ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成23年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 4 担任を支える特別支援教育コーディネーターの働きかけ
  • 日光市立所野小学校 田中 亜紀子
  • 内地留学生研究集録(41集)P19~P22
  •  校内の調整役であるコーディネーターのどのような働きかけが、担任へのよりよい支援につながるのかを検討した。「学級全体への支援」においては、担任の願いを聞きながら話し合い、よりよい支援について共に考えた。「対象児童への支援」においては、チームを組んで支援し、担任を支えるコーディネーターの働きかけで大切なことは何かを考察した。
     この研究から、「担任の話を肯定的に聞き、共に考えること」「担任が児童のうまくいっているところに目を向けられるようにすること」「チームを組んで、役割を明確にすること」が、担任を支えるコーディネーターの働きかけとして大切であることが確認できた。




TOP