研修
- 教育課題に関する調査研究
「学校におけるOJT」に関する調査研究
[令和元(2019)年度調査研究事業] 更新- リーフレット「学校におけるOJT 成功の鍵」
-
- リーフレット
-
ダウンロードはこちら
(約1.7MB)
- 「学校におけるOJT 実践事例」
- 小学校、中学校、高等学校、特別支援学校それぞれの校種で実践している事例をまとめました。
学校の実態に合わせて御活用ください。
-
- 【成功に導く七つの鍵】
- 一緒に行う
- 小学校事例1:授業づくりを通して若手教員と積極的なコミュニケーションを図る【学習指導主任として】
- 小学校事例3:TTとして一緒に授業に関わることで、授業力向上を目指す【TTで関わる教員として】
- 中学校事例7:学校行事を成功させるために専門分野を生かした自主研修会を開く【音楽科のベテラン教員として】
- 中学校事例16:経験の浅い教員の授業づくりを支援する【社会科の先輩教員として】
- ほめる、認める、達成感を与える
- 小学校事例15:特別支援教育の視点から通常の学級の担任を支える【特別支援教育コーディネーターとして】
- 中学校事例8:養護教諭の立場を生かした「つなぐ」関わりで若手教員を支える【養護教諭として】
- 高等学校事例11:若手教員に進路指導の役割を与えることで、進路指導力向上を目指す【進路指導部のベテラン教員として】
- 特別支援学校事例13:相談担当者の専門性向上のために学びの場をつくる【地域支援部長として】
- 教員同士が交流しやすい場面をつくる
- 小学校事例2:校内自主サークルを立ち上げ、若手教員と共に学び、成長する【20年目教員として】
- 中学校事例5:授業研究会の工夫で、教科や学年の枠を超えて学び合える関係を目指す【研究主任・学習指導主任として】
- 中学校事例8:養護教諭の立場を生かした「つなぐ」関わりで若手教員を支える【養護教諭として】
- 中学校事例16:経験の浅い教員の授業づくりを支援する【社会科の先輩教員として】
- 高等学校事例9:「普段の職務」をOJTの視点から「学びの場」に変える【ベテラン教員として】
- 高等学校事例17:働き方改革ワーキンググループを中心とした業務改善に若手教員の力を生かす【主幹教諭として】
- 伝える工夫をする
- 小学校事例3:TTとして一緒に授業に関わることで、授業力向上を目指す【TTで関わる教員として】
- 中学校事例5:授業研究会の工夫で、教科や学年の枠を超えて学び合える関係を目指す【研究主任・学習指導主任として】
- 中学校事例6:時間割「教科担任タテ持ち制」で、指導力向上の体制をつくる【教務主任として】
- 特別支援学校事例14:「自立活動って難しい…」を解決するための事例検討会を開催する【自立活動係の教員として】
- 特別支援学校事例18:教科指導(専門教科 福祉)の共有を図る【教科主任として】
- 得意分野や指導力のある教員から学ぶ場をつくる
- 小学校事例2:校内自主サークルを立ち上げ、若手教員と共に学び、成長する【20年目教員として】
- 小学校事例15:特別支援教育の視点から通常の学級の担任を支える【特別支援教育コーディネーターとして】
- 中学校事例7:学校行事を成功させるために専門分野を生かした自主研修会を開く【音楽科のベテラン教員として】
- 高等学校事例10:初めての担任を支える「担任ビギナーズ研修会」を組織的に開催する【教務主任(主幹教諭)として】
- 特別支援学校事例13:相談担当者の専門性向上のために学びの場をつくる【地域支援部長として】
- 特別支援学校事例18:教科指導(専門教科 福祉)の共有を図る【教科主任として】
- 役割を与える、仕事を任せる
- 小学校事例1:授業づくりを通して若手教員と積極的なコミュニケーションを図る【学習指導主任として】
- 小学校事例4:若手教員中心のプロジェクトチームでミドルリーダーについて学ぶ【プロジェクトリーダーとして】
- 高等学校事例9:「普段の職務」をOJTの視点から「学びの場」に変える【ベテラン教員として】
- 高等学校事例11:若手教員に進路指導の役割を与えることで、進路指導力向上を目指す【進路指導部のベテラン教員として】
- 高等学校事例12:大学入試問題を研究して教科指導力の向上を目指す【進路指導部長として】
- 高等学校事例17:働き方改革ワーキンググループを中心とした業務改善に若手教員の力を生かす【主幹教諭として】
- 校務分掌などの校内組織を活用する
- 小学校事例4:若手教員中心のプロジェクトチームでミドルリーダーについて学ぶ【プロジェクトリーダーとして】
- 中学校事例6:時間割「教科担任タテ持ち制」で、指導力向上の体制をつくる【教務主任として】
- 高等学校事例10:初めての担任を支える「担任ビギナーズ研修会」を組織的に開催する【教務主任(主幹教諭)として】
- 高等学校事例12:大学入試問題を研究して教科指導力の向上を目指す【進路指導部長として】
- 特別支援学校事例14:「自立活動って難しい…」を解決するための事例検討会を開催する【自立活動係の教員として】