教科「情報」指導事例集
内容 | 事例 | 普通教科 | 専門教科 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
情報A | 情報B | 情報C | 情報産業と社会 | 情報と 表現 |
||
情報収集 | アンケート調査 | ○ | ○ | ○ | ||
情報伝達 | 電子メール | ○ | ○ | ○ | ○ | |
ブログ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
情報処理の比較 | ○ | ○ | ○ | |||
情報の分析 | 散布図を作って相関関係を調べよう | ○ | ||||
情報の表し方 | 数値の表し方 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
文字情報のディジタル化 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
文書のファイル形式 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
プロトコル | ○ | |||||
画像のファイル形式 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
画像のディジタル化 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
標本化と量子化 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
音のディジタル化 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
音声・動画のファイル形式 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
動画の編集 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
データの圧縮 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
電子メール | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
電子商取引 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
情報発信 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
情報の統合 | 名刺の作成 | ○ | ○ | ○ | ||
情報技術と情報社会 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ハードウェア | ペーパークラフトのパソコンを作ろう | ○ | ○ | |||
ソフトウェア | ○ | |||||
アルゴリズム | アルゴリズム | ○ | ||||
モデル化とシミュレーション | 最適発注量(EOQ)の計算 | ○ | ○ | |||
クラス会のつり銭 | ○ | ○ | ||||
ローン計算 | ○ | ○ | ||||
ネットワーク | 情報通信ネットワークの仕組み | ○ | ||||
データの暗号化 | ○ | |||||
ASPを使ったアンケート作成 | ○ | |||||
情報共有の工夫 | ○ | ○ | ||||
データベース | 大学情報データベースをつくろう | ○ | ||||
情報収集・発信における問題点 | 脱法ドラッグってなんですか? | ○ | ○ | ○ | ○ | |
チャット指導展開例 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ディジタルデバイド | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
コンピュータ犯罪 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
著作権の保護 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
あなたならどうする | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ネットワーク利用者のマナー | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
プライバシー | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
総合的な学習(上の事例と重なる部分もあります。) | アンケート調査を実施しよう | ○ | ○ | ○ | ||
内容 | 事例 | 情報A | 情報B | 情報C | 情報産業と社会 | 情報と 表現 |
普通教科 | 専門教科 |