学校生活フォトアルバム

栃木県新型コロナ厳重警戒中

新型コロナウィルスが、
猛威をふるっています。
どんなに注意してもしすぎることはありません。
感染対策を怠らず生活しましょう。
 1
.マスク着用
 2.こまめな消毒
 3.密の厳禁
 4.黙食
 
高校入試に関する連絡事項
HP閲覧者数
あなたは847477人目の
   来訪者です!
携帯・スマートフォン

QRコード携帯・スマートフォンからは左記のQRコードまたは下記URLよりアクセスしてください。
 

日誌

行事報告
12345
2022/07/12

交通安全

| by 馬頭高校管理者

交通安全教室

 7/12(火)、5・6時間目を使い交通安全教室を実施しました。
 この度は那珂川警察署様と有限会社シャドウ・スタントプロダクション様を招き、実際に事故が起こりやすいシチュエーションを実演して自転車の交通ルールについて再確認しました。
 本県では自転車が関係する交通事故の防止及び被害者の保護を図るため、自転車賠償責任保険等への加入義務を7月1日から施行されています。自動車だけでなく、これからは自転車に乗るときも保険に加入することが義務づけられるため、生徒にとって良い意識付けの場になったと思います。
<交通安全の様子>
   
   

 実際に自転車を使用し登下校している生徒も多いので、安全に自転車を使用できるよう心がけて欲しいと思います。また、状況によっては、被害者ではなく自分が加害者になってしまう場合もあります。今回の講習を通し、改めて自転車の乗り方について見直してみましょう。
15:49
2022/06/30

選択授業

| by 馬頭高校管理者

ジャガイモ収穫体験

 6/24(金)、授業の一環として幼稚園生とジャガイモ収穫体験をしました。今回は選択科目で「農業と環境」と「発達と保育」を選択している2・3年生と、町立わかあゆ認定こども園の子供たちが一緒にジャガイモを収穫しました。

<収穫時の様子>
   
   
 本校の農業の授業では身近な野菜の栽培のほかにも、普段では目にすることもあまりない「西洋野菜」の栽培にも力を入れています。自分たちで作った野菜を自分や地域の人々で消費する「地産地消」をすることにより、より一層自分で育てることの大変さや食に対しての興味を育むことができると思います。

 高校生のお兄さんとお姉さんに囲まれて子供たちも楽しそうに収穫する様子を見ることができました。

16:26
2022/05/31

創立記念式典

| by 教務部
 
 創立記念式典・芸術鑑賞会 

 5/31(火)、創立記念式典及び芸術鑑賞会を行いました。今年で本校は創立76周年を迎え、ますますの発展を願うばかりです。式中では同窓会長から祝辞も頂き、馬頭高校の今までの歴史を振り返ることができました。在籍している生徒にも馬頭高校の伝統を受け継ぎ、ぜひ後世に伝えて欲しいと思います。また、記念講演として卒業生の小林優作さんを招き、「地域探求~身近なもの程価値がある~」という演目のもとご講話頂きました。

<創立記念式典>
   

 芸術鑑賞会では、職員による楽器演奏と「キャラメルマシーン」のお二人にお越し頂きマジックショーをして頂きました。演奏では普段の先生とは違う一面を見ることができ、ピアノとコントラバスのセッションには会場全体で盛り上がりました。マジックショーでは「サイエンスマジック」というテーマをもとに、科学とマジックを融合させた催しは生徒や職員もとても楽しむことができました。今後もお二人の活動に期待しております。本日はありがとうございました。

<芸術鑑賞会>
   

18:12
2022/05/30

球技大会

| by 教務部

 球技大会 

 5/30(月)に球技大会を行いました。天候にも恵まれ、最高の運動日和となりました。今回の球技大会ではサッカー、卓球、バレーの三種目で構成されており、それぞれのクラスが優勝に向かって精一杯取り組んでいる様子を見ることができました。

<球技大会結果>
○サッカー(男子)優勝・・・3年1組

○卓球優勝・・・2年F組Aチーム

○バレー(女子)優勝・・・2年2組

<生徒の様子>
   
   
   

 各種目の優勝クラスの皆さんおめでとうございます!また、今回の球技大会は生徒会の皆さんを中心に運営されました。生徒会の皆さんお疲れ様でした。次の学校行事でも頑張りましょう!

14:06
2022/04/08

始業式・対面式・離任式

| by 教務部

始業式・対面式・離任式

 4/8(金)、始業式・対面式・離任式を挙行いたしました。今回は新1年生を入れて初めての全学年での学校行事となりました。
 始業式では校長講話があり、対面式では生徒会長と新入生代表から挨拶がありました。離任式では今まで慣れ親しんだ先生方との別れの時間となりました。

<始業式・対面式・離任式の様子>
   
   
 令和3年度が終わり、いよいよ令和4年度の始まりです。生徒の皆さんは今年1年をどのような一年にしたいでしょうか。1年生は初めての高校生活、2年生は学校生活にも慣れ飛躍の年、そして3年生はいよいよ進路実現のため動き出していることと思います。ぜひ自分にとって後悔のない1年にしてほしいと思います。それぞれの目標を設定し全員で頑張っていきましょう絵文字:キラキラ
 
 

17:11
2021/07/21

二輪車安全運転講習会

| by 生徒指導部
 7月5日(月)に二輪車安全運転講習会を烏山自動車学校にて実施いたしました。
この日は雨の降る中の実施となりましたが、生徒はカッパ、手袋などをしっかりと身につけ実技講習を受けていました。また、講義では、横断歩道で歩行者がいる場合はしっかり止まることや、LRTの黄色信号の矢印など、様々なことを教えてくださり、とても勉強になりました。
 この日の経験を生かし、今後も安全運転に努めてもらいたいと思います。今回の講習会に関しましてご協力いただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。
   
  
09:00
2021/06/23

農業で地元を元気に

| by 教頭

本校普通科では「農業と環境」の授業があり、那珂川町で栽培ができる野菜について学習しています。今年度も担当教員指導のもと、巨大キャベツや西洋野菜(トレビス、スイスチャード、コールラビ等)を作っています。

その活動を知った地元飲食店の経営者から、馬頭高校生が作った巨大キャベツを使って餃子を作ってみたいというお話がありました。現在、那珂川町特産のイノシシを使った餃子作りをしているということです。

本校としても地元のお役に立てるのであればという思いで巨大キャベツを贈呈しました。

 

 



11:13
2021/06/23

西洋野菜の収穫

| by 教頭
 3年生の選択授業「農業と環境」で西洋野菜の収穫を行いました。今回収穫したのは、“トレビス”と”ロメインレタス”です。那珂川町ケーブルテレビに取材をしていただきました。
 また、ジャンボキャベツも大きく育ち、道の駅ばとうや地元の飲食店に提供しています。
   
09:54
2021/06/23

トンボの羽化

| by 教頭
  水産科棟の前の池に、ヤゴから羽化したばかりのトンボがいました。自然豊かな馬頭高校らしい光景です。
ヤゴから羽化したばかりのトンボ
09:51
2021/06/16

那珂川町議会との意見交換会

| by 教頭
 6月15日、本校生と那珂川町議会との意見交換会が開催されました。
 本校生からは生徒会役員2,3年生の11人、町議会(鈴木繁議長)からは全町議11人が参加し、2班に分かれて「私たちのくらしと議会」をテーマに活発な意見交換会になりました。
 最初は緊張をほぐすために〇✕クイズから始まり、18歳選挙権と若者の政治への参画について、将来地元に残るか、馬頭高校の存続についてなど話題は多岐に渡りました。議員からは、議会の仕事や議員になった理由等について述べられました。
 意見交換会の前は政治に関心がなかったり難しいと感じていた生徒が、最後のまとめでは、政治が自分たちの生活と密接に関わっていると実感した意見を述べる生徒が多くありました。
 今回は初めての試みでしたが、本校生にとっては主権者教育の側面があり、町議会にとっては地元高校生の「生の声」を聞く絶好の機会になりました。
   
11:16
12345