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  • 組織力の向上を図る校内研修の充実
     (平成22年度調査研究事業) (更新)

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  •  教職は、日々変化する子どもの教育に携わり、子どもの可能性を開く創造的な職業といわれています。教員を取り巻く社会状況が急速に変化し、学校教育が抱える課題も複雑・多様化している現在、教員には、最新の専門知識や指導技術等を身に付けていくために、「学びの精神」がこれまで以上に強く求められています。
     また、新学習指導要領の本格的実施段階に入り、学校は、「生きる力」をはぐくむための具体的な手立てを確立するという観点から、新学習指導要領の趣旨を踏まえ、地域や学校の実態に応じて、適切に教育課程を編成・実施し、創意あふれる(特色ある)教育活動を展開していく必要があります。
     栃木県総合教育センターでは、これまでも、教職員の資質能力の向上のための研修を実施するとともに、学校組織マネジメントや授業研究に関する調査研究を行い、学校課題解決に向けた取組を支援してまいりました。
     平成18年7月の中央教育審議会答申「今後の教員構成・免許制度の在り方について」では、校内研修の充実の必要性について「個々の教職員の資質能力向上だけでなく、学校におけるチームワークを重視し、全体的なレベルアップを図るという観点から、校内研修の充実に努める必要がある」と述べています。
     本冊子は、学校の組織力の向上という視点から、校内研修の在り方や効果的な進め方についてのポイントを整理し、具体的な研修プログラムを紹介するものです。校内研修を充実させる一助として、御活用いただければ幸いです。


    平成22年11月
    栃木県総合教育センター所長
    瓦井 千尋
    組織力の向上を図る校内研修の充実(平成22年度調査研究)
    PDFファイル
    (PDFファイル:12.7MB)
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  • 目次
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  • はじめに、目次
    PDFファイル
    第1章 校内研修についての理解
    PDFファイル
     1 校内研修とは何か
     2 今なぜ校内研修の充実が求められているのか
     3 校内研修を充実させることで期待できる効果は何か
     4 校内研修の現状 -アンケートの結果より①-
     5 校内研修の課題 -アンケートの結果より②-
     ◇ 組織力を高める
     ◇ 校内研修と学校組織力との相関
    第2章 校内研修改善のための10の視点
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     1 校長のリーダーシップ -校内研修の重要性を認識する-
     2 実践的なチーム編成 -機動的な組織づくりを工夫する-
     3 問題の発見と共有 -学校の現状や児童生徒の実態を踏まえる-
     4 課題の明確化と計画立案 -PDCAを意識して計画を立てる-
     5 参画意識の醸成 -協働して研修の企画・運営に当たる-
     6 人材の効果的な活用 -学校の内部及び外部資源を活用する-
     7 実践的な指導力の向上 -校外研修・自己研修との関連を図る-
     8 授業研究の充実・改善 -授業研究会を活性化する-
     9 成果と課題の共有 -改善につながる評価を工夫する-
     10 継続・更新のための組織化 -改善の方向を見いだす-
     ◇ 「組織学習」の原動力としての校内研修
    第3章 学校で使える校内研修プログラム
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     1 問題解決・目標実現を目指す研修  
    事例1 自校の現状把握【小・中・高】
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    事例2 目標の共有【小・中・高】
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    事例3 課題の焦点化と解決策の立案【小・中・高】
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    事例4 実践の評価・成果の共有【小・中・高】
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     2 授業力向上のための研修
    事例5 目指す授業像の共有【小・中・高】
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    事例6 授業研究会【小・中・高】
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    事例7 言語活動の充実【小・中・高】
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    事例8 学ぶ意欲の向上【小・中】
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     3 各種教育充実のための研修
    事例⑨ 進路指導(学年運営)【高】
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    事例⑩ 進路指導(自己推薦文の指導)【高】
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    PDFファイル
    事例⑪ キャリア教育(自校の教育活動の見直し)【小・中・高】
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    事例⑫ 特別支援教育(通常の学級における特別支援教育)【小・中・高】
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    事例⑬ 人権教育(人権に配慮した環境づくり)【小・中・高】
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    事例⑭ 児童・生徒指導(規範意識の醸成)【小・中・高】
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    事例⑮ 学校図書館教育(読書活動)【小・中・高】
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     ◇ 学校課題に関する研修
    参考文献・資料
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