校章・校歌栃木県立足利清風高等学校 トップページへ

  
 
  
 
トップページ > ボランティア活動 

ボランティア活動

 JRC部や福祉委員会を中心に、地域の学童保育や清掃などのボランティア活動を実施しています。

 
【学 童 保 育】【学校近隣の清掃】【日本赤十字社ボランティア】    【高齢者福祉施設ボランティア】
 
ボランティア活動
12
2018/05/21

足利中央特別支援学校運動会ボランティア

| by sei
5月19日(土)足利中央特別支援学校運動会のボランティアに
福祉委員3名で参加してきました。

ボランティアは、児童生徒の誘導・案内、ゴールでの審判などでした。
小学部から高等部の全校生徒が集まり行う運動会はとても盛り上がっていました。
特に、最後に行われた高等部の選抜リレーは本校生徒もびっくりするくらい圧巻の走りでした。

はじめは緊張していた3人でしたが、自ら積極的に児童生徒に話しかけたり
一緒に身体を動かしているうちに笑顔も見られ、溶け込んでいる様子でした。

朝早くから1日がかりの活動でしたが、おつかれさまでした。

ボランティアの様子




07:28
2018/03/22

使用済み切手回収

| by sei
福祉委員会では、使用済み切手を回収しています。

校内で、切手の貼ってある封筒を集め、
福祉委員が一枚一枚、切手の部分を切り取ります。

回収した使用済み切手は、
公益社団法人 日本キリスト教海外医療協力会に寄付をしました。

 
19:05
2017/11/21

災害ボランティア講座

| by 管理者
11月19日(日)に「災害ボランティア講座」を聴講してきました。
この講座は足利市社会福祉協議会の主催で、福祉委員2名が参加しました。

日本はなぜ災害が多いのか、防災士の役割や那須水害について、などのお話しを聞き、
その後、新聞紙で折れるスリッパや簡易トイレなどの防災グッズを作りました。

講座の途中には防災に関するクイズがあり、生徒は授業中より(!?)
考えながら回答していました。

災害はいつどこで起こるかわかりません。
今回の講座は、災害やその備えについて、考え直し、見直すよい機会となりました。
   
14:00
2017/11/13

足利中央特別支援学校「みどり祭」ボランティア

| by 管理者
11月11日(土)、福祉委員3名が足利中央特別支援学校で行われた「みどり祭」に
ボランティアとして参加してきました。

生徒さんが作成した商品の販売のお手伝い、展示品コーナーの見回り、喫茶コーナーでのサポートなど、
様々なコーナーの補助に回りました。

また、空いている時間に生徒さんと交流することもでき、
普段の学校生活の中ではできない、貴重な経験をすることができました。

  
17:25
2017/11/07

足利尊氏公マラソン大会

| by 管理者
11月5日(日)足利尊氏公マラソン大会でのボランティアに
JRC部5名、福祉委員1名で参加してきました。

生徒たちはラッキー賞の係になり、ゴール後、当選したランナーさんたちに
景品として足利の名産品を渡しました。

当日は5千人近いランナーさんがおり、交換がばたつく場面もありましたが、
慣れてからは笑顔もみられ、手際よく作業ができていました。

朝早くの集合、さらに、北風が強い中でしたが、お疲れ様でした!

  
17:27
12