日誌

行事報告
12345
2018/10/27

古館祭を行いました

| by 特別活動部
 10月26日(金)と27日(土)の2日間、古館祭を開催しました。26日が校内発表で、27日が一般公開でした。
 1学年と2学年で那珂川学の展示を行い、2学年と3学年、水産科で食品販売を行いました。しし肉、駄菓子、アイス、やきそば、ラーメン、牛丼、鮎の塩焼き、カレー、うどんなどを販売し、おもてなしをしました。
 体育館では、吹奏楽部や有志団体によるダンス、歌、バンド演奏や生徒会企画の女装コンテストなどで、大変盛り上がりました。
 部活動では、家庭クラブ、茶華道部、美術部、文芸ボランティア部、手芸部が展示・発表を行いました。
 一般公開では、たくさんの方にご来校いただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 

18:09
2018/10/10

3学年人権教育講演会を行いました。

| by 3学年

10月10日(水)に人権教育講演会を行いました。

南那須特別支援学校校長の大塚美代司先生をお招きしての講演でした。

さまざまな人権問題についてお話をいただき、実践も交えながら自分と向き合う時間になりました。

最後は、これからの私たちに心温まるメッセージもいただきました。
大塚先生ありがとうございました。


 
17:22
2018/10/09

芸術鑑賞会を行いました。

| by 特別活動部

芸術の秋になりました。
10月9日(火)に芸術鑑賞会を行いました。
今回は、20種類もの楽器を操るアーティスト「アラカルト」の山本愛香さん、鈴木庸祐さんをお招きしてのコンサートでした。
ジャズやポップス、心に響くオリジナル曲をさまざまな楽器で演奏していただきました。
お二人の息の合った演奏はとても素晴らしく、心も体も踊り出しそうでした。ピアノ、リコーダーを始めウクレレやカホン、パチカといった珍しい楽器の数々の演奏、質問コーナーやボディパーカッションなどの楽しいステージで、最後まで楽しい時間を過ごすことができました。
アラカルトのお二人、本当にありがとうございました


 
 
18:47
2018/08/27

2学期始業式を行いました

| by 教務部
 2学期の始業式を行いました。
 表彰式では、バレーボール部の北部総体2位、テニス部の北部総体3位、漢字検定、英語検定の表彰がありました。
 校長講話では、校長から考える学ぶことの意義について話がありました。
 2学期も頑張っていきましょう!
18:00
2018/08/08

都市と里山との交流体験に参加しました

| by 特別活動部
 8月7日(火)と8日(水)の2日間、「都市と里山の交流体験」に生徒会役員が参加しました。9日(木)にも参加する予定でしたが、残念ながら台風の影響で参加することができなくなりました。
 日本大学の学生が考えた交流プログラムのもと、神奈川県立金沢総合高等学校と神奈川県立鶴見総合高等学校の生徒と交流をしました。1日目は、小砂焼きの手びねり体験をしました。2日目は、BBQと交流プログラム「こいさごで恋さがそ!」のフィールドワークとまとめを行いました。生徒は最初は緊張していたようでしたが、一緒に活動をするにつれて、だんだん緊張もほぐれ楽しそうに交流していました。最後にお別れをするときには、神奈川県の高校生がお見送りをしてくれました。
 今回、他県の高校生と交流することができ、生徒にとって大変貴重な経験になりました。神奈川県の高校生と日本大学の学生の皆さん、ありがとうございました。
       

17:28
2018/08/08

台風13号の接近に伴う伴う注意喚起

| by 馬頭高校管理者
気象庁によりますと、関東地方では8日(水)午後から9日(木)にかけて、台風13号の影響で天候が大きく荒れるおそれがあります。生徒は、今後の台風情報に十分注意し、不要不急の外出を避け、安全に過ごすようにしてください。9日(木)の部活動等については、原則中止とします。
09:25
2018/07/22

ふるさと美化活動の実施について

| by 馬頭高校管理者
明日のふるさと美化活動は予定通り実施します。8:50までに各集合場所に集合して下さい。なお、非常に暑いことが予想されますので、帽子や水分等を準備し、各自熱中症対策をお願いします。
16:29
2018/07/20

1学期修業式を行いました

| by 教務部
猛暑の続く中、1学期の修業式を行いました。

表彰式では、レスリング部の全国出場や、サッカー部の北部総体3位、クラス表彰がありました。

校長講話では、馬頭高校の生徒がまだまだ自己を成長させるために出来ることがある。
高校では何を学ぶのか。これを1人1人が見つけ、学校生活を有意義にすることが大切である。

学習部長講話では、学ぶとは自分で耐え、進歩すること。考えるとは生産的に生きること
という人間の持って生まれた性質について学びました。

生徒指導部長講話では、充実した夏休みを過ごすためにダメな事はしない勇気をもつこと。
19:05
2018/07/11

3年進路関係手続き説明会

| by 進路指導部
3年生を対象に、進路関係手続き説明会が行われました。
進路サポート企業様と本校進路指導部長の広瀬先生から、就職、進学それぞれに必要な手続きの他、準備段階や選考当日に心掛けるべきことを説明していただきました。生徒達にとって、それぞれの本番が近づいているということを意識し、身を引き締めるよい機会となりました。

16:20
2018/07/09

野球応援に行ってきました

| by 特別活動部
7月7日(土)に野球応援を行いました。今年の野球は、馬頭高校、那須高校、益子芳星高校、足利南高校の4校の連合チームでした。1回戦の対戦校は矢板中央高校で、清原球場で行われました。応援団は、吹奏楽部と生徒会、3年生有志の合計約30名で、放課後に応援の練習をしてきました。当日は、4校で息ぴったりの気合いの入った応援ができました。試合は残念ながら勝利はできませんでしたが、最後まであきらめず精一杯応援を続けました。
   
17:35
12345