ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 調査研究事業
  • 平成20年度 総合教育センター調査研究事業一覧


  •  
    研究主題 研 究 内 容 備 考
    栃木の子どもの生活状況調査
    (小・中・高)

    ~本県児童生徒の生活状況の把握と望ましい指導の在り方

     本県の児童生徒の生活の状況を把握し、指導の在り方を明 らかにする目的で、前回調査(H15)との比較も念頭に、小 学校、中学校、高等学校の児童生徒とその保護者を対象に抽 出調査を実施する。また、報告書を作成し、学校、保護者、 地域、教育研究団体への情報提供を行うとともに、教育行政 機関の基礎資料として役立てる。
    研究調査部
    新規
    栃木の子どもの学習状況調査
    (小)

    ~本県児童の学習状況の把握と望ましい学習指導の在り方

     小学校第5学年の抽出児童を対象に国語、社会、算数、理 科についての調査を実施する。学習指導要領に示されている 教科の目標、学年目標、観点別学習状況評価の観点に立ち、 当該学年までの基礎的・基本的な内容の学習の実現状況を捉 え、本県の教育施策や研修事業の充実に資する。
    研究調査部
    新規
    授業力向上を図る校内研修の在り方
    (小・中・高)

    ~児童生徒の「確かな学力」の育成を目指して

     教員の授業力向上を図るための効果的な校内研修の在り方 について調査研究する。特に、教員相互の学び合いに視点を あて、教員一人一人の授業力の向上を図るとともに、教員の 同僚性の高揚を図り、学校の活性化に資する。
    研究調査部
    継続
    高等学校における教科指導の充実(高)

    ~各教科に求められる課題の解決を図る指導の工夫

     各教科の課題を考慮したテーマで研究し、基礎・基本の確 実な定着を図るための授業改善を目指す参考資料を作成する。 本年度は、国語科、地歴・公民科、数学科、理科、英語科の 5教科を対象とする。
    研究調査部
    継続
    デジタル教材の開発と活用(小・中・高)

    ~授業実践に役立つデジタル教材の開発

     授業実践に役立つ教材の開発、収集及び活用について調査 研究する。小・中・高の全教科領域等の指導資料の収集を引 き続き行うとともに、本年度は、小学校理科、体育、英語活 動の指導のポイントを動画や画像で示したデジタルコンテン ツの開発を行う。また、研修等で活用促進を図り、教員の授 業力向上と児童生徒の学力向上に資する。
    研究調査部
    継続
    eラーニングを活用した学習教材の開発
    (小・中)

    ~児童生徒向け算数・数学eラーニングコンテンツの開発と検証

     本年度は、平成19年度に作成した算数・数学についてのe ラーニング教材を引き続き改善・開発する。また、これらの 児童生徒向け教材の効果について検証を行い、修正等を加え た教材を公開し、活用の促進を図る。
    研究調査部
    継続
    情報モラルの育成(小・中・高)

    ~ネット利用の実態把握と情報モラル指導資料の提供

     携帯電話やインターネットの利用に関係するアンケートに より県内児童生徒とその保護者の実態を把握し、情報モラル 指導に関する基礎資料を提供する。また、新しい情報と指導 教材の提供を通して、情報モラル指導の普及啓発を図る。
    研究調査部
    新規
    学校力の継承・共有化(高・特)

    ~先輩教師からのメッセージ

     後輩教職員に是非伝えておきたいことについて、「団塊の 世代」の先輩教師が蓄積してきた経験知の粋を小冊子にまと め、その活用を図る。平成19年度の小中学校編に続いて、高 等学校・特別支援学校を対象に実施する。
    研究調査部
    継続
    子どもの読書活動推進(県立)

    ~県立学校における学校図書館の実践事例集の作成

     「心の教育」の施策の一つである「子どもの読書活動」の 推進と、「栃木県子どもの読書活動推進計画」の具現化を推 進するため、県立学校で行われている読書活動の効果的な実 践事例を調査研究し、学校図書館担当者用の指導資料として まとめる。
    研究調査部
    新規
    10
    教育に関する各種統計調査  本県及び国の教育に係る各種統計調査(県単6、文部科学省3、計9)を実施し、教育行政、教育施策に関する基礎資料を作成・配布する。
    ○県単調査
     ①中学校卒業者の進路状況調査
     ②県立高等学校卒業者の進路状況調査
     ③全日制高等学校生徒の他県との交流調査
     ④公立学校教員構成調査
     ⑤新年度児童・生徒数、学級数見込み調査
     ⑥中学校3年生の進路希望調査
    ○文部科学省調査
     ⑦地方教育費調査
      (教育費調査・生涯学習関連費調査:H19会計年度)
     ⑧社会教育費調査
     ⑨子どもの学習費調査
    研究調査部
    継続
    11
    地域と学校をむすぶコーディネーターに関する調査研究  地域と学校をむすぶコーディネーターの現状について調査 を行い、コーディネーターの養成・在り方・有効な活用につ いて提言し、今後の活動の更なる充実・促進のための方策を 求める。
    生涯学習部
    新規
    12
    学級担任による特別な支援が必要な児童の指導(小)  小学校における特別支援教育を一層推進するために、特別な支援が必要な児童の指導の在り方について研究を行う。
    教育相談部
    新規
    13
    高等学校における支援が必要な生徒の指導  高等学校における特別支援教育を推進するために、支援が必要な生徒の指導の在り方について研究を行う。
    教育相談部
    新規
    14
    啓発資料「学級・ホームルーム担任のための教育相談」の発行  学級経営や教育相談を行う上で課題となっているテーマについて対応の参考となる啓発資料を作成する。
    教育相談部
    継続
    15
    幼稚園教育課程編成の手引作成  幼稚園教育要領の改訂に伴い、幼稚園の教育課程編成にかかわる手引を作成・配布する。
    幼児教育部
    新規


TOP