校章・校歌栃木県立足利清風高等学校 トップページへ
 
 

  
 
  
 
トップページ > ボランティア活動 

ボランティア活動

 JRC部や福祉委員会を中心に、地域の学童保育や清掃などのボランティア活動を実施しています。

 
【学 童 保 育】【学校近隣の清掃】【日本赤十字社ボランティア】    【高齢者福祉施設ボランティア】
 
ボランティア活動
12345
2019/12/16

12月15日 あおぞら青年学級

| by sei
12月15日(日)
足利の助戸公民館で行われた「あおぞら青年学級」に参加させていただきました。
12月はカップケーキ作りとクリスマス会でした。
本校からは1年生の生徒2名と、JRC部の部員2名が参加しました。
各班に1人ずつ入り、交流させていただきました。
はじめは関わり方に戸惑っていた生徒ですが、一緒に作業していく中で笑顔がみられるようになりました。
作ったカップケーキはとてもおいしくできて、クリスマス会も楽しく過ごすことができました。

活動の様子





16:34
2019/12/16

「令和元年台風第19号災害義援金」募金活動

| by sei
12月9日(月)~12月13日(金)の5日間
福祉委員会で
「令和元年台風第19号災害義援金」のための募金活動を行いました。
お昼休みに購買前で行い、
合計 10,235円 が集まりました。
集まったお金は赤十字を通して台風19号で被災された方々への義援金となります。
たくさんのご協力ありがとうございました。

09:59
2019/11/11

9/8(日)特別養護老人ホーム義明苑納涼祭ボランティア

| by sei
福祉委員の3年生6名、2年生2名の計8名で特別養護老人ホーム義明苑納涼祭のボランティアに参加してきました。
活動内容は模擬店の手伝い、利用者対応、会場の準備・片付けです。
納涼祭は阿波踊りやカラオケ大会などとても賑わっていました。
生徒も暑い中各々の持ち場で一生懸命活動していました。特に最後の片付けでは、3年生を中心に積極的に動いてくれて頼もしかったです。
また、活動終わりには納涼祭で余った焼きそばなどをいただき充実したボランティア活動になったかと思います。1日お疲れ様でした。
15:12
2019/11/06

11/3(日)足利っ子わいわいフェスタ

| by sei
11月3日(日)

足利市民プラザで行われた「足利っ子わいわいフェスタ」のボランティアに、本校福祉委員会の3年生の生徒が参加して参りました。

足利っ子わいわいフェスタとは、主に小学生以下の子ども達が対象のイベントです。「ハローキッズワーク」という場所でお仕事を紹介してもらい、働いてお給料(わいわい)をもらいます。もらったお給料はわいわいフェスタ内のいろんなところで使うことができるというものです。

本校生徒は、小動物ふれあいコーナーのお手伝いをさせていただきました。動物が苦手な生徒も恐る恐るですが、撫でたりふれあっていました。普段触れることのできない蛇やカメレオンなども居たり、貴重な経験ができたと思います。お手伝いしたブースは子ども達にも好評でとても盛り上がりました。


12:38
2019/06/04

足利中央特別支援学校ボランティア

| by sei
足利中央特別支援学校運動会ボランティアに行って参りました。
参加者はJRC部5名(兼福祉委員2名)です。

ボランティアは主に、各種目で使用する用具の準備や審判、児童生徒の誘導などでした。
全員1年生というフレッシュな面々で参加し、最初は緊張している様子でしたが、午後には慣れ、各々の持ち場で頑張っていました。
特に、児童生徒と接している生徒は時間が経つうちにお姉さんのように接していて短時間で成長がみられ、感動しました。

そして、最後の片付けも生徒の判断で自主的に取り組んでおり、立派でした。

体育館での運動会、団結力に溢れていて、元気をたくさんもらえましたね。
一日お疲れ様でした。
17:26
12345