新着ニュース
 4月10日(水)に今年度入学生にとって初めての探究の時間が、5・6時限目に行われました。  内容はアイスブレイクとしてバースデーライン、誕生日に分かれての自己紹介を行い、本題であるオリエンテーションに進みました。  「2045年に何をしている?」という質問から始まり、予測できないこれからを生きるために必要な力について、答えは一つじゃないということについて皆で考えました。  探究を行う意義と、これから必要とされる力を結び付けて説明していただき、生徒からも「これからの探究が楽しみになった」「ほかの人と話す力をつけられるようになりたい」「ほかの人の意見をしっかり聞いていきたい」などの感想が寄せられました。   
三世代交流事業【新規】  清風高校同窓会では、前身である足利商業高校・足利西高校および足利清風高校生の卒業生で、三世代にわたり卒業された方に、同窓会総会において記念品を贈呈し、ご紹介させていただくことを令和5年度の総会で決定いたしました。  この事業は、会員相互の親睦を深め、会の発展を図るために企画した事業です。  ホームページを確認された方で、ご本人や知り合いがおられましたら、清風高校同窓会係までご連絡下さい。なお、すでに2組の方が対象になられ同窓会総会にご参加いただくこととなっております。  この趣旨をご理解いただき、情報提供など、ご協力いただければ幸いです。
令和6年4月8日(月)、本校体育館にて校長着任式・対面式・離任式・始業式が執り行われました。 新たな風を校内に吹き込むべく、新しい校長先生の着任式が挙行されました。この新たな指導者のもと、本校の未来への展望が一層明るく輝くことでしょう。 続いて行われた在校生と新入生の対面式では、学び舎に新たな仲間が加わる喜びが校内を満たしました。春の陽光の下、新たな友情の芽が花開く瞬間です。 一方で、離任されることとなった職員の方々への感謝と別れの惜しい気持ちも胸に迫ります。職員の方々の教えや尽力は、本校の歴史の一部として永遠に残るでしょう。     本日の行事は、始業式で締めくくられました。新学期のスタートを祝い、生徒たちが一丸となって未来への道を歩んでいくことを心から願っています。足利清風高等学校は、生徒たちが夢に向かって飛躍する場であり、共に学び、成長し、輝くことができる素晴らしい場所です。 「初心忘るべからず」思いやりと優しさをもって、新学期をスタートさせていただきたく思います。  
令和6年4月5日(金)、足利清風高等学校では入学式が盛大に挙行されました。 この特別な日に、普通科40名2クラスと商業科40名2クラスの計160名の生徒が、校内への初めての足跡を刻みました。      校長先生をはじめとする教職員一同が、生徒たちを温かく迎え、晴れやかな気持ちで一堂に集まりました。校長先生の厳かな式辞から始まり、また同窓会会長やPTA会長からも心のこもった祝辞をいただきました。       生徒たちは真剣な表情で入場し、その一歩一歩には新たな学びとこれからの高校生活への期待が輝いているようでした。入学式は、彼らにとって新たな始まりであり、学び舎での素晴らしい旅路のスタートを刻むことができました。今後の本校での日々が彼らにとって豊かな経験となり、確かな成長への道を歩んでいくことでしょう。   教職員一同は、生徒たちの希望進路実現のために力を合わせ、全力でサポートしていきます。 結びに、入学式にご出席いただいたご来賓の皆様に心より感謝申し上げます。   今後の学校生活が、皆さんにとって素晴らしいものとなりますように。
令和5年度の学校評価をPDFファイルとしてダウンロードできます。 下記をクリック致しますと、ファイルが開きます。 01 R5 学校評価 年次比較(生徒・保護者).pdf 02 R5 学校評価(保護者)結果.pdf 03 R5 学校評価(生徒)結果.pdf 04 R5 学校評価に対する対応策.pdf
清風高校ニュース

清風ニュース

令和6年度 第1学期始業式

令和6年4月8日(月)、本校体育館にて校長着任式・対面式・離任式・始業式が執り行われました。

新たな風を校内に吹き込むべく、新しい校長先生の着任式が挙行されました。この新たな指導者のもと、本校の未来への展望が一層明るく輝くことでしょう。

続いて行われた在校生と新入生の対面式では、学び舎に新たな仲間が加わる喜びが校内を満たしました。春の陽光の下、新たな友情の芽が花開く瞬間です。

一方で、離任されることとなった職員の方々への感謝と別れの惜しい気持ちも胸に迫ります。職員の方々の教えや尽力は、本校の歴史の一部として永遠に残るでしょう。

   

本日の行事は、始業式で締めくくられました。新学期のスタートを祝い、生徒たちが一丸となって未来への道を歩んでいくことを心から願っています。足利清風高等学校は、生徒たちが夢に向かって飛躍する場であり、共に学び、成長し、輝くことができる素晴らしい場所です。

「初心忘るべからず」思いやりと優しさをもって、新学期をスタートさせていただきたく思います。

 

令和6年度 足利清風高等学校入学式

令和6年4月5日(金)、足利清風高等学校では入学式が盛大に挙行されました。

この特別な日に、普通科40名2クラスと商業科40名2クラスの計160名の生徒が、校内への初めての足跡を刻みました。

    

校長先生をはじめとする教職員一同が、生徒たちを温かく迎え、晴れやかな気持ちで一堂に集まりました。校長先生の厳かな式辞から始まり、また同窓会会長やPTA会長からも心のこもった祝辞をいただきました。

 

  

 生徒たちは真剣な表情で入場し、その一歩一歩には新たな学びとこれからの高校生活への期待が輝いているようでした。入学式は、彼らにとって新たな始まりであり、学び舎での素晴らしい旅路のスタートを刻むことができました。今後の本校での日々が彼らにとって豊かな経験となり、確かな成長への道を歩んでいくことでしょう。

 

教職員一同は、生徒たちの希望進路実現のために力を合わせ、全力でサポートしていきます。

結びに、入学式にご出席いただいたご来賓の皆様に心より感謝申し上げます。

 

今後の学校生活が、皆さんにとって素晴らしいものとなりますように。

令和5年度 修業式

令和6年3月22日(金)「賞状授与・伝達式」及び「修業式」が体育館にて行われました。

生徒のみなさんは、1年間を通じて多くの課題に立ち向かい、成長と経験を積み重ねてきました。その姿勢と努力に、心から敬意を表します。また、保護者の皆様には、今年度も温かいご支援とご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。

  

新年度への16日間。準備万端で良いスタートが切れるよう、充実した春休みを過ごしていただきたいと思います。

令和5年度 卒業式

令和6年3月1日(金)、足利清風高校体育館にて卒業式が行われ、生徒たちが感動の涙を流しながら新たな一歩を踏み出しました。今年度は、全校生徒が集い、体育館での卒業式を挙行しました。その中で、送辞や答辞も心に残るものとなり、本当に心温まる式となりました。

    

卒業生の皆様、そして保護者の皆様、心よりご卒業おめでとうございます。これまでの3年間、私たちは生徒たちの成長を見守り、彼らが新たなステージに進むための支援を心がけてまいりました。その成果が今日の式典で花開き、心からの満足と喜びに満ちています。

   

 

   

これからの卒業生たちの未来には、幸福と成功が満ち溢れることを心から願っています。今後も彼らの歩みを応援し、彼らが目指す夢への道を力強く歩んでいくことを期待しています。

最後になりますが、お忙しい中、卒業式にご出席いただいたご来賓の皆様、心より感謝申し上げます。

令和5年度 第2回学校評議員会

令和6年2月16日(金)本校にて「令和5年度 第2回学校評議員会」が開催されました。

今年度の本校の取り組みや、令和5(2023)年度学校評価の結果を報告させていただき、それについて学校評議員の皆様から御質問や貴重な御意見をいただきました。

いただいた御意見をもとに、今後の教育活動に生かしたいと思います。