ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成22年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 3 一人一人が思いを伝えられるようにするために
      ―自分の思いを伝えることが苦手な児童の事例を通して―
  • 宇都宮市立姿川第二小学校 石塚 紀子
  • 内地留学生研究集録(40集)P15~P18
  •  学校生活の中でのトラブルの原因は、「自分の思いが上手に伝えられていない」ところにあるのではないかと考え、自分の思いを伝えることが苦手な児童の事例を通して研究を進めることにした。学級の中で思いのやりとりができるようにするには、「自分の思いを伝える」「相手の思いを理解する」の両方が行われなくてはならないが、今回は「自分の思いを伝える」ことについて焦点をあて、「日常の指導」「学級活動」「個別指導」について手立てを考えていくことにした。研究を通して、支援に重要なのは教師や児童同士の「かかわり」と「場の設定」であることを、研究の成果としてまとめた。




TOP