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  • 調査研究事業
  • 平成22年度 総合教育センター調査研究事業一覧


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    研究主題 研 究 内 容 備 考
    「とちぎの子どもの基礎・基本」習得状況調査(小・中)  平成21年3月に県教育委員会が定めた「とちぎの子どもの基礎・基本」の習得状況を検証する。本県児童生徒の小学校第1学年から中学校第2学年を対象に、小学校1、2年は国語・算数、小学校3~6年は国語・社会・算数・理科、中学校1、2年は国語・社会・数学・理科・英語について、ペーパーテストによる調査を実施する。  研究調査部
    継続
    高等学校における教科指導の充実(高)

    ~各教科に求められる課題の解決を図る指導の工夫~
     生徒の学力向上のために、一人一人に基礎・基本の確実な定着を図るための指導の工夫改善に取り組み、教科指導の改善に資する。国語科、地歴科(日本史)、数学科、理科、外国語科(英語)の5教科を対象とし、各教科の課題を考慮したテーマで研究を進め、授業改善を目指す参考資料を作成する。 研究調査部
    継続
    デジタル教材(教材キット)の開発と活用(小・中・高)

    ~授業実践に役立つデジタル教材(教材キット)の収集、開発と活用~
     授業実践に役立つ教材や実践指導資料(教材キット)の開発及び収集を行い、総合教育センターのホームページ「教材研究のひろば」よりWeb発信する。また、研修等で活用促進を図り、教員の授業力向上と児童生徒の学力向上に資する。 研究調査部
    継続
    栃木の子どもの規範意識調査(小・中・高)

    ~本県児童生徒の規範意識の把握と望ましい指導の在り方~
     規範意識調査を実施し、前回調査(H17)との比較を踏まえ、本県児童生徒の規範意識の状況を把握し、発達に即した規範意識醸成に向けた学校および家庭での指導の在り方についてリーフレットにまとめて報告する。 研究調査部
    新規
    栃木の子どもの学ぶ意欲の向上(小・中)(二年次)

    ~学ぶ意欲を育てるための指導の在り方~
     学ぶ意欲を育てるには、安心して学べる環境をつくり、教師が学ぶ意欲が育つプロセスを理解した上で、適切に働きかけることが必要である。そこで、学ぶ意欲を育てるための指導と評価の在り方について調査研究を行い、参考資料としてまとめる。各学校での参考資料の活用を促し、学習意欲の向上に資する。 研究調査部
    継続
    組織力の向上を図る現職教育の充実(小・中・高・特)

    ~組織力の向上を目指した校内における研修の進め方~
     現職教育を通して学校の組織力を高めるためには、学校の課題の把握を基に、年間を見通した計画を立案し、各研修が効果的なものとなるよう、綿密な研修プログラムを組むことが必要である。そこで、組織力を高めるための現職教育の進め方について調査研究を行い、参考資料としてまとめ、学校等での活用を促し、本県学校教育の充実に資する。 研究調査部
    新規
    eラーニングを活用した研修支援プログラムの開発

    ~教職員の指導力向上を図るための研修支援プログラム及びコンテンツの開発~
     限られた人材や予算を効果的に活用するための方策としてICTの利用が注目されている。そこで、eラーニングを活用した研修支援プログラムを開発し、センターにおける研修や校内研修での活用を進めることにより、教職員の研修効果を高め、教職員の指導力向上を図る。 研究調査部
    継続
    校務LAN活用に関する調査研究

    ~県立学校間情報ネットワークの運用による業務の効率化と先進的な活用の可能性について~
     県立学校間情報ネットワークの活用についてのニーズを把握するとともに、教職員一人一台のパソコン整備による県立学校間情報ネットワークの本格運用に向けて、その効率的、効果的な活用方法を検証し提案することにより、各校における教育の情報化、校務軽減、多忙感の解消に資する。 研究調査部
    新規
    教育に関する各種統計調査

     本県及び国の教育に係る各種統計調査(県単6、文部科学省3、計9)を実施し、教育行政、教育施策の検討及び指導のための基礎資料を作成・配布する。
    ○県単調査
    • 中学校卒業者の進路状況調査
    • 県立高等学校卒業者の進路状況調査
    • 全日制高等学校生徒の他県との交流調査
    • 公立学校教員構成調査
    • 新年度児童・生徒数、学級数見込み調査
    • 中学校3年生の進路希望調査
    ○文部科学省調査
    • 地方教育費調査(教育費調査・生涯学習関連費調査:H21会計年度)
    • 子どもの学習費調査(平成22年度中)
    • 学校教員統計調査
    研究調査部
    継続
    10
    カリキュラムセンター事業  カリキュラムセンターの運営、カリキュラム相談への対応等 研究調査部
    継続
    11
    情報教育推進事業  情報教育研修・教育情報の発信及び収集、情報教育機器及びシステムのメンテナンス業務、教育用ソフトウェア・コンテンツ開発の支援等 研究調査部
    継続
    12
    長期研修(概要)  派遣された長期研修生(内地留学生)の研修 研究調査部
    継続
    13
    栃木県教育研究発表大会(第11回)  県内各教育機関における幼児教育、学校教育及び生涯学習に関する研究の成果の発表 研究調査部
    継続
    14
    第54回日本学生科学賞栃木県展覧会  中・高生対象の理科・科学研究作品展覧会の実施 研究調査部
    継続
    15
    第60回児童生徒発明工夫展覧会  小・中・高生対象の発明工夫作品展覧会の実施 研究調査部
    継続
    16
    栃木県立学校間情報ネットワーク支援業務  栃木県立学校間情報ネットワークの保守・運用サービス等 研究調査部
    (総務課、学校教育課、施設課との連携)
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    生涯学習・社会教育に関する調査研究  生涯学習・社会教育関係方面の要請や実情に基づき、必要な調査研究を行い、生涯学習・社会教育に係る課題等の明確化を図るとともに支援方法等の改善充実に努める。 生涯学習部
    新規
    18
    生きる力を育む生活単元学習の在り方(特)  生きる力を育む生活単元学習の充実を図るため、系統性・発展性のある学習内容や単元構成及び自信に根ざした主体性・自主性を発揮できる授業を実現するための方策等について研究する。 教育相談部
    継続
    19
    学級・ホームルーム担任のための教育相談 第18集  教育相談、児童・生徒指導、学級経営に関する啓発資料を作成・配布する。 教育相談部
    継続
    20
    幼稚園・保育所における幼児期の家庭教育支援の在り方に関する調査研究  幼児期の発達の課題に沿った家庭における子育ての在り方についての参考資料をリーフレットとして作成するとともに、幼稚園や保育所等での活用について研究する。 幼児教育部
    新規


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