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研究主題 研 究 内 容
「主体的・対話的で深い学び」に関する調査研究(小・中・高の各学校段階)

~「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善
 「主体的な学び」、「対話的な学び」、「深い学び」を実現できる児童生徒の姿やその姿に結びつく教師の手立て等を整理した授業改善例を作成し、各学校等に配布するとともに研修等で活用することを通して、これからの時代に求められる児童生徒の資質・能力の育成に資する。
高等学校における教科指導充実に関する調査研究

~各教科における今日的課題解決を図る指導の工夫
【「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善】
 高等学校の各教科の指導において今日的な課題の解決を図るための取組について研究する。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を図るための工夫を各教科共通のテーマとして、研究協議や授業実践を行う。研究成果を指導資料としてまとめ、各学校に配布するとともに研修等で活用することにより、確かな学力の育成及び教職員の資質・能力の向上に資する。
学習指導案・教材の収集と発信

~「教材研究のひろば」の充実
 授業実践に役立つ学習指導案・教材を収集し、「教材研究のひろば」からWeb発信することで、県内の多くの教員がその学習指導案・教材を共有できるようにする。収集した学習指導案・教材を授業実践に生かしてもらうことで、教員の授業力向上及び児童生徒の学力向上に資する。
望ましい人間関係づくりに関する調査研究(小・中・高の各学校段階)

~望ましい人間関係づくりに資する参考資料の作成
 児童生徒の望ましい人間関係の構築を支援するために、本県の児童生徒の人間関係及び人間関係づくりに関する意識や行動についての調査を行う。その調査結果を分析し、望ましい人間関係の構築を支援するための手立て等をパンフレットにまとめ、各学校に配布するとともに研修等で活用することにより、児童生徒の望ましい人間関係の素地づくり及び教職員の資質・能力の向上に資する。

校内研修の充実に関する調査研究(小・中・高の各学校段階)

~校内研修の参考資料の作成

 校内研修を効果的に進めるためのポイントとなる場面や手法を示したDVDの映像資料、及びDVDの収録内容や活用方法について解説したリーフレットを作成する。DVDとリーフレットを学校等に配布するとともに研修等で活用することにより、教員の資質・能力の向上に資する。
タブレットの活用に関する調査研究(小・中・高の各学校段階)

~授業におけるタブレット活用事例集の作成
 タブレット活用事例についての資料を作成し、学校等に配布するとともに基本研修等での活用することにより、授業等におけるタブレット活用の促進並びに教員の授業力及び児童生徒の学力向上に資する。
教育に関する各種統計調査

~教育行政基礎資料の提供~
 本県及び国の教育に係る各種統計調査(県単6、文部科学省1の計7)を実施し、教育行政、教育施策に関する基礎資料を作成・配布する。
○県単調査
  • 中学校等卒業者の進路状況調査
  • 県立高等学校等卒業者の進路状況調査
  • 全日制高等学校生徒の他県との交流調査
  • 公立学校教員構成調査
  • 新年度児童・生徒数、学級数見込み調査
  • 中学校等生徒の進路希望調査
○文部科学省調査
  • 地方教育費調査
      (教育費調査・生涯学習関連費調査:H28会計年度・教育行政調査:H29年5月1日現在)
カリキュラムセンター事業  カリキュラムセンターの運営、カリキュラム相談への対応等
長期研修  派遣された長期研修生(内地留学生)の研修
10
栃木県教育研究発表大会  県内各教育機関における幼児教育、学校教育及び生涯学習に関する研究の成果の発表
11
生涯学習・社会教育に関する調査研究  生涯学習・社会教育関係方面の要請や実情に基づき必要な調査研究を行い、生涯学習・社会教育に係る課題等の明確化を図るとともに支援方法等の改善充実に努める。
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児童生徒支援に関する指導資料の作成  不登校への理解を深め、適切な指導を行うための指導資料を作成し、各校の児童生徒支援の充実に資する。
13
知的障害特別支援学級における算数・数学科の指導の充実  知的障害のある児童生徒の学習上の特性を踏まえた算数・数学科の指導について、調査研究協力委員の実践を参考に、指導内容や教材例を指導資料としてまとめ、指導の充実に資する。
14
幼児教育に関する調査研究

~幼稚園教育課程編成の手引の作成
 幼稚園教育要領改訂に伴い、その趣旨を十分に踏まえた教育課程や指導計画の編成、実施、評価、改善などについて調査研究し、教育課程編成の手引きとして作成・配布することで、各園の教育課程の改善及び充実に資する。


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