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  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成21年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 10 自主性・主体性を大切にした生活単元学習の在り方
       ―小学校特別支援学級における実践を通して―
  • 鹿沼市立石川小学校 大塚 真奈美
  • 内地留学生研究集録(39集)P43~P46
  •  小学校の特別支援学級に在籍する児童の障害状況は様々である。自立や社会参加につながる力をはぐくんでいくために、その児童一人一人の実態に即し、生活に根ざした生活単元学習を多くの特別支援学級で設定している。この生活単元学習を効果的に展開していくには、児童が自主的・主体的に活動できる授業づくりが大切である。そのために必要な、授業づくりにおける考慮点を考え、それを押さえた指導計画の作成、授業実践を行った。その結果、この考慮点を、十分に念頭において丁寧に実践していくことで、自分でやろうとする状況、自分でできる状況をつくることができ、また、教師の児童へのかかわりや学習活動の設定の意図が明確にもなり、児童の自主的・主体的な取組の実現につながることが分かった。




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