ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  •   
  • 校内研修の充実に関する調査研究
    (平成29年度調査研究事業)(更新)

  •   
  • 授業研究会の効果的な運営【DVD】
  •   
  • 授業研究会の効果的な運営【DVD】 
     このDVDでは、授業研究会の効果的な運営方法や、ワークショップ型研究協議の進め方について説明しています。Part2「ア 授業のねらいに向かっている子どもの姿に目を向ける」「イ 子どもの変容があった場面に目を向ける」、Part3「学びが成立していた点・参考になった点」「気になった点・疑問点」では、実際の協議場面を例に、ファシリテーターがどのように言葉かけをしていくかを示しています。授業研究会を初めて運営する場合、または、研究協議での話合いをより深めたい場合など、授業研究会を行う際の参考資料としてぜひ御活用ください。
  •   
  • 映像資料 ダウンロード
  •  
  • 1

    Part 1  授業研究会の準備と運営

    全編 

    15分

    1 授業研究会の準備

    4分

    2 事前に参加者に伝えること

    4分

    3 授業研究会の運営

    7分

    2

    Part 2  子どもの変容を捉える授業研究会~時系列シートを使用して~

    全編 

    15分

    時系列シートを使用した研究協議の進め方

    3分

    ア 授業のねらいに向かっている子どもの姿に目を向ける

    4分

    イ 子どもの変容があった場面に目を向ける

    7分

    3

    Part 3  話題を絞って話合いを深める授業研究会~マトリックスシートを使用し~

    全編

    18分

    マトリックスシートを使用した研究協議の進め方

    4分

    学びが成立していた点・参考になった点

    7分

    気になった点・疑問点

    5分

    4

    Part 4  教科の専門性や授業技術を高めるための授業研究会
    ~概念化シートを使用して(高等学校向け)~

    前編

    27分

    後編

    1 なぜ授業研究会が必要なのか?

    6分

    2 授業研究会の準備と運営
    (1) 授業研究会の準備

    4分

    (2) ワークショップ型研究協議の進め方
    ~概念化シートを使用して~

    12分

    (3) 振り返り

    3分

      
  •   
  • 資料等 ダウンロード
  •   
  •   



TOP