とちぎ学びの杜 ホーム

栃木県総合教育センター

お問い合せサイトマップ
生涯学習 教職員研修 調査研究 教育相談 幼児教育 展覧会 リンク
ホーム > 調査研究  > 教員と子どものためのこれだけは、知ろう、守ろう、実践しよう ネットトラブルにあわないために

 教員と子どものための
   これだけは、知ろう、守ろう、実践しよう ネットトラブルにあわないために

印刷・配付用 WordファイルPDFファイル

・ 一覧に戻る

・ ネット利用!あなたならどうする? トップ

  ワークシート  ワークシート2

ネット利用!あなたならどうする? 〜振り返りシート〜

「ネット利用!あなたならどうする?」
  1. あなたは、自分のコミュニケーション手段について語り、また友達がコミュニケーション手段について語るのを聞いて、どんなことを感じましたか。


     


  2. 「今までにいろんな人と接した中で、どんなときにうれしく思いましたか。」と何度も聞かれて、また、友達がその質問に何度も答えるのを聞いて、どんなことを感じましたか。


     


  3. この活動を通して、あなたは気持ちに何か変化がありましたか。それはどのような時でしたか。またどのような理由ですか。




↑このページのトップへ


あなたならどうする?「正解・解説」
  1. a:他人をけなすような書き込みはモラルに反することを教えてやることが大切です。
  2. c:一人で悩んだり当事者同士で解決しようとしないで、第三者に間に入ってもらいましょう。
  3. b:アンケートがどんな目的で使用されるのかがよくわからない場合は、相談しましょう。
  4. b:アンケートがどんな目的で使用されるのかがよくわからない場合は、相談しましょう。
  5. a:申し込み内容を再確認するための画面が表示されなかった場合や、契約けいやく申込みのボタンをクリックしていない場合は、契約に同意したことにはなりません。
  6. a:出会いサイトは相手がどんな人かわからず危険性が高いので、未成年者は利用しないようにしましょう。
  7. a:不正コピーが目的とはっきりとわかる場合は、きちんと説明した上で断りましょう。
  8. c:無料配信は著作権侵害しんがいにあたるので、ホームページを見つけても利用しないことが大切です。

↑このページのトップへ


センター案内