校章・校歌栃木県立足利清風高等学校 トップページへ

  
 
  
 
トップページ > ボランティア活動 

ボランティア活動

 JRC部や福祉委員会を中心に、地域の学童保育や清掃などのボランティア活動を実施しています。

 
【学 童 保 育】【学校近隣の清掃】【日本赤十字社ボランティア】    【高齢者福祉施設ボランティア】
 
ボランティア活動
123
2018/11/19

栃木県立足利中央特別支援学校「みどり祭」ボランティア

| by sei
11月17日(土)
栃木県立足利中央特別支援学校「みどり祭」ボランティアに行って参りました!

今回は福祉委員会の生徒2名と一般生徒1名で参加しました。
何度もボランティアに参加している生徒たちなので、
それぞれ自ら考えて行動していました。
主に、高等部の作業班の販売補助をお手伝いし、
生徒との交流やお客さんとの関わりを持つことができました。
また、生徒達が制作した展示会の巡回をしました。
今回は引率者も一緒にボランティアに参加し、
改めてボランティアの必要性やあり方、本校生徒に伝えたいことなど考えることができました。
よりよい経験になりました。

ボランティアの様子

09:18
2018/11/05

足利っ子わいわいフェスタ

| by sei
11月3日(土)
足利市民プラザで行われた「足利っ子わいわいフェスタ」にボランティアとして参加してきました!
このイベントは、『こどもがつくる こどものおまつり』をテーマに
小学生がお祭り内だけで使える通過「わいわい」を使って
ものを売ったり、買ったりする他、歌やダンスの発表、職業体験などをするイベントです。

足利市内の小学生が大勢参加し、イベントを盛り上げていました。
また、子どもが主役のイベントを、中学生・高校生がフォローして作り上げている雰囲気はとても心温まるものでした。
はじめてボランティアに参加してくれた生徒でしたが、楽しんでいる様子でした。

ボランティアの様子

07:51
2018/09/10

八幡子ども館祭り

| by sei
9月8日(土)
足利市内の八幡子ども館祭りのボランティアに参加しました!

毎年恒例の子ども館祭りは、子ども館を利用している児童以外にも地域の子ども達が集まり、輪投げや風船すくい、スマートボードなどのゲームを楽しんだりしていました。
また、地区の和太鼓クラブの演奏や、音楽に合わせて身体を動かしたりなど様々なイベントで盛り上がっていました。

本校生徒は、昨年度も参加した2名が活動しました!
スマートボードのお手伝いをして、子ども達と積極的に関わっていました。
途中で雨が少し降ったり蒸し暑い中での活動でしたが、笑顔で取り組んでいました。
参加した2名は、3年生のため高校生では最後のボランティアになると思いますが、
この経験を活かして、進路実現をしてほしいです!


子ども館祭りの様子



07:41
2018/08/27

特別養護老人ホームまごころ 納涼祭

| by sei
8月25(土)
足利市内にある特別養護老人ホームまごころの納涼祭ボランティアに行って参りました!
福祉委員会の3年生3名が参加し、納涼祭で配っているたこ焼きのお手伝いをしました。
当日はとても暑い中外での活動でしたが、自分たちでできることを見つけて活動していました。

今回参加した3名は、福祉委員会の中でもボランティアに積極的に参加しています。
ボランティアを通して様々なことを学べている様子でした。

また、夏休みにもたくさんの生徒がボランティアに参加しました。
例年より多くの参加者がおり、どの生徒も「参加して良かった」と言っています。
今後、生徒がボランティアに積極的に参加できるように、機会を増やしていきたいと思います。

納涼祭での様子

07:30
2018/07/23

大阪府北部地震災害・西日本豪雨災害募金活動

| by sei
7月17日(火)~19(木)までの3日間
福祉委員会で大阪府北部地震災害と西日本豪雨災害の募金活動を行いました。
購買前と昇降口にて行い、3日間で12,509円集まりました!
集まった募金は赤十字を通して大阪府北部地震災害と西日本豪雨災害で被災した方々への義援金とさせていただきます。

たくさんのご協力ありがとうございました!

08:31
123