ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成23年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 8 保護者との連携の在り方
      ―面談場面のロールプレイを通して―
  • 佐野市立石塚小学校 水澤 靖子
  • 内地留学生研究集録(41集)P35~P38
  •  教育現場では、子どもたちをめぐって様々な問題が起こっている。また、保護者も多様化しており、対応が難しくなっている。そこで本研究では、保護者とのよりよい連携の在り方について、面談場面を中心に探ってみたいと考えた。複数の形態でロールプレイを行い、自らが教師役を行ったものを逐語に起こし、教師の視点の違いが保護者にどう影響を及ぼすのかを分析・考察した。
     その結果、面談の際に保護者と対等な関係で共に方策を考えるために大切となる、姿勢や態度及び視点が明らかになった。さらに、教師のカウンセリングマインドを基盤にした児童生徒及び保護者理解、並びにコンサルテーションが、よりよい連携の第一歩であるということが、ロールプレイを通した実践研究から裏付けられた。




TOP