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  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成20年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 4 配慮を要する児童への望ましい支援の在り方
      - 通常の学級で特別支援教育をすすめるために -
  • 茂木町立逆川小学校 箕輪 尚子
  • 内地留学生研究集録(38集)P21~24
  •  通常の学級では、発達障害の有無にかかわらず、配慮を要する児童がいる。学校生活で見られるつまずきは様々であるが、共通して言えることは、そうした児童が思わぬところでつまずき、本人が困っているということである。そこで、配慮を要する児童に寄り添い、共に感じることによって、本人の思いを理解するように努めた。その思いを考慮した個別の指導計画を作成し、具体的な支援を行った。これらの実践を通して、配慮を要する児童への支援の成果をまとめた。また、配慮を要する児童が生き生きとした表情で学校生活を送るためには、安心感のある安定した学級を作っていくことが大切である。2つの学級活動の実践を通して、学級作りへの支援の成果をまとめた。




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