ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 内地留学生研究集録(抄録)
  • 平成24年度 内地留学生研究集録(抄録)
  • 4 自閉症のある児童の対人関係能力を育てる指導の工夫
      ―通級指導教室担当者の指導を通して―
  • 那須烏山市立烏山小学校 仲西 倫代
  • 内地留学生研究集録(42集)P19~P22
  •  本研究では、自閉症のある児童の対人関係能力を育てるための通級指導教室の指導をとりあげ、研究を行った。その際、人間関係を楽しめるような「対人関係発達指導法」RDIの考え方を参考に、「注目」と「経験の共有」に重点を置いて指導の工夫を行い、研究を進めた。
     この研究を通して、自閉症のある児童の対人関係能力を育てるためには、1.子どもの立場で「注目」と「経験の共有」のしかけを考えていくこと、2.子どもが自ら動くように変化を加え、その変化を共に楽しむこと、3.子どもの様子を見取ってその子に合った手だてを実践していくこと、が大切であると分かった。




TOP