調査研究
- 調査研究事業
- 平成28年度 総合教育センター調査研究事業一覧
研究主題 | 研 究 内 容 | |
1 |
学習意欲に関する調査研究(小・中・高) ~とちぎっ子学習状況調査及び学習意欲調査の分析 |
学習意欲に関する調査研究を行い、学習意欲と学力(基礎的な知識・技能及び思考力・判断力・表現力等)との関 係性を明らかにし、またその成果を参考資料としてまとめ、関係学校等に配布するとともに研修等で活用することにより、教員の指導力の向上及び児童生徒の学力の向上に資する。 |
2 |
小学校外国語活動に関する調査研究 ~外国語活動における指導資料の作成 |
本県の小学校外国語活動の指導に関する学校の実態を把握し、外国語活動の授業においてコミュニケーション能力の素地を養うための指導の在り方について研究する。研究の成果をパンフレットとしてまとめ、小学校全教員に配布することで、教科化を見据えた現在の指導の振り返りと各校における外国語活動の更なる充実を促す。また、パンフレットを外国語活動に関する研修等において活用することにより、教員の英語力・指導力の向上及び児童のコミュニケーション能力の素地づくりに資する。 |
3 |
高等学校における教科指導充実に関する調査研究(高) ~各教科における今日的課題解決を図る指導の工夫【これからの「思考力」を育むために】 |
高等学校における各教科の指導において今日的課題を解決するための授業改善を目指し、研究協議や授業実践を通して、喫緊の課題である思考力の育成を図るための工夫改善について研究する。また、研究成果を指導資料としてまとめ、確かな学力の育成及び教職員の資質・能力の向上に資する。 |
4 |
デジタル教材の開発と活用 ~授業実践に役立つデジタル教材の収集、開発と活用 |
授業実践に役立つ教材や実践指導資料の収集及び開発を行い、総合教育センターのホームページ「教材研究のひろば」よりWeb 発信する。また、研修等で活用促進を図り、教員の授業力向上と児童生徒の学力向上に資する。 |
5 |
校内研修の充実に関する調査研究(小・中・高・特) ~校内研修の指導資料及び実践事例集の作成 |
効果的な校内研修の進め方やそれに基づいた実践事例についての調査研究を行って参考資料を作成し、関係学校等に配布するとともに研修等で活用することにより、教員の資質の向上及び組織力の向上を図り、児童生徒の学力向上に資する。 |
6 |
情報モラルの育成に関する調査研究(小・中・高・特) ~ネットトラブルに関する教材の作成 |
スマートフォン等の普及によって増加しているネット上のトラブルやSNSの利用実態に関する事例とその対処法の収集を継続し、情報モラル指導に関する児童生徒用指導資料及び保護者用資料を作成し、Web 発信することにより、児童生徒の情報モラルの育成に資する。 |
7 |
教育に関する各種統計調査 ~教育行政基礎資料の提供~ |
本県及び国の教育に係る各種統計調査(県単6、文部科学省3の計9)を実施し、教育行政、教育施策に関する基礎資料を作成する。 ○県単調査
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8 |
カリキュラムセンター事業 | カリキュラムセンターの運営、カリキュラム相談への対応等 |
9 |
長期研修 | 派遣された長期研修生(内地留学生)の研修 |
10 |
栃木県教育研究発表大会 | 県内各教育機関における幼児教育、学校教育及び生涯学習に関する研究の成果の発表 |
11 |
生涯学習・社会教育に関する調査研究 | 生涯学習・社会教育関係方面の要請や実情に基づき必要な調査研究を行い、生涯学習・社会教育に係る課題等の明確化を図るとともに支援方法等の改善充実に努める。 |
12 |
児童生徒支援に関する指導資料の作成 | 児童生徒が抱える課題(いじめ、不登校、発達障害の二次障害など)への組織的対応を促進するため、より適切な指導につながるケース会議の進め方に関する指導資料を作成し、各校の支援体制の充実に資する。 |
13 |
知的障害特別支援学級における算数・数学科の指導の充実 | 知的障害のある児童生徒の学習上の特性を踏まえた算数・数学科の指導について、調査研究協力委員の実践を参考に、指導内容や教材例を指導資料としてまとめ、指導の充実に資する。 |
14 |
特別支援学校(知的障害)における教科指導の充実 ~文部科学省著作教科書を活用した算数科(領域「数と計算」) |
文部科学省著作教科書を活用した算数科(領域「数と計算」)の指導について、調査研究協力校における実践を踏まえ、指導計画と教材を開発し、特別支援学校における教科指導の充実に資する。 |
15 |
園内研修実践事例集 | 「自分たちでできる研修ガイド~専門性の高い教職員集団を目指して~」(H27 年度作成)を活用して、幼稚園、保育所等で実践した保育研究などを調査研究し、園内研修の事例集として作成・配布することで、教職員の専門性の向上と組織力の向上に資する。 |