日誌

行事報告
12345
2018/05/12

高校総体開会式に参加しました

| by:特別活動部
平成30年度栃木県高等学校総合体育大会開会式が、栃木県体育館で行われました。
バレーボール部員が開会式に学校を代表して参加しました。



10:40
2018/04/24

SC来校について

| by:生徒指導部
今年度のスクールカウンセラーの来校日程を掲載しました。
左メニューの「スクールカウンセラーの連絡」及び下記アドレスよりご確認いただき、ご活用ください。

http://www.tochigi-edu.ed.jp/bato/nc2/index.php?page_id=82&_layoutmode=off
19:30
2018/04/13

平成30年度 生徒総会を行いました

| by:特別活動部
 4月13日(金)に生徒総会を行いました。議事として、昨年度の事業・決算・監査報告の後、本年度の事業計画や予算に関する協議が行われ、すべての議案が承認されました。
 議長は3年生の齋藤さん、副議長は同じく3年生の深澤さんに務めてもらいました。
 各行事では生徒会役員が企画・運営を務めます。生徒全員で協力しながら行事を盛り上げていきたいと思います。

  

 
17:00
2018/04/09

H30年度1学期始業式を行いました

| by:教務部
始業式に合わせて、新校長である笹沼校長先生の着任式を行いました。
始業式では、新たなスタートとして4つのCである、チャンス・チャレンジ・チェンジ・クリエイトについて校長より説明がありました。
多角的な関心を持つことでチャンスをつかみ取り、たとえ失敗しても繰り返しチャレンジすることで、自分が変わる(=チェンジ)、自分が変われば新たなことが生み出せる(=クリエイト)

JOCジュニアオリンピックカップ大会に出場するレスリング部の壮行会を行いました。


対面式では、生徒会長から歓迎の挨拶、新入生の代表挨拶を行いました。

12:10
2018/04/06

H30年度入学式を行いました

| by:教務部
4月6日(金)平成30年度入学式を行いました。
馬頭高校の桜が満開となり、新入生を歓迎するようでした。

学校長より、今年度入学生から馬頭高校が普通科2クラス、水産科1クラスの3クラス編成のコミュニティスクールとなることから、チャンスをつかみ、それにチャレンジし、自分をチェンジし、クリエイトする4つのCの精神で学校生活に望むように講話がありました。



12:30
2018/03/23

平和の折り鶴に、感謝のメッセージ届く

| by:学習指導部

昨年9月、当時3年生の選択科目A「英語会話」と「子ども文化」の2クラス合同により、Sadako Peace Crane Project(さだ子 平和の折り鶴プロジェクト)が実施されましたが、その約半年後の今月8日、プロジェクト代表であるひろみピーターソン先生より折り鶴への感謝のメッセージが届けられました。

このプロジェクトの活動内容は、戦争の悲惨さと平和の大切さについて学んだ後で、折鶴に平和のメッセージを英語で記入し、ハワイ州オアフ島にある慰霊施設「アリゾナ記念館」に届けるというものです。

折り鶴作成の際には、折り紙作家である宇佐美健先生(日本折紙協会栃木県北部支部長)をお招きし、折り鶴の正しい折り方のご指導と折り鶴の寄付をいただきました。

届けられた折り鶴は現地高校生ボランティアにより、アリゾナ記念館来場者に手渡しされましたが、小さな折り鶴でもしっかりと平和のメッセージを届けてくれたようです。

以下はひろみピーターソン先生からのメッセージ全文です。 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サダコ平和折り鶴プロジェクトに参加した生徒さん達へ、

 

 サダコさんの折り鶴は、お兄さんの佐々木雅弘さん、甥の裕滋さん、原爆投下を命じたトルーマン大統領のお孫さんのクリフトフ・トルーマン・ダニエルさんの協力で、2013年に日米の「平和と和解」のシンボルとして、パールハーバーに展示されました。その後、展示されたサダコさんと折り鶴のお話をもっと多くの世界の人たちに知ってもらいたいと、月に一度のサダコプロジェクトをプナホウ高校(オバマ大統領の母校)の日本語教師と生徒のボランティアで始めました。パールハーバーは、ハワイでも訪問者が一番多い歴史公園です。一日に平均三千人が世界の各国から来られます。そして、二年前にそれを見に来られた上智大学の作間和子先生が、サダコさんのお話が日本の英語のテキストに載っているので、その課を終わった時に、生徒が平和の祈りを込めて鶴を折り、英語で平和メッセージを書いて、パールハーバーに来られる世界からの訪問者にあげれば、とてもいいプロジェクトになると提案され、それ以来、私の元に日本のあちこちの先生から折り鶴の箱が届けられるようになりました。

 

 3月3日土曜日にパールハーバーでこのプロジェクトをしましたが、これまで私の元に送られて来た折り鶴の総計は三万羽に達しました。皆さんが送ってくれた平和の折り鶴は本当に世界のあちこちに飛んで行きました。お父さんをパールハーバー攻撃で亡くされた高齢の女性は、平和メッセージを読んで目に涙を浮かべ、クリスマスツリーに飾ると持って帰られました。ポーランドからの中年女性二人は、今も第二次世界大戦の恨みを持って生きている私たちに必要なことだと、教会の人々の分だけ持って帰られました。学校の先生も生徒の数だけ、病院の看護師さんも子供の数だけ大きいプラスチックバッグいっぱいに持って帰られました。皆さんの折り鶴が本当に世界のあちこちに平和の種を蒔いているのです。

 

 皆さんが高校を卒業されたあとも、自分の持ち場で、心の中に芽を出している平和の種をより大きく育ててください。平和を考え行動するピースビルダー(平和を築き上げる人)であり続けてください。そして、ハワイに来る時には、ぜひパールハーバーに行き、サダコさんの折り鶴を見てください。真珠湾攻撃で亡くなった1177名のアメリカ兵が今も戦艦と共に海中に眠るアリゾナメモリアルも訪れ、歴史を自分の目で見、戦争や核兵器についての自分の意見を持ってもらいたいです。

 

 私もパールハーバーで日本の生徒たちが送ってくれる平和の折り鶴を世界の人たちに届け続けたいと思っています。ありがとうございました。

 

2018年3月8日            ピーターソンひろみ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 なお、今月、普通科1年生の授業でも同プロジェクトが実施されたばかりです。今回も皆さんが心を込めて折った鶴が再び世界のあちこちに飛んで、人々に温かい気持ちと勇気を届けてくれるといいですね。英語会話・こども文化選択の卒業生の皆さん、普通科1学年の生徒の皆さん、本当にご協力ありがとうございました!


20:16
2018/03/01

卒業式を行いました

| by:教務部
平成27年に馬頭高校に入学した生徒105名の卒業式を行いました。
 
暴風雨の天候の中、元気よく呼名の返事をし卒業証書を授与、元生徒会長大嶹くんの熱い3年間の思いを答辞として述べました。
 
今年度の卒業式歌は「仰げば尊し」でした。1番を卒業生が、2番を在校生が、3番を全員で歌いました卒業式が終わる頃には天候も晴れ渡り、卒業生の今後の社会生活が明るく思える式となりました。
保護者の皆様におかれましては、3年間お子様の学業成就を支えていただくとともに、学校へ惜しみなくご協力いただきまして、大変お世話になりました。

ご卒業おめでとうございます。
 
15:00
2018/02/02

平成29年度 予餞会を実施しました。

| by:特別活動部
2月2日(金)に予餞会を実施しました。予餞会では生徒会役員が用意したクイズ大会を行い、有志団体による歌やダンスの発表、3年生の生徒と職員で製作したスライドを鑑賞しました。卒業が間近に迫った3年生にとって、今日の予餞会が馬頭高校での忘れがたい思い出の一つとなってくれたらと思います。

 
14:25
2018/01/10

壮行会を行いました。

| by:特別活動部
 1月9日(火)にレスリング部の壮行会を行いました。
 正田杯第44回関東高等学校選抜レスリング大会へ個人、団体ともに総勢14名の選手が出場することとなりました。関東大会という舞台に本校から多くの選手が出場するということ、大変誇らしく感じております。14名の選手の健闘を祈って、応援したいと思います。

 【平成29年度 正田杯第44回関東高等学校選抜レスリング大会】
  期日:平成30年2月2日(金)~4日(日)
  会場:神奈川県逗子市


14名の選手を代表して 2年3組 薄井一真 君へ激励金を贈呈しました
09:46
2018/01/10

生徒会役員任命式を行いました。

| by:特別活動部
 1月9日(火)に生徒会役員任命式を行いました。
 2・3年生で構成されていたこれまでの旧生徒会役員は、昨年12月いっぱいまでが任期でした。旧生徒会役員の皆さんには、学校行事や地域における校外活動などで多くの活躍をしてもらいました。1年間、本当にお疲れさまでした。
 1月より、選挙で選ばれた1・2年生で構成される生徒会役員が新たに馬頭高校の代表として活躍していくこととなります。任命書を受けた新会長の水産科2年植竹君から「生徒全員がより充実した学校生活を送れるよう、先生方と協力しながら生徒会を運営していきたいので、協力をよろしくお願いします」と力強いあいさつがありました。これまでの生徒会役員同様、馬頭高校がより良い学校となるよう多くの場面で活躍を期待します。
     
一人ひとり呼名され、任命証書を授与されました。  新生徒会長からの代表挨拶の様子
09:21
12345