日誌

行事報告
12345
2017/12/13new

生徒会役員・家庭クラブ役員選挙を行いました。

| by:特別活動部
 12月12日(火)5,6限目において、平成29年度 生徒会役員、家庭クラブ役員選挙が行われました。体育館において立候補者の演説を全校生徒が聴き、その後、投票を行いました。全生徒が揃う中、立候補した生徒は学校の代表として堂々とした態度で演説を行いました。投票する生徒は、一人一人が自身の一票を重く受け止め、緊張感をもって投票していました。
 結果については、全立候補者が信任を受け、次年度の生徒会及び家庭クラブ役員に選出されました。
 今回の役員選挙を通して、選挙法改正により18歳から参加できるようになった国民投票に参加する際の心構えについて、生徒一人一人が感じることができたらと感じております。

  
19:58
2017/11/15

古館祭を行いました

| by:特別活動部
10月27日~28日に古館祭を開催しました。開場してまもなく駐車場が満車になるなど、多数の方にご来校いただき、ありがとうございました。
 1年生は各クラスで研究・展示を行い、2年生は昨年度の那珂川学の成果を食堂に割り当てられた講堂にてパネル展示を行いました。
 一般公開日の28日には2~3年生及び水産科生徒がラーメン、やきそば、カレーうどん、喫茶店、鮎の塩焼きなどで来校者の方々をおもてなしし、また体育館では吹奏楽部や有志バンドによる演奏や女装コンテストなど、盛りだくさんの内容で多くの皆様に楽しんでいただくことができました。
 当日に至るまで、生徒は放課後遅くまで準備や練習をしてきました。そのかいあってか、来校者数は過去最高との声もあり、大盛況の中で終えることができました。生徒達には高校生活の良い思い出になったのではないでしょうか。
 また、古館祭開催にあたり、宣伝活動や物品提供・貸し出しなどにご協力いただいた地域の企業の皆様には深く感謝申し上げます。
16:53
2017/10/24

防災避難訓練を行いました

| by:健康指導部
10月24日(火)防災避難訓練を行いました。
14:39火災発生の連絡とともに訓練が始まり、生徒達は出火元に気をつけながら、避難することができました。
避難後は校庭にクラス毎に整列し、各HR長が点呼し、報告完了まで速やかに行うことができました。
また、消防署の方から講評を頂き、消火体験も行うことができました。
実際の災害は起きないことを祈りますが、もし万が一起きた際には、今日のように混乱なく速やかに避難して欲しいです。



14:49
2017/09/11

二輪車安全講習を行いました

| by:生徒指導部
 原動機付き自転車(原付)運転免許を取得した生徒を対象に、烏山自動車学校にて二輪車安全講習を行いました。
 講師として栃木県安全協会の指導員、栃木県警察機動隊白バイ隊員の方々から二輪車の特性や乗車の注意などについて講義を受けました。
 
 さらに、実技では点検、乗車姿勢、制動、交差点での注意、スラローム走行等を行い、安全に二輪車に乗る方法を学びました。
 最後に、「乗り物に乗るときのブレーキで一番大切な事は『心のブレーキ』を効かせる事だ」との話をお聞きし、受講した生徒達はそれぞれの心に深く刻みこみました。

18:55
2017/08/18

一日体験学習を行いました

| by:教務部
希望する中学生に向けて馬頭高校の一日体験学習を行いました。

来年度から「3学級特例校」となる新たな馬頭高校の魅力ある学校づくりについての説明をはじめ、水産科の特長の紹介、部活動の見学、学校行事の紹介、体験授業を行いました。
  
  
  
14:31
2017/07/21

壮行会を行いました

| by:特別活動部

 7月20日(木)にレスリング部、水産科学研究部、水産科3年 生井美沙季さんの壮行会を行いました。

 生徒会長、学校長から激励のことばをいただいて、それぞれの選手が高い目標と想いを胸に、出場選手の代表あいさつを行いました。日々の部活動での活動や練習の成果を思う存分発揮し、悔いの残らない結果をつかみ取ってきてほしいと思います。
 壮行会参加者の選手が出場する大会、会場、期日については下記にまとめて掲載させていただきます。

 レスリング部
   全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権大会
   期日:平成29年8月16日(水)~8月19日(土)
   会場:大阪府境市

 水産科学研究部
   マリンチャレンジプログラム関東ブロック大会
   期日:平成29年8月9日(水)
   会場:東京都港区

 水産科3年 生井美沙季
   平成29年度全国水産海洋系高等学校産業教育意見体験発表会
   期日:平成29年8月2日(水)~4日(金)
   会場:千葉県千葉市
 
     
   レスリング部代表      水産科学研究部代表           水産科3年
   水産科2年 滝田和輝     水産科3年 青木海             生井美沙季   
16:52
2017/07/12

野球応援に行ってきました

| by:特別活動部
7月10日(月)野球応援を行いました。今年の1回戦の対戦校は宇都宮南高校。県内でも有名な強豪校です。吹奏楽部、生徒会、3年生の有志、合計約40名で、馬高ナインに少しでも勇気を与えられるよう、放課後に応援の練習をしてきました。応援団長を務めてくれた3年生の谷田君を中心に、当日は30℃を超える暑さの中、気合いの入った応援ができました。試合は残念ながら勝利を飾ることはできなかったものの、最後まであきらめず、精一杯プレーした野球部の生徒達に声援を送り続けた応援団の姿は、感動的であり、高校生らしい爽やかさも感じました。




14:47
2017/06/01

球技大会を行いました。

| by:特別活動部
5月31日(水)に球技大会を行いました。
天気にも恵まれ気温の高い晴天となり、開会式では体育委員長の3-F松本温巳くんの号令の元、準備体操を行いました。
種目は男子サッカー、女子バレー、男女混合チームの卓球の3種目にそれぞれ生徒が分かれ、クラス対抗で勝敗を決めました。
大会結果は サッカー 優勝 1-2、準優勝 2-F 、第3位 3-F 、3-2
         バレー  優勝 2-2、準優勝 1-3、第3位 3-3、2-1
         卓球   優勝 1-F 、準優勝 3-2A、第3位 3-1A、3-3B
生徒は大きなけがもなく、競技も応援も一生懸命に取り組んでいる様子が印象的でした。
前向きに競技に取り組む姿勢を、今後の学校生活につなげていけたらと思います。

 
  白熱する、サッカー決勝戦

 
歓声が沸いた、女子バレー          暑い中、集中戦が続いた、卓球
12:03
2017/05/31

平成29年度校内アクティブラーニングセミナーを行いました。

| by:学習指導部


 5月16日(火)、宇都宮大学教職大学院より原田浩司先生をお招きし、校内アクティブラーニングセミナーを行いました。原田先生の他、同じく宇都宮大学より山野有紀先生、宇都宮大学教職大学院より院生13名、そして九州大学名誉教授鈴木昌和先生がご来校されました。
 当日は、5・6時間目が授業見学、その後アクティブラーニングについて原田先生よりご講話いただきました。
 原田先生は、高等学校に於ける協同学習を取り入れた授業改善の例をご紹介され、「教師が誘導して」行う「カーリング型」授業から、「生徒がすごい勢いで目標に向かって進んでいくアーチェリー型」授業へと転換する必要性についてお話されました。
19:08
2017/05/02

車による送迎時のお願い

| by:生徒指導部

  日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

本日、那珂川町より路線バスの円滑な運行について依頼がありました。

つきましては、校門前ロータリーでの生徒の送迎において、一方通行の徹底、待機する場合は車を左側に寄せる、バス停から十分距離をおくなど、路線バスのスムーズな乗降および円滑な運行に向けご協力お願いします。

 また、引き続き、行事や特別な事情をのぞいて、校内への車の乗り入れ、近隣施設での待ち合わせはお控えいただきますようお願いします。


18:15
12345