校章・校歌栃木県立足利清風高等学校 トップページへ
 
 

  
 
  
 
トップページ > ビジネス研究部 

ビジネス研究部

 

 

 

 

ようこそ「ビジネス研究部」へ

 

    ビジネス研究部は現在

    2つのコース生徒商研コース」「競技会コースに分かれて活動しています。※2019年度よりコース制を変更しました。

 

競技会コース

主な活動内容は、 情報処理」「簿記」「ワープロ」「電卓」「商業経済資格の取得するための学習競技会・コンクールへ向けての学習です。

商業科、情報処理科はもちろん普通科の皆さんも大歓迎です。是非高度資格取得を目指してがんばりましょう。日商2級や基本情報技術者試験などに合格すると学費等が免除される大学・短期大学・専門学校などもあります。


  活動風景

 

 


【生徒商研コース】


 毎年、生徒自らが研究テーマを設定し、仮説を立て、多くの活動をとおして立証し、研究成果をまとめています。

 今年度は市内で自社製品を製造・販売する「味工房ふ~でゅ~す」様と、地域と学校をつなぐ足利市役所様とのコラボレーション商品の開発・販売を行っております。
 活動風景




 《活動内容の詳細》
  生徒商業研究発表会報告書その1.pdf
  生徒商業研究発表会報告書その2.pdf
  生徒商業研究発表会報告書その3.pdf
  生徒商業研究発表会報告書その4.pdf

                             



 

 

 

 

 

ビジネス研究部より

ビジネス研究部 >> 記事詳細

2019/02/28

平成29年度 活動報告(生徒商業研究)

Tweet ThisSend to Facebook | by sei
◆栃木県生徒商業研究発表大会最優秀賞を受賞!

  7月6日(木)第22回栃木県生徒商業研究発表大会が高根沢町民ホールで
 行われました。本校は「観光パンフレット革命~インバンド観光とARの融合~」
 の研究テーマで発表しました。
  栃木県内の商業関係の学科が設置されている高校から12校が参加し、
 本校のビジネス研究部が「最優秀賞」を受賞しました。
  9月に茨城県で開催させる関東大会に栃木県代表として出場します。
 全国大会出場をめざして頑張ってきます。
 


◆平成29年度第11回関東地区高等学校生徒研究発表大会
平成29917日(日)に茨城県土浦市の茨城県県南生涯学習センターを会場に平成29年度第11回関東地区高等学校生徒研究発表大会が開催されました。
 大会には、関東地区の各県の代表8校が出場し、各高校でこれまで調査研究等を行ってきた内容についての発表が行われました。どの高校も地域貢献活動を中心とした工夫した内容で、生徒自身が作り上げてきた立派な内容でした。
 その中で、足利市の知名度アップと観光客誘客方法について研究した「観光パンフレット革命 ~インバウンド観光とARの融合~」の発表を行った本校のビジネス研究部生徒商業研究コースと、「Going Forward ~地域資源活用で観光魅力創造計画~」の発表を行った利根沼田学校組合立利根商業高校が優秀賞を受賞し、全国大会に出場することとなりました。
 本校で発表した4人の生徒は、県大会優勝後も関東大会出場のために夏休みも返上してさらなる研究に励み、その努力が報われたので私たち教職員も喜びでいっぱいです。
 11月に長野県長野市で開催される全国大会でも、関東ブロックの代表学校のひとつとして精一杯発表してくれるものと期待しています。






◆足利市長へ表敬訪問 
7月18日(火)足利市役所を訪れ、和泉市長にお会いし、先日行われた「生徒商業研究発表大会」の結果報告をさせていただきました。短い時間でしたが和やかな雰囲気の中でお伝えることができました。

 



◆全国大会出場!!優良賞受賞
 平成29年11月16日17日に長野県の長野県立文化会館ホクト分課ホールを会場に平成29年度第25回全国高等学校生徒研究発表大会が開催されました。
 全国大会は不安と緊張で押しつぶされそうでしたが、たくさんの方々が会場まで応援に来てくださり、とても力になりました。そのことで自分たちが活動してきたことに自信を持ち、発表することができました。また、各校の発表を見て全国のレベルの高さに圧倒されました。各校とも地域のよいところを活かした研究内容でとても勉強になりました。
 
14:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)