ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成23年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 3 子どものよさを生かした個別の指導計画の作成と指導
      ―ゴールカードの活用を通して―
  • 宇都宮市立上河内中央小学校 髙橋 静江
  • 内地留学生研究集録(41集)P15~P18
  •  通常学級において作成する個別の指導計画を、子どものよさやうまくいっていることを生かした計画にすることで、子どもに達成感を味わわせ、自信をもたせることができると考えた。子どものうまくいっている活動の情報を集め、その中から教師の考えと子どもの思いが合った目標を設定し、子どもがその目標をめあてとして活動に主体的に取り組むことで、子どもの力を生かした指導ができると考え、ゴールカードの活用を通して研究を進めた。子どもがめあてをもって活動することで達成感を得て、学級全体でゴールカードを活用したことで励まし合い認め合う場が生まれ、子どもは教師や学級の友達との係わりの中で自信を高めていった。子どものよさを生かした個別の指導計画の作成と指導は、子どもとの係わりの中から生まれる指導であることが分かった。




TOP