学校生活フォトアルバム

栃木県緊急事態宣言中

コロナの感染についてはまだまだ予断を許なさい状況です。
「うつらない」だけでなく、「うつさない」ということも真剣に考え、医療現場を守りましょう。
必ず次の事を毎日実践し意識して生活してください。
1.朝の検温
2.マスク着用
3.昇降口での消毒
 

日誌

平成30年度1学年だより
12
2019/03/15

1学年教科書販売について

| by 1学年
3月18日(月)は、2学年で使用する教科書の販売日となっております。
つきましては、お釣りのないように封筒に入れ準備していただき、当日お子様に持たせてください。
金額は、選択科目によって違いますので、詳しくはお子様を通じて配布した教科書販売に関する通知をご覧ください。
18:37
2019/03/14

那珂川学 地域防災活動を行いました

| by 1学年
 3月14日(木)に地域学習「那珂川学」の一環として、地域防災活動を行いました。
 午前中は那珂川町役場の職員の方から防災講話、災害ボランティア講話をいただきました。台風、豪雨、地震、火災などの災害に関する知識や防災で必要なこと、平成30年7月豪雨でのボランティア活動の様子やボランティアの現状など、様々な角度からお話をいただきました。
 その後、火おこし班と調理班に分かれての活動を行いました。火おこし班は担当の先生の指導に従い、薪を用意し火おこしの準備を協力して行いました。調理班はしし鍋に使う野菜を切る係、非常食を用意する係に分かれて、役割を分担して作業を行いました。しし鍋を煮込んでいる間に、消防団の方々による放水体験、消防車の見学を行いました。昼食では、しし鍋と非常食用のパンをいただきました。
 今回の活動を通して、緊急の際には自分が助けられるだけでなく、周囲の方を助ける立場になることが増えることを意識してほしいと思います。

 

 

 


13:01
2019/03/13

インターンシップ講話を行いました

| by 1学年
3月13日(水)の5時間目に、本校の進路指導部長である広瀬崇先生によるインターンシップ講話がありました。講話では、インターンシップの概要、インターンシップで大切なこと、インターンシップを迎える前に身につけておくべきことなどを、わかりやすく説明していただきました。本当に大切なことは、挨拶や服装、失敗したら素直に謝ること、感謝をすることであるという話がありました。これらのことは、生徒たちにとって今すぐにできることなので、これからの学校生活で意識してほしいと思いました。
インターンシップは、普通科は7月9日~12日に那珂川町内で、水産科は7月8日~12日に行う予定です。生徒たちには、この先の進路も見据えてインターンシップに臨んでほしいと考えています。

  
20:27
2019/01/24

進路ガイダンスを行いました。

| by 1学年
 1月23日(水)の5・6時間目に、株式会社さんぽうの方をお招きして、進路ガイダンスを行いました。5時間目には、NPO法人 演劇普及クラブ・スタートボックスによる寸劇ガイダンスを、6時間目には、生徒それぞれ興味のある職業ごとに分かれての体験学習を行いました。
 寸劇ガイダンスでは、「職業観を考える」「礼儀って大事」という2つのテーマについて寸劇・講話をしていただきました。劇団員による演技に、生徒たちは見入っていました。将来のことを高校生の段階で考えているかいないかで、自分の進路が変わってくるということ、挨拶や服装、バスの乗り方などの礼儀やマナーを大切にしていれば、周囲の人からの自分を見る目が変わってくるということを、寸劇を通じて学ぶことができました。
 職業別に分かれての体験学習では、各職業に精通している専門学校の講師や企業の方々から具体的なお話を聞くことや、実際にもの作りをするといった体験をすることができました。
 まもなく2年生になります。進路についてより考えていかなければならない1年間になると思います。そのためにも、今回のガイダンスが進路について考えるきっかけになったのではないかと思います。ご家庭でも、お子様の進路についてよく話し合ってもらえればと思います。
 今回の進路ガイダンスを企画してくださった株式会社さんぽうの皆様、素晴らしい演技を見せてくださったスタートボックスの皆様、職業ごとに分かりやすく説明し、体験活動まで行ってくださった専門学校、企業の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 
16:57
2018/11/27

バイオマス発電所の見学に行きました

| by 1学年

 11月21日(水)の5・6時間目に、9月に1学年を対象に講話をしてくださった株式会社トーセンのご協力により、馬頭東中学校跡地にあるバイオマス発電所、製材工場、熱利用施設を見学してきました。株式会社トーセンの小髙 哲夫 様、岡 康 様から講話をいただきました。栃木県、那珂川町の森林や、日本の林業、森林の働きについて話を聞くことができました。特に、森林が土砂崩れ・洪水を防ぐこと、なぜ森林を間伐するのかという話に、生徒は興味をもって聞いていました。
 その後、バイオマス発電所、製材工場、熱利用施設を見学しました。製材工場では、実際に木を削り材木を作るところや、バイオマス発電所で使用する木製のチップを作るところを見ることができました。
 生徒からは、「森林は間伐することで土砂崩れを防ぐことができることや、間伐は森林の状態を良くするために重要だということがわかった。」「材木の仕分けにMRIが使われることが想定外だった。」などの意見がありました。今回の体験で、林業のことや自分の進路について深く考えてほしいと思います。


 
 
15:14
2018/10/10

進路啓発セミナーを行いました

| by 1学年
 10月10日(水)株式会社さんぽうの方をお招きして、5時間目にコミュニケーションワークショップを、6時間目に、生徒それぞれ興味のある職業ごとに分かれての説明会を行いました。
 コミュニケーションワークショップでは、6~7人グループに分かれて30枚の紙のみを使ってより高いペーパータワーの作成にチャレンジしました。グループごとにどのように立てていくか作戦を考え、実際に行動をする、という本当の仕事に近い体験をすることができました。生徒からは、「しっかりと作戦を考えるために、コミュニケーションをとることが大切だ。」といった意見や、「ペーパータワーを立てるときには、役割分担を決めて、みんなで協力しなければならない。」という意見がありました。
 職業別の説明では、専門学校の先生や自衛隊・企業の方が来校し、職業の特徴や各専門学校で取り組んでいる内容について説明していただきました。生徒たちは、具体的な話を聞くことができ、最後まで関心を持って説明に聞き入っていました。
 今回のセミナーを通して、生徒たちは自分の進路についてより深く考えることができたと思います。企画してくださった株式会社さんぽうの皆様、職業ごとに分かりやすく説明してくださった専門学校の先生、自衛隊・企業の皆様、ありがとうございました。

  
15:22
2018/09/26

キャリア形成支援事業を行いました。

| by 1学年
 9月26日(水)5・6時間目に、キャリア形成支援事業として、株式会社トーセンから鈴木 勝博 様・東泉 聡 様をお招きして、「『私と木の関わりって何だろう』 ~地域社会での木の役割~」と題して講話をいただきました。日本の林業とヨーロッパの林業の違い、オーストリアでの研修の実態、そして馬頭東小学校跡地にある発電所に関するお話がありました。
 生徒は、林業とは木を切って加工するものと考えていましたが、株式会社トーセンでは、木製チップを使用した発電所を営んでいること、発電所の熱を利用して作物の栽培に役立てていることに、とても興味を示しながら話を聞くことができました。
 今回の講演が、林業がどういったものなのか、自分がどういった仕事をしたいかを考えるきっかけとなることを願っています。また、ご家庭でも、卒業後の進路についてお子様とお話しいただければと思います。

 
15:08
2018/09/12

那珂川学 地域整備体験②を行いました

| by 1学年
 9月5日(水)に、『那珂川学』の一環として、地域整備体験を行いました。午前中は、男子はイワウチワ群生地にて草刈り・建物の整備を、女子はカタクリ山公園にて歩道の落ち葉掃きを行いました。
 昼食は、髙瀨のやなにて昼食休憩と鮎の塩焼きの試食をしました。先日の台風の影響で河川は増水していたため、近寄りがたい状況でしたが、鮎が上がってくる様子を間近で見ることができました。
 午後は、なす風土記の丘資料館にて、資料館内の説明を聞き、1日の活動を新聞形式でまとめました。生徒たちは思い思いに新聞を書き上げていました。この新聞は、10月に行われる古舘祭で展示する予定です。
 今回の活動を通じて、那珂川町にはたくさんの美しい植物があることや、那珂川町近辺の歴史について学ぶことができました。また、鮎も美味しくいただけたので、那珂川町の自然をより一層知ることができた1日となりました。

 

 

19:30
2018/08/31

人権教育を行いました。

| by 1学年
 8月29日(水)の5時間目に、人権教育を行いました。LINE株式会社から坂井陽介氏を講師に招き、「インターネットを使うときに気をつけること、考えること 『楽しいコミュニケーションを考えよう!』」と題して、講話をしていただきました。
 コミュニケーションの基本として、人は言葉・耳・目を駆使して相手を理解しようとしていること、「嫌なこと」は人によって違うということを具体的に説明していただきました。また、ネット上でのコミュニケーションの取り方、文章や写真をネット上に公開する際に気をつけなければならないことを説明していただきました。この講演をきっかけに、生徒には、人とのコミュニケーションの取り方、ネット上でのコミュニケーション取り方について考えてほしいと思います。
 ご家庭でも、スマートフォンなどの情報機器の使い方や、SNSなどの使い方について、お子様と話し合ってもらい、トラブルを起こさない・巻き込まれないようにしていただきたいと思います。
 栃木県教育委員会でも、ネット上での悪質な書き込み等を監視しています。ネットいじめ・ネット犯罪相談窓口HPは
http://www.schit.net/netijimezero
に掲載してあります。参考にしていただければと思います。




20:14
2018/08/31

科目選択ガイダンスを行いました。

| by 1学年
 8月28日(火)の5・6時間目に、科目選択ガイダンスを行いました。来年度から普通科の生徒は、普通科選択科目と自由選択科目から、水産科の生徒は、自由選択科目から自分の学習したい科目を選択し、その授業を受けることができます。
 各科目の担当者から、具体的にどのような授業が行われるのか、その授業を受けるために求められる心構えなどを説明していただきました。
 生徒たちは、どの科目を選択すべきかを判断するために、担当者からの話をよく聞いていました。ご家庭でも、生徒の科目選択についてよく話し合っていただき、より良い選択ができるようにしてほしいと思います。




20:05
12

日誌

平成30年度2学年だより
12
2019/03/14

就職ガイダンスを行いました

| by 2学年
 3月14日(木)に、2学年就職ガイダンスを行い、マナーや面接のトレーニングをしました。午前中は3つの会場に分かれて、ワークブックとサポートブックを使いながら、コミュニケーションの基本や就職活動、自己PRなどについて学びました。午後は6つの会場に分かれて、模擬面接に挑戦しました。
 ガイダンスを通して、生徒たちの挨拶の声が大きくなったように感じられました。今回のガイダンスをきっかけに、『未来の「自分」は、今の自分次第で変わる』という心構えをもって、進路実現に向けてさらに頑張って欲しいと思います。
   
16:59
2019/02/27

企業説明会を行いました

| by 2学年
 2月27日(水)の5・6時間目に、ハローワーク主催の企業説明会が行われました。
 始めに、管内(那珂川町・那須烏山市)の雇用状況について、ハローワークの方からのお話を聞きました。その後、「社会福祉法人 正州会」と「東洋エレメント工業株式会社 本社工場」、「鈴木建設 株式会社」の3つの企業から、お話をしていただきました。最後に質疑の時間が設けられ、生徒が質問をしました。
 企業の方からは、あいさつがしっかりとできることが大切であるというお話がありました。進路実現に向けて、これからの学校生活でも、あいさつや礼儀などを意識して行動して欲しいと思います。
 「社会福祉法人 正州会」、「東洋エレメント工業株式会社 本社工場」、「鈴木建設 株式会社」の講師の皆様、貴重なお話をありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いいたします。
   
16:49
2019/01/30

1月の普通科進路学習

| by 2学年
1月のLHRでは、進路学習として、進路の面接や作文で必要になる自己PRを深めていく活動を実施しました。
①長所、短所、頑張っていること
②自分の歴史
③他者分析
上記の内容をワークシートを用いて考えていきました。
 
文章化することが苦手な生徒も取り組みやすい流れのワークシートと活動計画で少しずつ、自己理解をすることができました。

他者分析は、ぜひ保護者の方々からの視点もいただけると幸いです。

自己PRできる部分をこれからの学校生活で、さらに増やし、見付けてることで進路実現につなげさせたいと思います。
15:40
2018/12/19

第5回鯉沼杯を行いました

| by 2学年
 12月19日(水)の5・6時間目に、第5回鯉沼杯としてドッジボール大会を行いました。クラス対抗で男女に分かれて試合をしました。男女共に白熱した試合となり、大変盛り上がりました。
 結果は、男子1位が3組、女子1位が1組となりました。
  
19:16
2018/12/06

職場見学会を行いました

| by 2学年
 12月6日(木)の5・6時間目に、就職希望者を対象に職場見学会を行いました。1組・2組が「光洋産業株式会社 南那須工場」、3組・水産科が「大生工業株式会社 宇都宮工場」を見学しました。
 会社の概要や仕事の内容などの話を伺ったり、工場の様子を見学したりしました。今回の職場見学での経験を、今後の進路決定に生かして欲しいと思います。
 今回の職場見学に協力してくださった「光洋産業株式会社 南那須工場」と「大生工業株式会社 宇都宮工場」の職員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
16:02
2018/12/03

修学旅行の記録

| by 2学年
修学旅行中の思い出として記録された写真を掲載します。
~飛行機で長崎へ出発~
 
離陸の生徒たちの悲鳴がすごかった。

~平和記念公園~
 
千羽鶴を奉納しました。
~原爆資料館~
 
~JALシティ長崎で夕食~
 
~朝の運動~
 

~班別研修(長崎市内)~
 
 
~クラス別研修~
~雲仙方面~
 
~軍艦島方面~
  
~九十九島方面~
 
~ハウステンボス~
 
 
 
  
~熊本城と加藤神社~
 

12:49
2018/11/30

修学旅行4

| by 2学年
修学旅行4日目は、ホテルセキアを出発し熊本城を見学しました。その後、熊本空港に移動し、予定通りに羽田空港に着きました。帰りは、東北道の事故渋滞により、予定よりも遅い到着となりましたが、全員無事に帰って来ることができました。思い出に残る楽しい修学旅行になりました。
 

保護者の皆様、送迎など非常にお世話になりました。
今後ともご支援よろしくお願いいたします。
19:48
2018/11/29

修学旅行3

| by 2学年
修学旅行3日目はJALシティ長崎を出発し、ハウステンボスを見学しました。生徒たちは、VRを体験したり、おいしいものを食べたり、景色を堪能しました。その後熊本県に移動し、ホテルセキアに到着しました。外のイルミネーションがとてもきれいでした。
 
 
明日は修学旅行最終日です。熊本城を見学し、帰路につきます。
広重美術館到着時刻は一斉メールで夕方に連絡します。
20:18
2018/11/28

修学旅行2

| by 2学年
修学旅行2日目は、午前中に班別自主研修を行い、午後にクラス別研修を行いました。
班別研修は、長崎市内をめぐりました。クラス別研修は、1組が雲仙方面、2組が軍艦島方面、3組が九十九島、水産科が諫早湾方面を見学しました。
明日は、ハウステンボスに行きます。
 
20:23
2018/11/27

修学旅行1

| by 2学年
修学旅行初日は、予定通りに羽田空港に着き、初めての飛行機の生徒もいましたが、無事長崎に着きました。平和記念公園では、集合写真を撮った後、千羽鶴を奉納し、原爆資料館を見学しました。予定より早くホテルに着き、大きな体調不良もなく夕食を済ませました。
明日は、班別研修とクラス別研修です。
 
20:12
12