校章・校歌栃木県立足利清風高等学校 トップページへ
 
 

  
 
  
 
トップページ > ビジネス研究部 

ビジネス研究部

 

 

 

 

ようこそ「ビジネス研究部」へ

 

    ビジネス研究部は現在

    2つのコース生徒商研コース」「競技会コースに分かれて活動しています。※2019年度よりコース制を変更しました。

 

競技会コース

主な活動内容は、 情報処理」「簿記」「ワープロ」「電卓」「商業経済資格の取得するための学習競技会・コンクールへ向けての学習です。

商業科、情報処理科はもちろん普通科の皆さんも大歓迎です。是非高度資格取得を目指してがんばりましょう。日商2級や基本情報技術者試験などに合格すると学費等が免除される大学・短期大学・専門学校などもあります。


  活動風景

 

 


【生徒商研コース】


 毎年、生徒自らが研究テーマを設定し、仮説を立て、多くの活動をとおして立証し、研究成果をまとめています。

 今年度は市内で自社製品を製造・販売する「味工房ふ~でゅ~す」様と、地域と学校をつなぐ足利市役所様とのコラボレーション商品の開発・販売を行っております。
 活動風景




 《活動内容の詳細》
  生徒商業研究発表会報告書その1.pdf
  生徒商業研究発表会報告書その2.pdf
  生徒商業研究発表会報告書その3.pdf
  生徒商業研究発表会報告書その4.pdf

                             



 

 

 

 

 

ビジネス研究部より

ビジネス研究部 >> 記事詳細

2019/02/28

平成30年度 活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by sei
◆外部講師による簿記講習会
 高度資格取得を推奨している本校で、5月19日(土)に東京IT会計法律専門学校大宮校より池田正明先生をお招きし、
 日商簿記検定2級対策のご指導をいただきました。参加した生徒は来月の検定試験受験に向けて熱心に取り組んでいました。


◆第34回全国簿記コンクール栃木県予選会参加~全国への切符をつかむ!~
6月16日(土)に行われた「第34回全国簿記コンクール栃木県予選会」において、3年生商業科に在籍している戸塚康介君が全国大会出場の切符をつかみました。
 清風高校開校以来の快挙であり、足利商業高校時代からでも15年ぶりの出場になります。全国大会は、7月15日(日)東京富士大学で行われます。


◆第34回全国高等学校簿記コンクール出場!!
 平成30年7月15日東京富士大学を会場に第34回高等学校簿記コンクールが実施されました。全国大会等いう大舞台では不安と緊張で押しつぶされそうでしたが、今までしてきた努力を信じ全国大会に挑みました。全国のレベルの高さに触れることができ、大変よい機会でした。



◆第23回生徒商業研究発表大会参加
「平成30年度 第23回生徒商業研究発表大会」が、
鹿沼市民文化センターにて行われました。
テーマは「少子高齢化社会でのビジネスモデルについて」で、3年生6名の生徒が商業に関する研究成果を一生懸命発表しました。
結果は昨年度の最優秀賞には届きませんでしたが、発表生徒にとっては良い経験となりました。



◆生徒商業研究大会 生徒研修の部 ~学習合宿in那須~
 那須町の「なす高原自然の家」にて、8月17日(金)~19日(日)の2泊3日で実施されました。本校からは商業科・情報処理科の生徒を対象に11名が「日商簿記2級コース」と「全商情報処理1級コース」に分かれて参加しました。
 大自然とバランスの良い食事に囲まれ、勉強に集中することが出来ました。
「勉強した」だけではなく、今後の結果につながれば幸いです。

 


◆栃木県産業教育振興会足利地区振興協議会に生徒商研コース生徒が参加
 12月3日足利のニューミヤコホテルにて栃木県産業教育振興会足利地区振興協議会が開催され、ビジネス研究部の生徒が司会と発表役で出席しました。
 司会を担当した生徒は多くの出席者の前でも落ち着いて進行役に徹することができ、また、課題研究や生徒商業研究発表での研究成果を発表した生徒の皆さんも自身の研究を堂々と発表できました。
 商業、工業、農業、家庭、福祉といった学科で学ぶ生徒の皆さんは、教科書はもとより、社会での経験をもとに学習を行っております。正に産業教育は「実学」を重視しています。
 これらの学科で学ぶ生徒の皆さんの活躍のために、私たち教師は様々場面で援助していきますので、生徒の皆さんも自身の未来のために頑張ってください。






15:43 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)