日誌

足特応援サポーター
123
2022/07/19

足特応援サポーター活動「読み聞かせ」

| by 特別活動部

 7月15日(金)に足特応援サポーターさん1名が来校し、小児童児童対象の読み聞かせ活動に参加しました。

 サポーターさんには、「ぴっけやまのおならくらべ」という大型絵本と「あなのはなし」という紙芝居の2冊を読んでいただきました。どちらも好きな話だったようで、「ぴっけやまのおならくらべ」の時は「えー!おならおもしろい!」「へんなおなら!!」や「あなのはなし」の時は、「穴に飲み込まれちゃった!」「あーくつした」など、子どもたちから読み聞かせ中に多くの言葉を聞くことができました。

 今学期最後の読み聞かせもみんなニコニコの大盛り上がりでおわることができました。楽しい読み聞かせをありがとうございました。

 
  

 



15:11
2022/07/12

足特応援サポーター活動(課外活動 文化部)

| by 特別活動部

6月21日()に足特応援サポーターさん2名が来校し、文化部の活動に参加しました。 生徒と一緒に『校内写真撮影』を行いました。カメラに詳しいサポーターさんから、カメラの設定の仕方を教えてもらい、今までとは違った雰囲気の校内の写真がたくさん撮れました。

 

 7月5()に足特応援サポーターさんが来校し、文化部の活動に参加しました。生徒達と一緒に相談して、活動内容を『フリートーク』に決めました。「最近、不満に思うことは?」「私、疲れているなぁと感じる瞬間は?」「暑くなった今、食べたいアイスは?」「夏休みにやりたいことは?」など、それぞれがお題をだして、自由に話しました。「あー!それわかる!」「食べたーい!おいしいよねー!」と、みんな時間を忘れるくらい、大盛り上がりでした。

 

 

 7月12日(火)に足特応援サポーターさん2名が来校し、文化部の活動に参加しました。何をやりたいか生徒達が話し合い、今回も『フリートーク』に決まりました。お題は「冷房について」です。「家では冷房使ってる?」「設定温度は?」「寝る時はどうしてる?」などなど・・・。気になるけど、なかなか聞けない「ご家庭の冷房事情」について、生徒もサポーターさんも大盛り上がりでした。

 


17:46
2022/07/08

足特応援サポーター活動(課外活動運動部)

| by 特別活動部
 7/7(木)足特応援サポーターさんが2名来校し、課外活動(運動部)の活動に参加しました。本日も「卓球バレー」を行いました。チーム分け、ルールの確認をいつものように行ってから、ゲームに移りました。行事や欠席の関係で、生徒は1名のみの参加でしたが、全員が本気でゲームに臨み、いつにも増して白熱した戦いとなりました。

08:02
2022/06/27

足特応援サポーター活動(読み聞かせ)

| by 特別活動部
 1学期2回目となる読み聞かせが、6月24日(金)に小学部対象に行われ、前回同様に足特応援サポーターの須長さんにお世話になりました。
今回は、5月30日~6月10日まで読書週間があり、読書週間にちなんで小学部の子どもたちから、いつも楽しい絵本を読んでくださっている須長さんに向けて本の紹介を行いました。今まで読んできた本の中からおすすめの一冊や好きな場面を紹介するなど、とてもよい活動になりました。
 最後に、須長さんから、「このよで いちばん はやいのは」を読んでいただきました。子どもたちからは、「カメが一番早い!」や「ウサギの方が一番早い!」などわくわくしながら読み聞かせを楽しんでいました。すてきな読み聞かせありがとうごいました。
    



12:34
2022/06/24

足特応援サポーター活動(小学部 社会科)

| by 特別活動部

624日(金)佐野市在住の足特応援サポーターさんが来校し、小学部3年生の社会科の授業に参加しました。児童の「佐野市のことについて」の発表後、参加者それぞれが佐野市ついて知っていること、みんなに知ってほしいことなどを簡単に発表しました。

サポーターさんは、磯山弁財天や出流原弁天池について写真を用いて説明してくださいました。授業後、参加した児童が懸造(かけづくり)の写真を見ながら「釘を一本も使っていない建物って他にもありますか。」とサポーターさんに質問をしていました。また、白蛇の像の写真を見ながら「ぼくは巳年生まれだから、この蛇と仲良くなれると思います。」と感想を述べたり、出流原弁天池の写真を指さしながら「このきれいな弁天池に行ってみたいです。」などと話をしたりしていました。

その他、さのまるくんや佐野ラーメン、いもフライ、耳うどん、最近はやりの黒唐揚げなどの紹介もあり、自分たちが調べたことの他にいろいろ知ることができた良い機会となりました。さらに、佐野市について興味・関心が広がったことと思います。

 

 

 


16:14
2022/06/23

6/23足特応戦サポーター活動(課外活動運動部)

| by 特別活動部
 6月23日(木)足特応援サポーターさんが3名来校し、運動部の活動に参加しました。10月に行われる大会への出場を見据えて、「卓球バレー」を行いました。
 サポーターさんの中には、先週も参加された方、今週が初めての方もおり、じゃんけんでチームを決めてから、ルールの確認をし、ゲームを行いました。先週は先生チームに負けてしまった生徒たちとサポーターさんのチームが今週は勝利しました。
 卓球バレーに興味をもたれた足特応援サポーターさん、ぜひ、運動部の活動へのご参加をお待ちしています。

17:03
2022/06/16

6/16足特応援サポーター活動

| by 特別活動部
 6月16日(木)足特応援サポーターさんが来校し、運動部の活動に参加しました。
今回も「卓球バレー」をしました。先生VS生徒+サポーターさんチームに分かれて行いました。生徒+サポーターさんチームもナイスプレーもありましたが、先生チームのメンバーが、ほとんど体育の先生だったため、今回は先生チームが勝利しました。サポーターさんと一緒に、楽しい時間を過ごせました。

19:05
2022/06/14

6/14足特応援サポーター活動

| by 特別活動部
 6月14日(火)足特応援サポーターさん4名が花壇作業と課外活動(文化部)に参加しました。
校庭の花壇にたくさん生えた雑草を、教員と一緒に除草しました。短い時間でしたが花壇の雑草がなくなり、植えられていたブルーべーリーの木の実が際立って見えるようになりました。
 また、課外活動(文化部)では、野外で生徒と一緒に「写真撮影」を行いました。生徒たちは風景や植物の写真など思い思いの場所で写真撮影を行っていました。また、サポーターさんが撮影した写真をみんなで見たりと、とても楽しい活動を行うことができました。
   
17:34
2022/06/10

6/9足特応援サポーター活動(課外活動運動部)

| by 特別活動部
 6月9日(木)に足特応援サポーターさんが来校し、運動部の活動に参加しました。
生徒と一緒に「卓球バレー」を行いました。生徒たちは体育などでおなじみの競技でしたが、サポーターさんは初めて行うスポーツだったため、ルールを全員で確認してから取り組みました。ボールが想定外の動きをして、一喜一憂しながら、ゲームは盛り上がりました。来週もサポーターさんが参加予定です。

12:36
2022/06/06

足特応援サポーター活動(課外活動 文化部)

| by 特別活動部
5月24日(火)に足特応援サポーターさんが来校し、文化部の活動に参加しました。
生徒と一緒に『ブロックス』を行いました。サポーターさんも、生徒も、初めて行うゲームだったので、一緒にルールを確認しながら、教えあって活動していました。終わったあとは、「難しかったね。」「またやりたいね。」とお互い感想を言い合って、楽しく活動をすることができました。



16:00
123

学校風景

連絡先

〒326-0011
栃木県足利市大沼田町619-1

電話 0284-91-1110
FAX 0284-91-3660

ナビを利用して本校に来校される場合には、
「あしかがの森足利病院」で検索されると便利です。