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  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成20年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 21 特別支援学級担任を支援するコーディネートの在り方
       -小学校の交流及び共同学習におけるよりよい連携を目指して-
  • 那須塩原市立共英小学校 長塚 啓
  • 内地留学生研究集録(38集)P89~P92
  •  「交流及び共同学習」を推進していくのは大切である。本研究では、交流及び共同学習を計画的、組織的に進める「交流および共同学習の調整役」を設定して、そのコーディネートの在り方を明らかにしたいと考えた。
     そこで、情緒障害特別支援学級在籍児童の事例を通して、支援会議を開催し、交流及び共同学習用の個別の指導計画を作成して、先生方のよりよい連携を目指していった。連携には、校内の援助資源だけでなく、児童の自助資源を活用することが有効であることが分かった。また、交流及び共同学習を推進する調整役の動きを考察し、4つにまとめた。




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