高等部 閲覧者数   3719

日誌

高等部
12345
2022/06/22

0622金融セミナー

| by 高等部
 6月22日(水)に高等部(通常、重1)、中学部の希望する生徒を対象にした金融セミナーがありました。高等部卒業後の生活を見据えて、正しい金銭の使い方を身に付けるために、お金のしくみや買い物の方法、契約のしくみなど幅広いお話を聞きました。普段生活する上で欠かせないお金について、良い面と気をつけなければならない面があることを心掛けて生活してほしいと思います。

17:55
2022/06/17

6月17日高等部旭幼稚園交流

| by 高等部
 6月17日(金)高等部通常学級の3名が、学校の近くにある旭幼稚園交流に行きました。一昨年は、新型コロナウイルス感染拡大により中止、昨年はオンラインでの交流だったため、直接交流は2年振りの実施となりました。生徒たちは、子どもたちにどのように楽しんでもらおうか、アイディアを出し合い、絵本の読み聞かせとシルエットクイズの準備、練習を重ねてきました。子どもたちは、生徒たちの読み聞かせが始まると、静かにお話を聞き、シルエットクイズでは、正解が分かると大きな声で答えてくれました。楽しく過ごしてくれた子どもたちの様子を見て、充実感をもてた交流となりました。旭幼稚園の園長先生を初め、職員の皆様、御協力ありがとうございました。

12:22
2022/06/06

6月3日高等部遠足

| by 高等部
 6月3日(金)高等部遠足で茨城県つくば市にあるイーアスつくばに出掛けました。午前中はショッピングと店舗見学、午後はモール内にあるサイバーダインスタジオに行きました。ショッピングでは、自分たちで行きたい店を決めて買い物をしたり、店舗見学では、商品を売るための工夫を考えたりしました。サイバーダインスタジオでは、最新の科学技術に触れました。機器を腕に装着して機械を動かす体験をした生徒もいました。短い時間でしたが、様々な体験をとおして、充実した時間を過ごすことができました。

 
12:22
2021/12/13

3年 テーブルマナー教室

| by 高等部
 12月9日にニューミヤコホテルにて、テーブルマナー教室を行いました。実際にフランス料理をいただきながら、ナイフやフォークなどの使い方から相手への配慮など様々なマナーを学ぶことができました。参加した生徒は「貴重な体験をする事ができた」との感想を述べていました。
   
12:25
2021/12/03

修学旅行に行きました 1日目(10/28)

| by 高等部
鶴ヶ城
鶴ヶ城では福島の白虎隊の歴史や武装などと普段の生活ではあまり触れられないことに触れることができ、貴重な体験ができました。また、天守閣では福島の綺麗な景色を高いところから眺めることができました。私は、今までお城を実際見たことがなかったので、見ることができてうれしかったです。

昼食
お昼は鶴ヶ城の近くにある輪箱飯のお店で食べました。鮭やキノコなど秋の味覚が入っていておいしかったです。

五色沼ガイドウォーク
ホテルに着いた後は五色沼ガイドウォークに参加しました。山の中では見たことがない植物や生き物、角度によって色が変わる沼などと自然に触れることができました。ガイドさんの説明がとても丁寧で分かりやすかったです。
 
赤べこ絵付け体験
1日目の最後は赤べこの絵付け体験をしました。赤べこに何の模様を描こうか迷いましたが、1時間でオリジナルの赤べこを作ることができました。自分が描いた赤べこと他の人の赤べこを比べると一人一人模様が違っていて面白かったです。
  
鶴ヶ城と五色沼ガイドウォークと少し疲れた1日になりましたが、貴重な経験が多くできた1日目になりました。

生徒の事後学習として、修学旅行の振り返りを行いました。
2日目の記事は、中学部のページにあります。
11:21
2021/10/14

後期進路相談会(就労)

| by 高等部
 10月7日(木)高等部3年生を対象に、後期進路相談会が行われました。今回は、就職関係の相談会ということで、障害者就業・生活支援センター、公共職業安定所の職員の方々にお越しいただき、個別相談に応じていただきました。今後の手続きの流れや不安なことなどさまざまな相談内容に対応していただきました。


10:27
2021/06/28

旭幼稚園交流

| by 高等部
 6/18(金)、旭幼稚園との交流を行いました。
 例年は幼稚園に訪問していたのですが、新型コロナウイルス感染症対策ということで、ZOOMでの実施となりました。
 初めてオンラインでの交流となったので、戸惑うことも多くありましたが、園児に楽しんでもらえるよう、工夫を凝らして取り組むことができました。
  
10:53
2021/06/18

6/4高等部遠足

| by 高等部
 6/4(金)高等部の遠足で栃木県なかがわ水遊園と、那珂川町馬頭広重美術館に行きました。
 栃木県なかがわ水遊園では、大小たくさんの水槽に様々な魚が展示されていました。身近な川に住む魚や、普段見られないアマゾン川に住む珍しい魚、アクアドームでは、熱帯地域の動植物を、生徒たちはじっくり観察したり、写真を撮ったりしていました。
 那珂川町馬頭広重美術館では、歌川広重の浮世絵や、明治時代に活躍した浮世絵師の作品を鑑賞しました。美術館の建物も、新国立競技場を設計した隈研吾氏ということもあり、印象的なものになったのではないかと思います。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、行き先がつくば方面から県内に急遽変更となりましたが、生徒たちは楽しい1日を過ごした様子でした。

     
17:12
2021/05/21

前期進路相談会

| by 高等部
 5月13日(木)高等部2・3年生の生徒及び保護者を対象に、前期進路相談会が行われました。
 足利市、佐野市の障がい福祉課、障害者相談支援センター、公共職業安定所、両毛圏域障害者就
業・生活支援センターの方々に個別に具体的な相談をすることができました。

 次回の進路相談会(就労)は、10月7日(木)に実施する予定です。


13:14
2020/11/25

大根の栽培

| by 高等部
 夏から秋にかけて高等部の農場ではなすとミニトマトを栽培していましたが、現在は同じ場所で大根を栽培しています。なすの収穫が終わった10月初旬に種を蒔き、これまで2回の間引き作業を行いました。現在順調に生育していますが、追肥や中耕を行うことにより同時に雑草も増えてしまうので、今後も様子を見ながら除草作業を行っていきます。大根の収穫は、12月下旬から年明けの1月上旬を予定しています。
  
11:16
12345

学校風景

連絡先

〒326-0011
栃木県足利市大沼田町619-1

電話 0284-91-1110
FAX 0284-91-3660

ナビを利用して本校に来校される場合には、
「あしかがの森足利病院」で検索されると便利です。