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  • 「総合的な学習の時間」に関するアンケート調査結果
     (平成16年度調査研究事業)
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    調査対象:教職5年目、10年目、20年目研修受講者
            (小学校 243名 中学校 219名)
    調査日  :平成16年 11月4日、12月5日、平成17年1月7日
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  • 1 総合的な学習の時間に対する意識
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    • 小学校では8割、中学校では5割の教員が、総合的な学習の時間の指導はやりがいがあると思っている。
    • Q1 あなたは、「総合的な学習の時間」の指導を「やりがいがある」と思いますか。
    • ○「総合的な学習の時間の指導はやりがいがあると思うか」という問いに対して、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」を合わせた(肯定的な)回答の割合は、小学校では、約8割、中学校では約5割である。
    • 教職経験年数別にみると、中学校の教職20年目研修受講者では、「そう思わない」「どちらかといえばそう思わない」という回答が他の受講者に比べて多く、約半数の教員が否定的な回答をしている。
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    • 2 「総合的な学習の時間」における指導
    • 3 童生徒にみられた変化
    • 4 自校の教育活動への影響
    • 「総合的な学習時間」に関する教員の意識へ戻る
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