ようこそ、足利特別支援学校のホームページへ!

このホームページに掲載されている写真、画像、内容等については、全て栃木県立足利特別支援学校が著作権を有しております。無断での写真、画像、内容等の引用・転送・二次使用等は固くお断りいたします。御理解をお願いいたします。

時間外電話の対応について

栃木県教育委員会では、学校における働き方改革を進めるため、令和2年8月1日(土)から県立学校において時間外電話対応装置の導入を行います。

本校においても、下記の時間帯においては、時間外電話対応装置による対応となりますので、御理解いただきますようお願いいたします。

 

 (平 日)  17:20~7:50

 

(土日祝日等) 終日

 

(長期休業中) 16:55~8:25

 

緊急連絡
掲示板
新着情報
日誌情報
ブログ
03/11
パブリック
 甘酒やひなあられの匂いや感触を味わったり、ひなまつりの音楽を聞いたり、衣装を着て写真を撮ったりと、生活単元学習で「ひなまつり」について学習しました。              
ブログ
03/05
パブリック
お楽しみ体育で、「逃走中」を行いました。ミッションは宝箱の剣を5つ探すことでした。ハンターが放出される度に児童の叫び声が聞こえて「あのハンターは〇〇先生だよ~。ぜったいそうだよ。」とミッションよりもハンターが誰なのか気になる子供達でした。    
2月5日(月)、音楽の授業にファゴット奏者をお招きし、演奏会を開催しました♪♪♪ ファゴットソロに始まり、リコーダーやバイオリン、木琴など先生たちとの共演、児童全員との『茶色のこびん』の合奏と、あっという間の1時間でした。 ファゴット2本による『星に願いを』では、手を左右にゆったり動かす姿が子どもたちから自然と生まれ、ゆったりと聴き入る様子が見られました。 雪の降る寒い日でしたが、優しい音色に心が温まりました♪     
 1月の生活単元学習は「季節を味わう・冬」「節分をしよう」を行いました。正月の習慣や豆まきなど、冬の伝統行事を体験しました。             
ブログ
02/14
パブリック
 1・2月の「運動遊び」「遊具を使って身体を動かそう」では、様々な揺れを体験したり、身体を動かしたりする学習を行いました。              
 2月3日(土)~2月6日(火) コムファーストショッピングセンター(アピタ)にて「伸びゆく子どもたちの作品展」が行われました。色彩豊かな作品に感動してくださる方もいらっしゃいました。足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。   小学部           小学部          中学部           高等部          院内学級          院内学級         学校紹介パネル     
ブログ
02/08
パブリック
 2月7日(水)、保護者全体会を開催しました。今年度の学校評価についての説明と令和6年度についてのお話をさせていただきました。学校評価については、学習活動、安心・安全、家庭・地域との連携について保護者の皆様からいただいた回答及び御意見について説明いたしました。引き続き、皆様の御協力の下、対応していきたいと存じます。令和6年度については、プールの使用、運動会、中学部の教育課程・日課についてのお話をさせていただきました。その後、PTA役員会での報告をしていただき、最後に創立50周年記念式典開催のビデオ上映を行いました。お忙しい中、保護者の皆様に御参加いただき、誠にありがとうございました。  
1月30日(火)に、足特応援サポーター1名が来校し、運動部に参加しました。 ウォーミングアップに『だるまさんがころんだ』をやり、その後、卓球バレーをやりました。 大接戦の熱い試合になりました!     
ブログ
01/22
パブリック
ホームページ内では、児童生徒の作品の進捗状況もお知らせしてきました。 少し遅くなりましたが、創立50周年の記念品です。 ◆トートバッグ  高等部生のデザインが採用されました。  シンプルで、使いやすい!です。        ◆クリアファイル  児童生徒全員の足形がデザインされています。  こちらのデザインは、R5年3月に卒業した高等部生たちが考えてくれました。      本校らしいステキなものができたなと思います。