日誌

平成30年度3学年だより
2019/01/18

年金セミナーを行いました

| by 3学年
1月16日(水)5・6時間目に年金セミナーを行いました。宇都宮東年金事務所の方に来校していただき、プロジェクターを見せていただきながらお話をいただきました。未来設計図を用いて、将来お金がどのくらい必要なのかを確認し、年金の重要さを知ることができました。卒業を控え、社会に出て行くための知識を身につけていきたいと思います。

  
18:26
2018/12/06

選挙啓発講座を行いました

| by 3学年
18歳より選挙権があることを踏まえ、12月5日(水)5・6時間目に2年生と3年生に向けて選挙啓発講座を行いました。前半講義を行った後、模擬選挙を行いました。本校職員が架空の候補者となり、生徒達は実際に使用する投票箱に投票しました。模擬選挙では、投票から開票作業まで行いました。無効票とならないよう投票用紙にしっかりとした記入方法で記載しなければならない、期日前投票ができるなど、選挙における細かなルールまで説明がありました。今回の講座を受け、彼らの選挙への意識が高くなることを期待します。






10:19
2018/12/05

東京ディズニーランドに行ってきました

| by 3学年
11月30日(金)に、一日旅行としてディズニーランドに行ってきました。朝は5時20分という早い時間の集合でした。天気は快晴であたたかく、パレードなども見物できました。各々楽しい思い出を作ることができました。

   

 



17:57
2018/06/06

自衛隊による礼法指導を行いました

| by 3学年

6月6日()5・6時間目に、陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊の方々による礼法指導(スマートハート)を行いました。グループに分かれ、それぞれの講師の方が丁寧にユーモアを交えながら指導してくださいました。基本的な動作や、発声方法など生徒は一人一人真剣に取り組み、最後には各グループの代表者が全員の前で発表を行いました。今回の指導を今後につなげてほしいと思います。






19:14
2018/05/17

進路ガイダンスを行いました

| by 3学年
 5月16日(水)に進路ガイダンスを行いました。進学希望者は体育館にて分野ごとに別れて学校説明を受け、就職希望者は会議室にて礼法指導、求人票の見方について学びました。
 進学グループは学校のパンフレットや動画などで、実際の学校の様子などを見ることができました。また、就職グループは求人票で給料だけでなく仕事の内容や保険などについても詳しく学びました。進路決定に向けて意識が高まりました。


18:02
2018/04/11

礼法指導を行いました

| by 3学年

4月11日()6時間目に、進路指導部より面接試験に向けて、入退室の礼法指導が行われました。

実際にやってたみた生徒は言葉と動作が一緒になってしまい、難しさを感じていました。

これから一つ一つ確実に練習を重ねて、しっかりとできるようになってほしいと思います。


 

 



18:41
2018/04/09

平成30年度 3学年スタートしました

| by 3学年

学年主任: 小髙  圭美  副主任:佐々木   愼一

 
3年1組  担任:  小髙  圭美(地歴)  副担任: 江連 千尋(芸術)
 
3年2組  担任:  小林  史典(数学)  副担任: 渡部 光樹(地歴)
 
3年3組  担任:  増渕  典子(国語)  副担任: 木村 有理(英語)
 3年水産科
 担任:佐々木   愼一(水産)  副担任: 内田 潤也(水産)

共通副担任:広瀬 崇(国語)、青柳 信夫(商業) 齋藤 翔(水産)

【 学年目標 】

「胸をはって卒業式を迎えるために、自ら考え、行動する」
そのために、時間を守る、礼儀を身に付ける、学習する習慣をつける

この学年目標の下、3学年職員一同、進路実現を目指し、生徒と向き合っていきたいと思います。
保護者の皆様、また、地域の皆様には、昨年に続き、ご理解とご協力をお願いいたします。


15:15