ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成20年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 3 よりよい人間関係を築くための教師の支援
  • 鹿沼市立板荷小学校 萩原 学
  • 内地留学生研究集録(38集)P17~P20
  •  学校生活において、他の児童とかかわりを持つことに対し、苦手意識を持つ児童が増えている。
     そこで、学級内の人間関係に焦点をあて、「よりよい人間関係」を築くための教師の支援について考えた。「よりよい人間関係」を築くには、児童一人一人の「人間関係を築く力」を育て、学級に対し「安心感」を抱かせることが必要であるという仮説を基に、ウイリアム・グラッサーの考えを取り入れ研究を進めた。活動を通して、児童が自己を肯定的に受けとり、また、相手の思いを受けとったり自分の思いも伝えたりすることができるようになってきた。その結果、児童同士につながりができ、つながりは他の児童へと広がっていった。




TOP