学校生活フォトアルバム

栃木県緊急事態宣言中

コロナの感染についてはまだまだ予断を許なさい状況です。
第4派は絶対に許さない、という気持ちで一人ひとりが油断なく生活していきましょう。「うつらない」だけでなく、「うつさない」心構えで。
必ず次の事を毎日実践し意識して生活してください。
1.朝の検温
2.マスク着用
3.昇降口での消毒
 

日誌

進路情報 >> 記事詳細

2020/05/15

進路実現に向けて ①進学の流れについて

| by 進路指導部
 

コロナウイルス関連で予測不能な日々を過ごしていますが、今のところ進学・就職とも、昨年と同様の流れで実施される予定です。今回はお子さんの卒業後の進路実現に向けて進学・就職の例年の流れを説明したいと思います。

【進学関係】

1 推薦入試(指定校・一般推薦入試のケース)について

4月~夏休みまで オープンキャンパス参加(各学校で実施・原則個人で申込

                                ↑                   

                       *今年度は各校、参加人数の制限など縮小した形で実施しています。

                        HPなどで情報を知り、行って見たい学校がありましたら、気軽に担任に伝えてください。

      5月・6月 担任との面談を通して希望の学校を検討

          *奨学金の申込について確定させる

            

        *先日、係から資料の配付、一斉メールでご案内した奨学金についてご検討ください。

         お金に関することですので、困ったことがあれば係や担任にご相談ください。

         外部とのやりとりになりますので申込期限が厳守(6/9まで)されます。

        

      夏休み中 三者懇談にて出願校の検討(金銭面や受験形態《推薦・AOなど》について)

        *推薦入試にあたっては一定の条件がありますので、この機会に担任にご確認ください。

*合格しますと、学費の一部納入などがありますので、金銭面でも十分にご検討ください。

         

      出願校決定(決定後の変更はできませんので慎重に決定していきましょう。)

      

      9月8日(火)進学希望者校内選考会

      *推薦関係の入試では、学校長の推薦となりますので、この日に審議をし、決定します。

         受験校が確定したら校内での手続きを行っていきます。

(どのような書類かは7/8(水)の生徒対象の進路関係手続き説明会で明示します。)

        

       入試

         推薦入試はだいたいの学校が10・11月に実施されます。

         合格しましたら多くの学校が2週間以内に学費の一部納入(十万円単位)をしていきます。



AO入試 について

 

  オープンキャンパスなどの流れは他の入試と同じです。

 

 

 他の入試との違い

    6月から3月まで各校で実施されます。(複数回行われますので実施時期については各校のパンフレット等でご確認ください。)

        

 AO入試でのトラブル

     〇〇学校を気に入り受験

        

     合格しますと、〇〇学校へ学費の一部納入(十万円単位)をしなくてはなりません。(合格後2週間くらいまで)

        

     学費の一部納入後、別の××学校に魅力を感じて受験し合格(AO入試では別の学校を受験することが可能です。)

        

××学校へ学費の一部納入(十万円単位)をしなくてはなりません。

ただし〇〇学校へ納めた学費の一部納入金(十万円単位)は戻ってきません

  ↑ 

   このようなトラブルを防ぐために、本校では

    担任との面談をとおして

 〇お子さんにとってふさわしい受験校を一校に絞っていきます。

 〇金銭面でのトラブルを防止するため、奨学金などの情報を知らせていきます。

 〇迷いをなくすため、お子さんにふさわしい受験時期の提案をしていきます。

 〇受験に対しての対策は学校全体で取り組んでいきます。

      *スムーズな入試が行えるよう、本校ではAO入試も推薦入試と同様の校内の手続き(7/8(水)の生徒対象の進路関係手続き説明会で明示します)をしていきますのでよろしくお願いします。

 

 

お子さんの一生の問題です。お金の問題も発生していきます。あせらず慎重にご検討ください。

そして気になることがございましたら、お気軽に担任など学校へご相談ください。

 

お子さんが卒業後、胸をはって学べる学校をいっしょに見つけていきましょう。


08:52 | 投票する | 投票数(1)