。    
産業デザイン科2年生が作製した「てまえどりPOP」を足利市内のセブンイレブン各店舗で掲示していただきました。完成した38作品は、2か間ほど店内に掲示される予定です。   このPOPは、市のごみ問題、コンビニエンスストアの食品ロス問題の解決に協力するもので、7月にスタート、外部講師の講話で理解を深めた後、アイデアスケッチ、画像処理、デジタルデータの作成など、デザイン技術を学びながら進めてきました。 関連リンク>足利市のサイトに画像があります  
3月2日(土)卒業式の翌日、バスケットボール部で卒業生5名を送る会を行いました。改めて、卒業生の後輩たちへの優しさや場の雰囲気の作り方の良さなど、今の在校生にないものをたくさん持っていたことを感じました。卒業生対2年生、卒業生対1年生、スリーポイントコンテスト、最後に部長、副部長をリーダーとしてチーム編成して対戦しました。卒業生の皆さん、社会に出ても力強く活躍してください。また、遊びに来てください。      
 2月28日(水)に機械科1年2組、3月4日(月)に機械科1年1組を対象に、キャリア講演会と体験学習を実施しました。  ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ関東の協力で、達富由樹様に『夢の電動モビリティを追い求めて』という題目でご講演いただき、後半は未来の電動モビリティ「UNI-CAB]の試乗体験や「NSX」と「ホンダe」のコックピット体験を実施しました。  達富様は「UNI-CAB]の開発にも携わった方で、生徒達は熱心な技術解説を受けた後に実際に乗車することができ、先進の技術に触れることでこれからのクルマ社会の流れを実感することができました。  最後には工業高校生に期待する激励のお言葉をいただくなど、2年生に向かってよい刺激を受けた時間にできました。
 2月3日(土)、4日(日)に千葉県佐倉市にて「関東高等学校選抜レスリング大会」が行われました。  産業デザイン科2年の岩崎君が第5位となり、3月27日から新潟県新潟市で行われる全国高等学校選抜レスリング大会に出場します。  2月24日(土)には、レスリング部のOBの方々が練習にきてくれました。  生徒は、普段できないOBの方々を相手に、打ち込みやスパーリングを行い、技術面での指導を受けました。  OBの皆様、お忙しい中練習に参加していただきまして、ありがとうございました。  引き続き、応援をお願いいたします。  
 2月28日(水)に、第3学年の学年集会、栃工会入会式予行が実施されました。  学年集会では、学年主任と生徒指導の先生から卒業式に向けた注意事項や心構えなどのお話がありました。  栃工会入会式予行では、2月29日(木)の入会式当日に向けた流れの確認が行われました。  卒業まで残りわずかですが、最後まで気を抜かず、しっかりとした態度で話を聞く姿が多く見られました。  
 2月26日(月)に、機械科1年1組(36名)が、オグラ金属(株)様を見学させていただきました。   会社概要の説明を受け、工場内を案内していただきました。金属材料(鉄、アルミニウム、ステンレス等)を大型のプレス加工機や工作機械、溶接作業の現場などを見学させていただき、実際に製造しているアルミニウム製品の加工方法や従業員の皆様の安全作業に対する意識を肌で感じることができました。見学中には、企業の方の説明をメモをとりながら聞き、終了後には質問をするなど積極的な姿勢が見られました。  生徒には、これからの学校生活や進路を考える機会にしてもらいたいと思います。  お忙しい中、見学をさせていただきありがとうございました。   
 令和6年2月19日(月)に、溶接接合工学振興会「令和5年度溶接機助成事業」より、本校の溶接実習室へ半自動溶接機【DM350(S-2)】を寄贈していただきました。  寄贈していただいた溶接機は、実習授業や課題研究等で大切に使用させていただき、今後も若年者の溶接技術の向上と普及に貢献したいと思います。  溶接接合工学振興会の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございます。
 電気システム科3年生(令和3年度入学)は、入学時から国家試験「第二種電気工事士」の全員取得を目指し勉強に励んできました。第二種電気工事士(電工二種)は筆記・実技試験があり、筆記試験に合格しないと実技試験に進めません。本校電気システム科では、2年次に受験し、取得を目指し放課後の補習等に励んでいます。  現3年生は在籍39名全員が、取得することができました。  さらに、上位資格でもある「第一種電気工事士」にも10名合格することができました。  おめでとうございます!    
あしかが高校生クラブ「あしもり隊」の成果発表会が2月25日(日)に開催されます。場所は、アシコタウンあしかがになります。「あしもり隊」は、市内各高校の有志が集まり、足利を盛り上げたいと活動している団体です。本校の生徒も今年度の活動成果を発表します。詳しくは、下記リンクのチラシでご確認ください。 あしもり文化祭チラシ.jpg
先日の2学年進路ガイダンス(就職)の模様が、わたらせケーブルテレビにて放送される予定です。  2月17日(土)・・・ 7:00、12:00、18:00、22:15   2月18日(日)・・・ 7:00、12:00、18:00、22:15  
2月9日(金)に足利市立名草小学校で出前授業を実施しました。 5年生の理科の時間を頂き「電磁石」について実験を行いました。 以下が授業内容です。  1.永久磁石の復習  2.電磁石とは  3.エナメル線でコイル製作体験  4.自作コイルを使ってクリップをたくさん持ち上げよう   小学生たちは、永久磁石の性質を的確に答えたり、とても丁寧にコイルを製作したりしていました。その結果、精度の高いコイルを作ることができ、実験でたくさんのクリップを持ち上げることができました。本校生徒も小学生にわかりやすいように声掛けし、同じ目線となりサポートしてくれました。高校生にとっても学びにつながる時間となりました。  
2月14日(水)5、6時間目に、2年生を対象とした「進路ガイダンス」を実施しました。進学と就職の希望に分かれ、ガイダンスを受けました。 【就職】 足利市内の企業27社に来校していただき、体験型の説明会が行われました。説明だけでなく、実際の作業が体験でき、今後の進路決定の参考になりました。            【進学】 会議室にて、フューチャーライブによる大学・短大・専門学校の違いを分かりやすくご説明いただきました。その後、系統・分野別に分かれて、各学校の担当者の方からご説明を頂きました。