ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成20年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 19 小規模小学校の通常学級における
       子どものよさを生かす支援のあり方
       -A児への支援を通して-
  • 下野市立吉田西小学校 佐藤 早苗
  • 内地留学生研究集録(38集)P81~P84
  •  通常学級担任という立場から特別支援教育を考えていくこととした。学級にはいろいろな子どもがいる。ここでは、「個」と「集団」を別に考えるのではなく「学級」という集団の中で、対象とするA児の実態把握をし、よさを生かす支援として個別の指導計画を立て、支援をしていった。子どものよさに着目し、うまくいっているところから支援方法を考えれば、自信がつくだろうと考えた。また、「個」に焦点をあてるだけでなく、学級全体へも認め合う雰囲気をつくるため、授業における支援をしていった。授業の中で支援することにより、A児も学級のほかの子たちも自信がつくだろうと考えた。
     そして、A児の支援を通して学級全体にも支援することにより、「個」と「集団」はかかわり合いながらお互いに成長していくことがわかった。




TOP