栃木県立足利清風高等学校
 

日誌

総合的な探究の時間 >> 記事詳細

2021/07/20

2年普通科 総合的な探究の時間 探究Week 2日目(講演)

| by sei
 探究Week 2日目の3・4時間目は、「ホンモノを知る!」講師に本校職員の友人である櫻井智規さんをお呼びして対談形式で講話を行いました。「自分の好きなことにアクションを起こせ!」というテーマで、櫻井さんが学生時代にカンボジアで学校を建てる話を中心にお話しくださいました。

「心が動いても行動しなければ変わらない。世界に変化を望むなら、自分に変化を起こせ。をモットーに自分のやりたいことをやってきた。そのことが今の自分を作っている。生徒たちもやりたいことをやっていいんだ!」と伝えてくれました。

最後に生徒たちにやって欲しい以下の3つのことを教えてくれました。

・興味があったらとりあえずやってみる

・自分のやりたいことを声に出して言おう。聞いたら応援してあげよう。

・とにかく行動すること

 

生徒の振り返りから

・自分は今まで失敗したらどうしよう、周りはどんな風に思っているのだろうと考えて行動できなかったけど、これか 
 らまず自分自身から行動してみようと思いました。

・自分の夢を叶えるためには発言すると言っていたけど本当にそうだなと納得した。声を上げる方が誰かに気づいても 
 らえるから叶いやすくなると思った。また“相手のことを応援してあげる”のも大切だと強く言っていたのも印象に
 残ったし夢を叶えられたからこそ言えることばでもあるなと思った。

・テレビで見る行動力のある人は遠い存在で何かアドバイスしていてもあまり心に残ることはありませんでした。しか 
 し、意外と身近に大きなプロジェクトを計画して、行動している人がいることを知り、自分って物事を深刻に考えす
 ぎてないかな?なんて思うようになりました。

 



18:55 | 投票する | 投票数(0)