ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  •  
  • 平成31(2019)年度 教育相談・特別支援教育に関する研修一覧 

    → ※研修についての詳しい案内はこちらから

    → ※教育相談特別講座の詳しい案内はこちらから

  •  

  • 研修名等
    目的





    教育相談指導者養成研修 5 教育相談的な視点を生かし校内において中核的な役割を果たすと共に、地域において指導的な役割を担う教員としての資質の向上を図る。        
    特別支援教育コーディネーター専門研修 1 特別支援教育コーディネーターとしての役割について理解を深め、資質の向上を図る。      
    特別支援学級新任教員研修 3 特別支援学級に関わる基礎的な知識や技能を習得し、担当者としての資質と指導力の向上を図る。    
    通級による指導新任教員研修 3 通級による指導に関わる基礎的な知識や技能を習得し、担当者としての資質と指導力の向上を図る。  
    特別支援学級等実践研修 3 特別支援学級・通級による指導に関わる実践的な知識や技能を習得し、担当者としての資質と指導力のさらなる向上を図る。    
    特別支援学校新任教員研修 1 特別支援学校における教育の在り方について理解し、教員としての資質の向上を図る。        
    職業教育指導力向上研修 3 高等部卒業後の職業的自立の実現を目指した指導について、実践的な指導力の向上を図る。        
    自立活動充実研修 2 自立活動の指導に関する知識・技能の習得を通して、学校において自立活動の指導に取り組む教員の指導力の向上を図る。        
    早期教育相談担当者研修 3 教育支援体制への参画についての理解を深めるとともに、校内で早期教育相談の職務を中心的に担う教員としての資質の向上を図る。        




    教育相談基礎研修 4 教育相談に関する基礎的な知識・技能・態度の習得を通して、教育相談に取り組むための資質の向上を図る。
    教育相談課題研修〔いじめの理解と対応〕 1 いじめについて理解を深め、指導力の向上を図る。
    教育相談課題研修〔不登校の理解と対応〕 1 不登校について理解するとともに、指導力の向上を図る。
    教育相談実践研修〔保護者との連携〕 1 保護者との連携の在り方について理解を深め、資質の向上を図る。
    知的障害教育研修 1 知的障害のある子どもの発達の段階や障害の程度に応じた指導内容・方法、及び具体的な授業づくりについて理解を深め、指導力の向上を図る。  
    自立活動研修 1 自立活動の指導の在り方について理解を深め、指導力の向上を図る。
    発達障害のある子どもの教育支援研修 1 発達障害のある子どもの支援に関して、実践的な指導力の向上を図る。
     
    教育相談特別講座 1 教育相談及び特別支援教育に関する今日的課題の中から、学校教育の実情に即したテーマを設定し、児童生徒支援の在り方等について考える機会を提供する。
  • TOP