学校生活フォトアルバム

新学期を迎えるにあたって

年が明けました。一方コロナ感染は栃木県内でも深刻な状況です。
必ず次の事を毎日実践し意識して生活しましょう。
1.朝の検温
2.マスク着用
3.昇降口での消毒
 

日誌

行事報告
12345
2021/01/12

新生徒会役員任命式を行いました。

| by 特別活動部
 1月12日(火)に本校体育館にて新生徒会役員任命式を行いました。始業式後、生徒会会長、副会長のみステージに登壇し、他役員については応接室にて校長先生より任命いただきました。
  

 まだまだ例年通り学校生活を送ることができない日々が続きますが、『今できること』を探し活動していきたいと思います。新生徒会役員をお願いします。

13:43
2020/12/22

強歩大会

| by 馬頭高校管理者
 12月19日、強歩大会が開催されました。本年度はコロナ禍の影響から多くの学校行事が中止や日程内容変更に追い込まれた中、当行事は年間予定通りの開催となりました。ただ、感染予防の観点より例年PTAのご協力で生徒達に振る舞われている強歩後の豚汁はなくなり、その代わりとしておにぎりとカップ麺が渡されました。この週は猛烈な寒波により極寒の日が続いていましたが、13㎞を走りきった生徒達の多くは、真っ赤な顔でゴールし、半袖の生徒も少なくなく、チェックポイントで職員から渡されたタオルで汗を拭っていました。13㎞を走りきってもなお元気いっぱいな生徒達の声が、学校中に響き渡る活気ある大会となりました。
  
07:46
2020/12/10

芸術鑑賞会

| by 馬頭高校管理者
 去る12月9日(水)、芸術鑑賞会が行われました。コロナ禍で中止になる行事が多い中、12月に開催を移しての実施となりました。今年は、現役の東京芸術大学生をおよびし、木管5重奏を聴きました。5本の楽器による最初の一音が体育館に鳴り響いた瞬間から、その芳醇な響きに生徒たちは一気に引き込まれていきました。木管楽器特有の暖かさや深み、そして木管五重奏で使用される唯一の金管楽器であるホルンの、広い体育館を包み込むような重厚な響き。それぞれの楽器は個性豊かな音であるにもかかわらず、5本の音が合わさることで色彩豊かな響きを見せてくれます。5人の息の合った演奏は、生徒の心をしっかりつかんでいたようです。やはり生の音はいい!と実感した90分でした。
  
07:40
2020/11/26

家庭クラブ シトラスリボンプロジェクト

| by 校長
 家庭クラブでは、シトラスリボンプロジェクトに賛同しています。 

  

 

 

08:52
2020/10/29

防災避難訓練

| by 馬頭高校管理者
 10月29日(木)、本校生徒職員を対象とした防災避難訓練が行われました。14時40分頃、地震が発生。その後火災が発生という想定で、生徒は各教室から校庭に避難。その後、バケツリレーによる消火訓練を1年生に、土嚢作りを3年生に実際に行ってもらいながら、それぞれ実施する際の注意点や配慮事項などの指導を受けました。いずれも、ニュース等で見ることはあっても実際に自分達がかかわるとなると、上手く行かない様子がみてとれます。普段から準備することが大事だという事を学ぶ訓練となりました。
  
  
15:47
2020/09/16

オンライン学習

| by 学習指導部
9月15日(火)5・6時間目の3学年選択科目「総合社会」の授業をオンラインにて行いました。
 本校として初めての試みということで、教員が学校PC室から授業を行い、生徒は自宅で待機しながら、また、ウエブ環境の整わない生徒の状況を想定して1名のみ校内Wi-FiによりPC室以外の教室(今回は会議室)で授業を受けることとしました。自宅にいる生徒はPCを持っている生徒はPCを、スマーフォンしかない生徒はスマホを端末に使用しました。各自、今まで調査してきた課題を発表し、外部のオブザーバーとして、本校と関わりの深い地域おこし協力隊の方からのアドバイスを参考にしながら、今後の活動についての知見を深めました。

09:27
2020/07/29

臨時生徒会任命式を行いました。

| by 特別活動部
 7月29日(水)の放課後、会議室にて臨時の生徒会役員任命式を行いました。
 生徒会役員の推薦をうけて、3年2組 海老根 亮 さんが7月29日付けで新しく生徒会庶務に任命されました。3密を避けるため、必要最低限の簡素化した式を執り行いました。
 現在、生徒会活動もコロナウイルスの影響で活動内容が大きく制限されてしまっていますが、今だからこそやれることを探し、積極的に活動してもらえたらと思います。
 今後の活躍に期待しております!

      
18:25
2020/06/10

授業再開しました

| by 馬頭高校管理者
 学校に生徒がいることが当たり前ではなくなって数ヶ月、活気のない学校にようやく明るい笑顔と元気な声が戻ってきました。待ち望んでいたあるべき学校の姿に嬉しさを感じています。

生徒には登校前の検温、マスクの着用、手洗い等様々な感染予防をさせるとともに、各教室や教材等の消毒を徹底し、換気にも十分配慮しております。このように「新しい生活様式」を踏まえたうえで学校は再開しています。

 

 

6月10日(水)第1学年「総合的な探究の時間」那珂川学開講式

那珂川町長さんのリモートによる講話

 例年は町長さんが直接本校に出向いて講話をして下さいますが、今年はオンラインで役場と本校教室をつないでの講話となりました。


 また、その後のガイダンスも隣の教室をつないで、画面を通しての説明となりました。新鮮でしたね。

○毎日必ず検温を行い、検温表に記録してください。

なお、以下に該当する場合は症状がなくなるまで自宅で安静にしてください。
 ・37.5度以上の発熱がある方
 ・だるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)等を含む風邪の諸症状がある方

 
○学校に登校する際には、必ず検温表を持参してください。


検温表.pdf
14:19
2020/04/09

入学式を行いました。

| by 馬頭高校管理者
4月7日(火)、令和2年度の入学式が行われました。
新型コロナウイルス感染対策として、マスクの着用や消毒液の設置はもちろんのこと、椅子の間隔を開ける、窓を開放する、式典の時間を大幅に短縮するなどを行い、万全の体制で実施されました。また例年ご出席いただく来賓の方々にも出席をご辞退いただき、国歌と校歌は省略するなど、全体を通して例年とは違う形の入学式でしたが、97名の新入生は真新しい制服に身を包み、やや緊張の面持ちで臨んでいました。
 
 
13:07
2020/03/11

入学式までの行事等に関する重要なお知らせ

| by 馬頭高校管理者
入学式までの行事等に関する重要なお知らせについて、下記のページに掲載しました。
http://www.tochigi-edu.ed.jp/bato/nc2/?page_id=146
12:55
12345