ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成24年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 3 特別支援教育コーディネーターの立場からの学級支援の工夫
  • 小山市立旭小学校 藤田 尚弘
  • 内地留学生研究集録(42集)P15~P18
  •  平成19年度から特別支援教育が始まり、通常の学級においても、児童一人一人の教育的ニーズを把握し、適切な指導や支援を行うことが求められている。しかし、通常の学級における特別支援教育に困難を感じたり、対象児童の指導に負担感を抱いたりしている担任は少なくない。本研究では、特別な支援が必要な児童が在籍している通常の学級の担任が、特別支援教育に主体的に取り組んでいけるようになるには、特別支援教育コーディネーターが担任にどのような支援をしていけばよいかを研究した。
     この研究から、特別支援教育コーディネーターは、「担任の思いに沿った学級づくりを支援すること」「学級の児童全員が参加できる授業づくりを支援すること」及び「個別の指導計画を活用した指導実践を支援すること」が、担任を支えるコーディネーターの支援として大切であることが分かった。




TOP