とちぎ学びの杜 ホーム

栃木県総合教育センター

お問い合せサイトマップ
生涯学習 教職員研修 調査研究 教育相談 幼児教育 展覧会 リンク
ホーム > 調査研究  > 教員と子どものためのこれだけは、知ろう、守ろう、実践しよう ネットトラブルにあわないために

 教員と子どものための
   これだけは、知ろう、守ろう、実践しよう ネットトラブルにあわないために

印刷・配付用PDFファイル Wordファイル

チェーンメールって何ですか(解答・解説)

解答

1. b:友達は善意から送ったのかもしれませんので、メールは無視して、友達にはチェーンメールを送ることはいけないことだと、後で注意してあげましょう。

2. b:みんなが連絡先に連絡してしまうと、受ける方は多くの人からの連絡が集中してしまうかもしれないので、たいへん迷惑をかけることになります。

3. c:友達は善意から送ったのかもしれませんので、メールは転送せずに、友達にはチェーンメールを送ることはいけないことだと、後で注意してあげましょう。

4. b:転送を要求するメールは全てチェーンメールになります。

5. c:メールに書かれていることは全てが嘘とは限りませんし、送ってきた人はだれもがだますつもりだったとは限りません。転送を要求するという方法が悪いのです。

チェーンメールの種類

 

※ チェーンメールの禁止については、RFC 1855というネチケットガイドラインに記載されています。(http://www.p.chiba-u.ac.jp/lab/bukka/rfc/rfc1855j.html
※ チェーンメールを受け取って自分のところで止めるのがどうしてもできない人は、チェーンメールを受け取ってくれるメール墓場などに送れば処理してくれます。
Mail Cemetery - メール墓場(http://peachfizz.com/cleanup/chain.htm

↑このページのトップへ


・ チェーンメールって何ですか

・ 一覧に戻る

センター案内