ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成22年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 10 自己表現力を高めるためのかかわり手の在り方と指導の工夫
       ―特別支援学級における自立活動の指導を通して―
  • 上三川町立上三川小学校 飯村 まさえ
  • 内地留学生研究集録(40集)P43~P46
  •  特別支援学級に在籍する児童の中には、自分の気持ちを伝えることが苦手なために、うまく集団に入っていけない児童がいる。こうした児童には、自立活動の「人間関係の形成」や「コミュニケーション」の内容に関する課題があると考えることができる。
     本研究では、上記のような課題をもつ児童の実態を丁寧に把握し、個別の指導計画を基に各教科における自立活動の目標と指導内容を明確化した図を作成した。また、教育活動全体で他者とのかかわりを重視した活動を設定したり、場面に応じた適切な支援の方法を検討したりした。そして、児童が自己表現力を高めるために、「視覚的支援」「受け止める」「促す」「広げる」の視点からかかわり手の在り方について考察した。




TOP