とちぎ学びの杜 ホーム

栃木県総合教育センター

お問い合せサイトマップ
生涯学習 教職員研修 調査研究 教育相談 幼児教育 展覧会 リンク
ホーム > 調査研究  > 教員と子どものためのこれだけは、知ろう、守ろう、実践しよう ネットトラブルにあわないために

 教員と子どものための
   これだけは、知ろう、守ろう、実践しよう ネットトラブルにあわないために

印刷・配付用 WordファイルPDFファイル

・ 一覧に戻る

・ ネット利用!あなたならどうする? トップ

  振り返りシート   ワークシート2

ネット利用!あなたならどうする? 〜ワークシート〜

「ネット利用!あなたならどうする?」

あなたがいつも学校の仲間とインターネットや携帯電話を利用しているものとします。以下には、その中で出あうかもしれないいくつかの場面が設定してあります。あなたならどう対応しますか。次の質問に答えてください。まず、自分で、3つの答えの中から最も当てはまるものを1つ選んで○を付けてください。簡単な理由も記入してください。
自分の回答が済んだら、グループで話し合い、グループとしての考えをまとめてください。まとめるにあたっては安易あんい妥協だきょうはしないようにしてください。

  1. 連絡やコミュニケーションをとる手段にはいろいろなものがありますが、あなたが家族や友達とコミュニケーションをとるのに便利だなと思う機能はどれですか。
    便利と思うものには◎、不便と思うものには×、どちらともいえないと思うものには△を付けてください。また、そう思った理由も書いてください。
    a. Aさんに連絡し、すぐに書き込みを削除(さくじょ)させる。
    b. Aさんが悪口を書き込んでいることをBさんに連絡する。
    c. だまって今後の成り行きを見ている。

  2. あなたがいつも学校の仲間と利用しているインターネットの掲示板を見ていたら、親友のAさんがあなたの悪口を書き込んでいるのを見つけました。あなたならどうしますか。
    a. Aさんに連絡し、すぐに書き込みを削除させる。
    b. 何か自分にいけないことがあったのか一人で悩む。
    c. Aさんに悪口を書き込まれたことを他の友達に相談する。

  3. あなたは、アンケートに答えると豪華ごうか賞品がもらえるというホームページを見つけました。あなたならどうしますか。
    a. アンケートに答え、親や友達には秘密にしておく。
    b. 親または友達にどうしたらよいか相談する。
    c. 何か怪しいと思えるのでアンケートには答えない。

  4. 友達が、アンケートに答えると豪華賞品がもらえるというホームページを見つけたので一緒に応募しようと誘ってきました。あなたならどうしますか。
    a. 他の友達も誘ってみんなでアンケートに答える。
    b. 親や学校の先生にアンケートに答えても大丈夫か相談する。
    c. 何かあやしいと思えるのでアンケートには答えないほうがよいと伝える。

  5. あなたの携帯電話に送られてきたメールに表示されていたURLを何気なくクリックしたら、有料サイトの登録完了画面がでてしまいました。あなたならどうしますか。
    a. 無視する。
    b. できるだけ早く、取り消しのメールを返信するか、電話をかけて断る。
    c. アクセスしてしまった自分が悪いので、親に相談して料金を支払ってもらう。

  6. あなたの学校の仲間内で、携帯電話の出会い系サイトを利用してみようということが話題になりました。あなたならどうしますか。
    a. 危険が多いのでやめたほうがよいと伝える。
    b. 危険が多いので自分はやらないが友達までやめさせようとは思わない。
    c. 危険は承知の上、危険に巻き込まれないよう注意しながら利用してみる。

  7. あなた持っているゲームソフトを、友達がコピーしたいので貸して欲しいと言ってきました。あなたならどうしますか。
    a. 不正コピーは法律で禁止されているのできちんと断る。
    b. 不正コピーはいけないことと分かっているが断りきれないで貸してしまう。
    c. 不正コピーするかどうかは友達の判断に任せ、貸すだけなら問題ないので貸してしまう。

  8. あなたは、最新の音楽CDのMP3ファイルを無料で配信しているホームページを見つけました。あなたならどうしますか。※MP3(音声データのデジタル圧縮技術の名称)
    a. 友達にも教えてあげ、ファイルの交換などの情報交換をする。
    b. 個人的に利用するが、違法かもしれないので親や友達には秘密にしておく。
    c. 音楽CDのMP3ファイルを無料で配信することは違法なので利用しない。

[解答用紙]

問題
自分の考え
メンバーの考え
グループの答え
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   

 

↑このページのトップへ


センター案内